プロが教えるわが家の防犯対策術!

autocadは使えますが、現在jwの学習中です。

元ネタ(A2、1/50)を編集後にA1、1/25に変更して図枠(A1、1/1)を挿入したいのですが…操作と手順を教えて下さい。ちなみに図枠には縮尺の違う図形が含まれています。

小さなシンボルだと「図形登録」して「図形」で呼び出すと理解していますが、図面そのものの場合がわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

図枠を図形登録されている方もおられますが、

jwwはレイヤグループごとに縮尺を設定できますので、
基本的には、Fレイヤグループの縮尺を1/1に設定して図枠を作図して
テンプレートとして保存しておきますと、次回からも使用できます。

今回の場合、A1、1/25の図面で、
Fレイヤグループの縮尺を1/1に、縮尺の違う図形のあるレイヤグループの縮尺も同じに設定します。

図枠(A1、1/1)の図面のFレイヤグループを書き込みにして、
範囲コマンド⇒範囲選択またはコントロ-ルバ-の「全選択」⇒コピーコマンド⇒
A1、1/25の図面で、Fレイヤグループを書き込みにして貼付コマンド⇒
コントロ-ルバ-の「作図属性」で「◆元グループに作図」にチェック⇒OK
で、貼り付けて下さい。

※ コピーコマンドを選択する前に、コントロ-ルバ-の「基準点変更」で基準点を指定するか、
  基準点の位置で、右AM0時(基点変更)にして基点を決めておくと、
  貼付易いと思います。
※ 貼付け時に「元レイヤグループに異なる縮尺があります。」とダイアログがでますが、
  OKで閉じてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、アドバイスの通りに操作しました。みごとに図枠は挿入できて感動…が、図枠の下部の欄に入るべきキープランや詳細図などがきちんとあるべきところに納まらず、明後日の方向に散らばっています。(T_T)。それぞれの縮尺は合っているので移動すればいいだけですが、なんとかなりますでしょうか?

再び失礼

ANo.7の回答は、図枠の中に、共通仕様等、テンプレート的部分の場合です
それ以外の図、中身ですが、コピー元とコピー先のレイヤグループの
縮尺を揃えてから、貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼を…なんとか納得した上で図枠の挿入ができました、o(^-^)o CAD操作の基本が理解できていれば他CADの学習もそれほど難しくないと考えていましたが甘かったようです。仕事仲間にjwユーザーが一人もいなくて困り果てていました。本来なら半日、いや1時間でもマンツーマンでご教授頂けたら話しは早いのですが…日中はautocadでの仕事もあり余力での学習となる為、時間はかかると思いますが頑張って習得したいと思います。また、躓いたときはアドバイスをお願いするかもしれませんが…見捨てないで下さい。本島にありがとうございました。

>明後日の方向に散らばっています。

多分それらは、異縮尺のレイヤグループに分けて描かれていた部分ですね?
それを、全てコピーして、縮尺1/1レイヤグループに貼りつけたのですね?
コピーする前に、異縮尺のレイヤグループの縮尺を1/1に、揃えます。
先の回答でも触れましたが、1/1レイヤグループを書き込みにして、
その他のレイヤグループを全て、表示にしてから
縮尺・読取 設定 を、開きます。「全レイヤーグループの縮尺変更」
にチェックを入れて、縮尺を1/1にタイプ(この場合は既に1/1に成って
います)「図寸固定」にチェックして、文字サイズ変更以外にチェック
OKをクリック。
この後、全てコピーして、先ほどの様に貼り付けると、綺麗に収まると
思います。

>「レイヤーごとに縮尺を設定」の意味・・・
AutoCADでモデル空間に、異縮尺の図面を描く場合、
寸法スタイルで計測尺度を変更した寸法スタイルで描くのと、
同じ感覚と思って下さい。
また、縮尺の変更で「実寸固定」と「図寸固定」がありますが
この、理解が、今回の様なケースには、重要と成ります。
解説↓
http://jwwfaq.undo.jp/faq10_03.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。割愛して申し訳ありませんが↓に書いたような状況です。元ネタに挿入する前、図枠データ内で縮尺を揃えて図形範囲を指示した段階で既に2つのグループだけが飛んでしまっています。他はokなんですが…(T_T)。

再びdanke3です

図面枠はとりあえずO.Kだったようですが...

>縮尺の違う図形部分が散らばってしまいます、(T_T)。
◆縮尺をそろえましょう
それと図面枠はそれだけの図面にしてテンプレート代わりにしておきましょう
>autocadだけを20年近く使っていたので…「レイヤーごとに縮尺を設定」の意味がいまひとつビンときません。
◆1枚の図面に縮尺の違う図面を描くのに都合がいいからです
例えば1/100の図面に1/30の部分詳細図を描いたりなど
>レイヤーとレイヤーグループの違いはなんとなく理解しましたが何故分ける必要があるのか???
◆編集するのに都合がいいのです
例えば平面図に機械配置や家具を描いているとします
平面図を利用して、別の図面を描く時にこれらが不要であれば
これら以外の部分をコピーするなど簡単だからです
また、各階梁伏図を別レイヤーグループにしておくと
(レイヤーは同じ)、柱や梁の位置関係などを確認するのに重ねても
問題がありません
図面完成後は、レイヤーグループを統一したければ
そうすればいいことですし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「縮尺をあわせる」という意味がやっとわかりました。枠だけがすんなりと入ったのは枠が描かれているグループが両方ともFグループ・1/1と偶然同じだったからですね。その後、各グループも1/25にしましたが↓の方にもかきましたが2つのグループだけは未だ飛び散っており図枠の本来の場所に納まってくれません。もうちょっとなんですけど…(T_T)。

まず元ネタ編集する再に、縮尺が違う部分がありましたら

レイヤーグループごとに、分けておいて下さい。
(後の編集のために図枠用のレイヤグループ1つ空けておいて下さい例えばF)
そのグループ内で、寸法記入部と文字記入部は、他の線分等とは
レイヤを分けて下さい、後の編集時に役立つと思います。
概略を説明しますと、編集後の元ネタのJWWファイルを開きます。
「保存」コマンド又は、ファイル→名前を付けて保存で、
別名で新規保存して下さい、例えばA-2-2とか、すると、A-2-2が
開いた状態に成ります。1/50のレイヤグループのみ全て、表示にします。
画面下のステータスバーにある、S=1/50の所をクリック
縮尺・読取 設定 が開きます。左の一覧に縮尺を変更したい、
レイヤーグループが表示されます。「全レイヤーグループの縮尺変更」に
チェックを入れて、1/25にタイプします。
縮尺変更時のチェックは、実寸固定、文字サイズ変更、
点マーカーサイズ変更、に入れて見て下さい。OKをクリック
(後半の2項目は、状況に応じて入れない場合も有ります)
微調整を除いて、1/50→1/25へ変更は、終了です。
寸法補助線の基点からの距離や寸法線の並列時の間隔、
文字の大きさも、縮尺変更の比率で変化しますので、この点を
考慮して、文字サイズ変更のチェックは、検討下さい、
寸法線の間隔に関しては、後に、パラメトリック変形で、補正します。
1/25図枠(A1、1/1)挿入
事前にA-1の図枠を別ファイルで作成しておきます。
例えば、ファイル名A-1とか、この図枠ファイルには、標準仕様など
1/1では無い縮尺が含まれているとの事ですね?
これも、縮尺ごとに、レイヤーグループに分けて編集して下さい。
先ほど同様に、別名で新規保存します、A-1-2とか
ここでも又、縮尺・読取 設定 を、開きます。
全てのレイヤグループを表示、先ほどと違うのは、
縮尺を1/1にタイプ「図寸固定」にチェックして下さい。
この時点で文字の大きさは、変更できなくなります。OKをクリック
全てのレイヤーグループが1/1になりましたが、他の縮尺の図形の
見た目(印刷時の)大きさは、変化しません。
ここで、縮尺ごとに分けてあった、レイヤグループを1つにします。
まとめたい、レイヤグループを書き込みにして(Fレイヤグループとか)
他は表示にします。「範囲」「全選択」「属性変更」と進めて
「書き込みレイヤグループに変更」にチェック、OK
これで、全ての図形が、Fレイヤグループになります。
これで、図枠は完成です。
さて、先ほどのA-2-2にこの図枠を入れます。ステータスバーにある
用紙を示すA-2をクリックしてA-1を選択します。
赤色の点線で用紙の大きさが表示されます。
レイヤグループFは1/1しておきます。
A-1-2で、「範囲」「全選択」「基準点変更」A-1の用紙の角を
右クリック、「コピー」。A-2-2を開いて
レイヤーグループFが、書き込みなのを確認して、「貼付」
コピー時と同じA-1の用紙の角を右クリック
これで、挿入完了です。

図形登録の件ですが、図枠はあまり向いていないと考えます。
先ほどのA-1-2の様に、1/1の図枠を使用する用紙ごとに、作っておき
そのファイルを開いて、新規保存でタイトルを変えて、
そのファイルに作図するのが良いと思います。
また、今回のご質問の様な場合、逆手順でも可能です。
編集作業を終えた、ファイルを図枠のファイルにコピーします。
注意点は、コピー元とコピー先のレイヤグループの縮尺を揃えて
おく事、全てのレイヤーグループをコピーした場合は、
コピー先で、「貼付」をクリック後、画面左上の(コントロールバー)
「作図属性」をクリックして「元グループに作図」にチェックを入れて
貼付け事です。慣れてくると、図枠のファイル上に元ネタを落として
編集作業も、先に縮尺を変更してから、行う方が、良い場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ようやく「縮尺を揃える」の意味を理解しました。が、図枠を挿入すると縮尺をあわせたにもかかわらず明後日の方向に飛び散る図形があります。補足すると…図枠データの枠そのものは「F」グループ1/1、「0」グループが1/60、「5」グループが1/25、「6」グループが1/10、「B」グループが1/25です。「F」以外を1/25にしたところ、「6」と「B」のみ明後日の方向に飛んでいます。見た目の縮尺は合っていますが図形の位地が違います。他はokなのに…???

ANo.1 です。

↓ Fレイヤグループと書いてしまいましたが、
  下記のように訂正させて頂きます。

> A1、1/25の図面で、
> Fレイヤグループの縮尺を1/1に

A1、1/25の図面で、
図枠(1/1)のあるレイヤグループと同じレイヤグループの縮尺を1/1に

> 図枠(A1、1/1)の図面のFレイヤグループを書き込みにして、

図枠(A1、1/1)の図面の1/1のレイヤグループを書込レイヤグループにして、
    • 0

AutoCADでコピーするのと同じです。

JWには縮尺があってレイヤごとに縮尺の設定ができるので
図枠をJWWの図面にしてレイヤグループ1に移して縮尺を整えておいてから
変更した図面をさらに開いて貼り付けたい部分を範囲選択して
windowsの編集でコピーして
図枠の図面をアクティブにして元レイヤで
貼り付けすれば
変更した図面はレイヤグループ0の元のレイヤにコピーされ
図枠はレイヤグループ1にそれぞれの縮尺で納まると思います。
図面自体を図形登録することでもできますが
貼り付けされる側のレイヤの縮尺を図形にあわせておかなければ
ならないので図形と同時に縮尺のメモなども必要になって面倒です。
図枠を図形にするのなら縮尺は1/1で作った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、レイヤーグループごとの縮尺設定がよく理解できていません。「図枠をJWWの図面にしてレイヤグループ1に移して縮尺を整えておいてから」→整えるとは何を何処で設定を変更するのでしょうか?確かに元ネタと図枠では縮尺をクリックして表示されるレイヤーグループ縮尺一覧の内容が違います。(「F」だけは1/1で共通)この縮尺を統一するということでしょうか?それは何処で編集するのでしょうか?

>元ネタ(A2、1/50)を編集後にA1、1/25に変更して~

◆ここまではできるのですね
元ネタを変更した図面(以下A図とします)を開いた(jwwを起動した)状態で
もう1回、jwwを起動して図枠の図面(以下B図とします)を開きます
A図とB図のレイヤーグループの縮尺をそろえておきます
B図を範囲選択し、「編集」→「コピー」します
(基準点、或はそれに変わるものを決めておきましょう、間違えたら
「基準点の変更」をクリックすればいいです)
A図を開いて、「編集」→「貼り付け」で挿入します
貼り付ける前に「作図属性」をクリックして「元グループに作図」に
チェックを入れて「O.K」をクリック
(チェックを入れないと作図レイヤーひとつにまとまってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元ネタの用紙サイズと縮尺変更はできます。↓の方のアドバイスにより図枠も挿入できました。が、縮尺の違う図形部分が散らばってしまいます、(T_T)。autocadだけを20年近く使っていたので…「レイヤーごとに縮尺を設定」の意味がいまひとつビンときません。レイヤーとレイヤーグループの違いはなんとなく理解しましたが何故分ける必要があるのか???基本操作用にテキストを2冊購入しましたが私が知りたいことが書かれていません。例えば前回の質問でレイヤーグループの中のボタンが非表示の上に「×」がありますが意味も解除の仕方もわかりませんでした。更にボタンに記号が見える状態で「×」となる状態も発見しました…???新規図面を作図するわけではなく、編集作業+質問内容の作業が全てなので操作範囲としては狭いと思いますが…ほとんどパニック状態です。(T_T)。