プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
大学院受験に推薦状が3通必要になりました。
1通はゼミの担当教授にお願いするのですが、
他に頼める関係の教授がいらっしゃらず、
2通目、3通目の推薦状を悩んでいます。
アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

国立大学・工学部ですが


謝礼を渡していないし、周りに渡したという話も聞かないです
ただ、大学の雰囲気によって違うと思います
(独立行政法人になる前の話だから、ストレートに渡したら贈賄罪だしw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あまり必要ないのかもわかりませんね。
周囲に大学院を受ける人がおらず悩みでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 17:18

そんなもの、自分の担当教授に誰にお願いするか聞く話です


(うまくいけば担当教授がお願いしてくれます)
最悪なのが、自分で勝手に担当教授と仲の悪い教授にお願いした場合
教授は一般企業だと重役に近いから、派閥をまたぐと今後の研究生活に影響が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

opechorseさんは経験者とのことですが、
教授などに推薦状をお願いしたことがありますか?
個人や状況で違うとは思うのですが、
推薦状を書いていただいたことの謝礼などはどうなさいましたか?

お礼日時:2008/09/01 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!