プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボートエースROB-23(20kg)に、マーキュリー2馬力改5馬力(13kg)の船外機は、アンバランスでしょうか?
2馬力改5馬力改造を頼んでいるかたに、いわすれば、ROB-23は、滑走浮力がないので、スピードが落ちるといわれるのと、キャビテーションプレートにスタビライザー(どえるふいん)をつけても、速度が落ちるうえに意味がないといわれます。とりむでの調整がよいといわれますが本当でしょうか?どうかご解答をよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

より早く遠くに移動する為に馬力UPしたいのだと思われますが、


船長の無いボートで速度を出すとフラフラして危険度が増すだけではないかと。
2馬力の状態で乗られて不満だったのでしょうか?。

安全に釣りをすることを考えるべきかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 15:54

ボートエースの両脇につけるフロートシステムがあるので、其れをつけた方のが安定感ありますよ、マーキュリー2馬力改5馬力無免許の方が使用する事は違法なのでやめたほうのが、保安庁に捕まると大変ですよ。

違法改造、無免許、船検無登録、携行品無し等で検挙されると前科がつきます、悪質にとられ罰金100万以上と成りかねませんよ。出頭命令も何日も掛かり検察庁で判決受けることになります、この先取り締まり強化とも聞いています。免許が無いなら2馬力で規制されているとおりに使用されるのが一番です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ならびにご指摘ありがとうございます。フローとシステムは高額なのと、スペースがないので、今後、考えて見ます。
2馬力改5馬力は、船舶免許をとってから、使用したいとおもってます。
ただ、スロットル全快で航行しようとは、全然おもっていませんが。
2馬力もありますので、最初は、1馬力か2馬力船外機で、使用しようとおもってます。

お礼日時:2008/09/03 20:06

悪い事は言いません。


「止めて下さい」

質問者さんって多分ですけど、ボートエースに乗って釣りした事無いんじゃないですか?
船舶免許もひょっとして持って無いんじゃないですか?

ひょっとして海で使うつもりなら、なおさら止めた方が良いですよ!
ボートエースは水に浮いた「板きれ」みたいなもんですから、直進安定性も最悪ですし、すぐに波も被るだろうし、不安定だし本当に危ないですよ!

この回答への補足

海でも使おうとおもってましたが、(沖には出ません。)主に野池や湖で使おうとおもってます。

補足日時:2008/09/02 16:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ならびに、ご心配してくださってありがとうございます。感謝いたします。船釣りの経験はありますが、ボートエースの経験はありませんし、船舶免許も、もっていません。たしかにぼーとえーすは、板切れ、みたいですし、直進安定性も悪そうな気がします。考え直してみます。ただ、軽いボートが欲しかったものですから。お勧めがあれば、おしえてもらえますか?おねがいします。

お礼日時:2008/09/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!