プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。

ネットワークと基幹システム(会計)

の構築はそれぞれ違うシステム屋にお願いしています。

そのためシステムの変更をした場合におこる
不具合がどちらの原因かでもめます。

両者の間で連絡をして作業をするように
お願いしているのですが上手くかみ合っていないようです。

そこでこういった場合にどのように対処するのが
安定した運用を行なう上で得策なのかアドバイス頂けますでしょうか。

○参考○

(1)基幹システム→会計ソフト

(2)ネットワーク、サブシステム(販売管理ソフト)、クライアントPC

サブシステムは商奉行ですが
カスタマイズをしているためネットワークを上記(1)のシステム屋
に移行するのが難しいようです。

実際にカスタマイズしているのは(2)ではなく
下請けのようです。
もしカスタマイズまで(1)にお願いできたとしても
(2)のある程度の協力がないとサブシステムを
一から作り直す必要が生じ費用も多額になります。


できれば下請けだけ引き抜いて(1)にネットワークの構築から
基幹システムまでお願いすれば上手くいくような気もします。

サーバーの入替えの時期がきているため
改善できる部分があれば行いと思っています。

A 回答 (1件)

>できれば下請けだけ引き抜いて



それは下請けが嫌がる可能性が高いです。
(2)との業務契約によっては裁判沙汰です。
裁判にならないまでも、今後(2)から仕事を貰えなくなる可能性があるので断られる可能性が高いのでは??

1回の出費は覚悟の上で、(2)に現在の仕様書等を整理させて出させる
(契約内容によっては、お金が掛からない場合もあります。しっかりと確認しましょう)

で、(1)に全部を任せる、と言うのがトラブルも無く移行可能では無いでしょうか。

>そのためシステムの変更をした場合におこる
>不具合がどちらの原因かでもめます。
それは当然かと思います。
aikohatanさんの会社が取りまとめない限りは無理でしょう。
両社を呼び出して(場合によっては、お金が発生します)状況を分析させ情報を交換する必要があるでしょう
恐らく責任範囲が明確になっていない状態で、責任の押し付けが発生していると思われます。
システムを導入する際にそのような事を考えずに導入した会社にも責任があります。
直して当然では動いてくれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!