プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳女の子が、排尿時、そのあたりを痛がります。
いままでも時々、尿の塩分により荒れて、赤くなり、そこにまた尿が滲みて痛がることがあり、その場合は油薬を塗れば滲みなくなり、痛がらなくなるのですが、今回は、荒れてると見うけられる部分も無く、適当に油薬を塗っても、痛みが引かないようで、別の原因かなと思っています。
症状は次のとおりですが、これは膀胱炎っぽいですか?
1.排尿時(排尿後ではない)、びくっとして、その辺りが痛いという。
2.排尿中ずっと、痛い痛いといい、終わった後抱っこしてなだめようとしてもまだ痛がっている。
3.落ち着いてから、その部分を触ってどこが痛いか聞こうとすると、やっぱり、尿の出口付近を痛いと言って、触らせたくない様子である。
4.入浴時もおまたを洗うと痛がる。
5.発熱はないが、ただいま風邪を引いて咳き込んでいる。
6.夜寝ているときに、突然「いたーい」と言って泣き起きる。(おしっこをしたからかどうかは不明。少し抱っこすればすぐまた寝付く。)
というような感じです。
私は膀胱炎になったことがないので、どの部分が痛いのか、どのような痛みなのか良く分かりませんので、経験や知識がおありの方に、教えていただきたいです。
ちなみに痛がり出したのは、今日のお昼からで、血尿や膿は見受けられません。

A 回答 (5件)

尿道炎かそれに近いものかもしれませんね。


私は膀胱炎に度々なっていますが、洗ったり寝ていて痛いと思うことはありません。膀胱炎は、とにかくトイレに行きたい。常に尿意があるのに、何も出なかいことも多いです。トイレから出た直後にまた行きたくなって行っても出なくて・・・という繰り返しです。排尿時に痛みはありますし、血尿まで行くと本当に痛くて涙が出そうなほど辛いです。でも拭いて痛いとか洗って痛いというのとは違いますね。
風邪をひいているとのことですから、菌が中に入り込んだのではないでしょうか?膀胱炎もそうですが、体が弱っていたり免疫力が落ちているとかかりやすいです。でも抗生物質を飲めば3~5日でよくなりますし、点滴すれば更に早く治ります。治っても癖になる癖になる場合がありますので、気をつけてあげるといいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今朝早速、風邪の診察も兼ねて病院に行ってきました。
朝一のおしっこのときには、痛がり具合が昨日よりマシだなと思っていたのですが、尿検査の結果は特に問題なしでした。
尿が少量しか出なかったので、先生も「少量しか検査できなかったので、
確実とはいえないですが」と前置きされましたが、一安心しました。
今でも触る(おしっこを拭く)と痛いと言いますが、おしっこするときに痛がって泣くことはなくなったので、やっぱりただのカブレだったのかなと・・・
でも、病院の先生に診てもらっても、「カブレの様子は見えないけどなあ」と言われ、原因不明ですが、とにかくマシにはなっているようなので、またしばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 13:34

NO4です。

お礼ありがとうございました。
検査の結果が大丈夫でよかったですね。
膀胱炎でしたら、少量でもすぐ反応あると思いますので大丈夫だと思います。
かぶれたように見えなくてもちょっと傷ついていたり、敏感になっているのかもしれませんね。もともと皮膚が弱いとかありませんか?私はちょっと擦れるということがありました。ズボンの股上のところが固いものだと痛かったり。柔らかい生地の下着をはかせてあげるといいかもしれませんね。熱があって弱いところにきたのかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようです。
今トイレトレをしていて、日中はずっと布パンツをはかせていますが、
たまに用事で出かけるときに紙おむつを1日中はかせると、
やはり、おまたが痛いと言います。
普通の子より敏感なんですね。

何度もありがとうごいざいました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2008/10/13 17:02

いわゆる尿路感染症の可能性が高いと思われます。

もう寝てしまったと思いますが、今の症状に加え発熱もあるかもしれません。明日受診されるそうですが、それまで出来るだけ水分の補給に努めて下さい。寝てるのに起こしてまでは与えなくて良いです。おしっこするのが痛いと水分を取るのを嫌がり、悪化するかもしれません。
お大事にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨晩発熱(38度)しましたので、ドキドキしながら、今朝早速、風邪の診察も兼ねて病院に行ってきました。
朝一のおしっこのときには、痛がり具合が昨日よりマシだなと思っていたのですが、尿検査の結果は特に問題なしでした。
尿が少量しか出なかったので、先生も「少量しか検査できなかったので、
確実とはいえないですが」と前置きされましたが、一安心しました。
今でも触る(おしっこを拭く)と痛いと言いますが、おしっこするときに痛がって泣くことはなくなったので、やっぱりただのカブレだったのかなと・・・
でも、病院の先生に診てもらっても、「カブレの様子は見えないけどなあ」と言われ、原因不明ですが、とにかくマシにはなっているようなので、またしばらく様子をみてみようと思います。
ちなみに今は熱も37.5度に下がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 13:33

(続きです)


私の場合は、尿道炎だったので
出口付近ですが、尿道です。
だから、おしっこを拭くときは痛みはありません。
外見上は、赤くないのではないでしょうか。多分・・。
ですが、子供なら痛がった後なら触らせないと思いますよ。
おしっこをしていないときも、時間が経つほど痛くなります。
特におしっこが出終わるぐらいのときが痛いし、
尿道に尿が溜まると痛くなるので、頻繁にトイレに行くようになります。
細菌感染ですので。
でも簡単に治りますよ。
もし、おしっこにカブレているだけでも、塗り薬がもらえるので良いのではないでしょうか。
おしっこは我慢できるものではないので、早く治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
今朝早速、風邪の診察も兼ねて病院に行ってきました。
朝一のおしっこのときには、痛がり具合が昨日よりマシだなと思っていたのですが、尿検査の結果は特に問題なしでした。
尿が少量しか出なかったので、先生も「少量しか検査できなかったので、
確実とはいえないですが」と前置きされましたが、一安心しました。
今でも触る(おしっこを拭く)と痛いと言いますが、おしっこするときに痛がって泣くことはなくなったので、やっぱりただのカブレだったのかなと・・・
でも、病院の先生に診てもらっても、「カブレの様子は見えないけどなあ」と言われ、原因不明ですが、とにかくマシにはなっているようなので、またしばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 13:31

はじめまして。


私も大人ですが、妊娠中に尿道炎になりました。
ものすごく痛いです。特に排尿時。
ですが、薬を飲めば3~4日で治ります。
風邪薬と同じような殺菌剤です。
病院でしか処方してくれないので
早く病院に行った方がいいと思います。
ひどくなると排尿しなくても、
思い出したようにズキーンズキーンと痛くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それって、おしっこしていないときでも、おしっこの出口付近は触ると痛いんですか?
とにかく明日朝一番で病院に行きます。
それまで痛がるのを見ているのが辛いですが・・・

お礼日時:2008/08/31 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!