プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FireWorks、イラストレーター、フォトショップのどれでもよいのですが、
画像を作って、それをもう1つの画像の上に重ねたい時の疑問です。

例えば、パワーポイントで作ったプレゼンテーションに、写真が貼り付けてあり、その上に☆の形の画像を作成し、貼り付けたいとします。
FireWorks、イラストレーター、フォトショップ等で☆を作って書き出すと、
☆の周りに白い隙間が残ってしまいます。

背景が黒とか白とわかっていれば、背景を初めからその色にしておけば
いいのですが、写真の上に重ねたい画像の場合、そういった事もできず、
四すみの白い部分が邪魔になります。

背景を透明にし、画像を他の画像の上に重ねても不自然にならないようにする方法はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


フォトショップで必要な部分だけ切り抜くのはどうですか?

パワーポイントは使った事がないので解らないのですが、私がイラストレータで作業する時は、イラストレータに下になる画像を配置して、その上にフォトショップで切り抜いた画像を配置しています。

複雑な画像だと、切り抜くのが結構大変というのが難点ですけどね。
    • good
    • 1

試してみたところ,透過gif画像を貼れば大丈夫でした.


☆の絵がイラストレータの場合,「ファイル→Web用に保存」として
ウィンドウを表示させ,「Gif」になっているのを確認して
「透明部分」をチェックします.OKを押して画像をGifとして保存し,
この画像を貼り付ければできると思います.

Photoshopの場合には「ファイル→書き出し」で透過させる色を
指定し,Gifで保存します.あとはイラレと一緒.
    • good
    • 0

フォトショップで加工するなら、その画像をフォトショップで出して、


☆を別のレイヤーなりで作るのはダメですか?
パワーポイントを使った事が無いので、分からないんですが…。

フォトショップなら、四すみの白い部分は、まずその画像が背景になっていたら
Wクリックでレイヤー化して、白い部分を選択削除したり、
切り抜くなりすれば白い部分はなくなりますよね。

それを、重ねたい画像の上までドラッグすれば…。
私だったらそうやります。

合成した画像を1個つくるって意味じゃなかったら、
やっぱり背景のない画像は透過GIFなので、それを作るのがいいのではないでしょうか…。
    • good
    • 0

>背景を透明にし


画像の重ね方は置いといて、とりあえず背景を透明にするだけですが、画像の保存形式をgifにしないとできません。(jpgはダメ)
画像の書き出しの際にファイル形式をgifにして、「透明」(FireWorksだと書き出しウィザードで画像をgif選択する時、左の方にマットなどと一緒にあります)を選択するとできます。

他のソフトは良く分かりませんが、いずれにしてもgif以外の形式では背景を透明化出来ないので、gifを選択していろいろ探して見て下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

プランナーの方でしょうか?
gifで書き出しだすさい、マットの背景色を指定するが周囲に少し白く
残ってしまうというお話でしょうか。
それとも、4すみに白い部分が残るということは、
jpegで書き出しているのでしょうか?

jpegで書き出しているならば、透過gifで書き出せば・・・
少しはマシになると思いますが・・・。
gifにしてマットを写真に近い色に指定すれば、多少のことは
気にしないという人もいるようです(^^;
もしくはマットを指定しない方法がありますが、
弱点としてジャギが多少目立ってしまいます。

予めphotoshopのレイヤーを使って合成してしまうのは
どうでしょう?但し、パワーポイントで素材を順番に表示したい
場合は無理ですね。

それ以前に、僕は明らかに面倒になるプレゼン資料は
作らないようにしています^^;あとは、状況に応じてどれを取るかかなと思います。
    • good
    • 1

完全なる解決策ではないのですが、


簡単にとりあえず、写真の上に☆を貼り付けるだけ
の方法です。

1.Excel開いて、オートシェイブにて☆の図形を描く
2.☆をコピー
3.貼り付けたい写真の上で(この際、写真がFWに貼って
 あろうと、FSにしろ、関係ありません)貼り付け

思う通りに出来ましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
しかしながら、☆というのはあくまでも例であって、officeのオートシェイプでは作れないような、グラフィカルなオリジナル画像の場合に困ってしまうのです。。。

補足日時:2002/12/16 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A