プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。インターネット上で事業をしております。
今は仕事のためにマンションを借りているので
そこの住所で仕事をしているのですが、
ここを解約した場合、表記できる住所がなくなります。
(個々人の考え方と思いますが、
私はお金がかかっても自宅住所は出さないつもりです)
ずっと使えるバーチャルオフィスとの契約を考えたのですが、

住所を借りることが主目的の場合、利用価値としてどうなのだろう?
バーチャルオフィスの住所を表記するのは、法律上大丈夫か?
バーチャルオフィスの住所、と傍目からわかるか?

などと考えてしまいました。
バーチャルオフィスには住所貸し以外にも様々なサービスがあったりしますが、
利用経験のある方、いかがでしたか?

A 回答 (2件)

小さな会社を経営しています。



>住所を借りることが主目的の場合、利用価値としてどうなのだろう?

そういう目的なら利用価値はありそうです。

>バーチャルオフィスの住所を表記するのは、法律上大丈夫か?

特段問題はなさそうです。

>バーチャルオフィスの住所、と傍目からわかるか?

なにかない限りはわからないでしょう。

うちはバーチャルどころか、縁もゆかりもない住所が本店登記用に利用されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。

>うちはバーチャルどころか、縁もゆかりもない住所が本店登記用に利用されています。

ちょっと驚いてしまいましたが、今までトラブルなどはありませんでしたか?

お礼日時:2008/09/01 07:30

No1です。

トラブルというほどではありませんが、
重要な郵便物が届かない。(そりゃそうです。登記先に行きますから)

民間の取引先などは自宅住所で行っています。
税務署、金融機関、役所などの書類はそちらに行ってしまうので、
その辺の調整が大変でした。事務手続き代行をお願いしているという
ことで、これまた別の住所に送ってもらうようにしています。

業務に実態があり、納税などもきっちり行っているので、
今のところ問題にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、方法があるのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!