プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使ってみた方にお聞きしますが、
DS美文字トレーニングは続けていると、
本当に字がうまくなったと感じるほどの効果が出ますか?

先日知り合いに少し触らせてもらったのですが、
専用ペンでも画面がツルツルすべってしまって、
字を書いているという実感がありませんでした。
またタッチペンの解像度の問題か、大きな字しか書けなかったので、
小論文対策などで美文字をトレーニングするのには向いていないのかなと思いました。

実際はどうなのでしょうか?
続けていればそれなりに効果が表れて、
ノートや原稿用紙に文字を書く際にも、キレイな文字が書けるようになりますでしょうか?
お教えください。

A 回答 (5件)

3ヶ月くらい前に購入しました。

うまくなるかならないかは、練習の仕方かな。と私は思いました。というのも、なぞって練習とかあるのですが、この文字はこういう形で書けばきれいになる、というバランスを覚えていれば後々使えると思います。
ただなぞって次に進んで行くだけではうまくなる気が私はしませんでした。タッチペン特有なのか文字がずれる?のかわからないのですが書いた後の添削の内容がおかしい時があります。つまり機械が誤認している時もあると思うのです。また、添削コメントも似かよっていて、いちいち見るのもつまらなくなってきます。
それと画面が大きすぎて文字のバランスが捉えにくい、書きにくいというのも微妙ですね。
だから総合すると私は買わなくてもいいかも・・・って言うのが正直な本音です。私は文字の練習帳のようなノートを買って練習したことがあるのですがそちらの方がうまくなりましたよ。やっぱり本物のペン字で練習すると書き味も全然違いますしね。
ですから、文字の形を覚えるという点では美文字トレーニングはいいんじゃないのかなーとしか私の感想はないですね。なにより、飽きさせない工夫っていうのが足りない気がしました。私だけかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なかなか機械だから、適切な指導が受けられるようには思えませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 15:27

効果あるかどうか以前に…こういうソフトの場合は、とにかく毎日続ける事が大事です。



3日坊主の方には、勧められません…。
    • good
    • 3

DSでやるのはあくまでシミュレーションであって、実地訓練はやはり紙とペンでやるべきではないでしょうか。


結局は実地訓練が重要で、その切っ掛けとして、基本的なアドバイスをくれるというソフトだと思いますよ。
    • good
    • 1

そこそこの効果はありましたよ。


私の場合、元々文字がかなり下手だったので、
このソフトの、「どの線をのばせば文字にメリハリがつけられるか」
「文字のバランスを取るにはどう書けばいいか」
という指導(指摘?)はかなりためになりました。

同じ文字を何度も書いて反復練習するようなソフトではなく、
文字を上手く見せるための"テクニック"を学ぶソフトだと思います。
なのでDSに書く時の線自体は、へにゃへにゃでも問題ありません。

このソフトのおかげで、今は極端に下手、という域からは脱することができました。
本当に文字が下手で困っているという人には役に立つと思います。
ただ、飽きが来るかと問われると…そういえば最近DSに挿した記憶が……
…買ってから1ヶ月くらいだったかな、練習続けてたのは

あとこのソフト買うなら、ボールペン型の大きいタッチペンもあったほうがいいです。
DS付属のタッチペンだとさすがに短すぎるので。
なければノック式ボールペンの芯を出してない状態でも代用できます
    • good
    • 1

・すぐ飽きる


・タッチペンのずれ(一応直せるけど)
・まあまあ頑張ってやってたけど効果無し
買わない方がオススメです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すぐ飽きるというのは嫌ですね。
効果なしですか、効果があったという人の回答を待ってみます。

お礼日時:2008/09/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!