アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は陸上自衛隊の現役幹部で、部内選抜の1等陸尉です。
 昨年、職場における人間関係の心労から鬱病になり、現在休職(自宅療養)して8ヶ月が経過しました。先日、上司が来て「1年で分限免職だから、退職するかどうか、それまでに結論を出せ」と言われました。
 自衛隊法施行令57条においては、隊法43条に基づく休職期間は、3年を越えない範囲と定められていますが、1年とする根拠は何でしょうか。また分限免職となった場合、労災申請はできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

法規類集に載ってなかったでしょうか。


忘れてしまったのですが、90日が帰郷療養が認められる範囲だったか。。。
休職期間をぎりぎりまで使いその後一定期間出勤すれば再び休職が可能となったような。。。
それが1年をこえない範囲だったと思います。
本当に忘れてしまったので当てにならないですね。
忘れてください。

私は3尉で辞めました。
他の同僚や隊員らは自衛官が民間へいってもまともな職に就くのは難しいと言いますがそんなことは決してないです。
現に私は今誰もがその名を知るような一流企業に勤めています。
決してコネで入ったのではなく実力で入りました。
それに民間の人たちはこんなにも穏やかなのかと今でも新鮮な気持ちで思います。

・・・自衛隊にいたころは、人という生き物に絶望しました。
あれほどまでに人を憎んだ経験はありません。

立派な自衛官になろうと志し、なのに辞めてしまった自分はとても情けないですが、今は、昔よりはずいぶん楽な自分になりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今自宅療養中のため法令関係が手元にありません。他の方のアドバイスで陸幕人事か法務官あたりに問い合わせようかと思っています。自衛隊から出て成功する人と失敗する人に大きく分かれますが、回答者様は退官されて平安を手に入れられたようですね。仰るとおり自衛隊は人に厳しい組織であり、民間に比べ格段に高い自殺率がそれを物語っています。ただ、これも何かの転機のような気もしますので、慎重に考えて結論を出したいと思っています。貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 03:11

依然お世話になっていたものです。

1年の根拠は何も無いと思います。大きな怪我やリハビリ時間を含めて3年?詳細に謳われた物があるのではないでしょうか?

厳しく言いますが、隊としては病気休養中に何か事件を起こされないかとか、隊長や他管理者の名誉や保身の為の言葉だと思います。今、自衛官の行動は一般人よりもマスコミの格好の餌食になりますし。

ですが、せっかく1尉までなりこれまですごした経験を捨てるのはもったいないです。人間関係で今回の病気を併発したようですが、まず今の隊から配置転換してもらい環境を改め再度復帰に向けてチャレンジしてみてはどうですか?

私は辞めざるを得ない状況でしたが、後悔しています。(両親の病気の看病で辞めました、転勤不可で)そして、隊で慣れた人は外に出てもごく一部の仕事にしか就けませんよ。それほど今の(外)状況は厳しいです。当然年収も下がりますし、休みも減ります。そして人間環境が良くなるかというと確証は取れません。

もう一度頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり外の世界は相当厳しいと認識しています。また配置転換による環境の変化は有力な案と思います。ただ定年退官まで@10年ですが、何か分岐点に来てるような気もします。回答者様も相当ご苦労されたようですね、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 03:02

陸幕の人事に問い合わせるのが良いと思います。


あるいは人事院でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陸幕人事に聞くのが効率的のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています