アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹がどんどん大きくなってきたので水槽にネットを入れ、その中で隔離しています(それでも卵を食べてしまうのは承知していますが)。
卵が見れたら十分!と思い、毎日楽しみにしていましたが一向に産まれません。
大きくなり始めて1ケ月(以上?)は経っています。
どのくらいお腹の中にいるのでしょうか?
もしかしてオスと一緒に入れないといけない?
長い期間隔離しているのも可哀想なので、皆と一緒に泳がせてあげたくなりました。
そして、
そもそも妊娠しているのではなく何かの病気?と心配になってきました。
ポッコリと丸くお腹が出ているというよりは、ゴツゴツと石がたくさん入っているようなボコボコしたお腹です(お腹自体はとても大きいです)。
このまま様子を見ていていいものでしょうか?

A 回答 (2件)

ネオンテトラの繁殖が出来るなら

ブリーダになった方が良い
といわれる程、難しいことですが?

モスや浮かべたリシアの塊で産卵床
作らんとあかんよ

それと、雄とペアになってるだろうから
ペアになってるオスを探して一緒に隔離しましょう
※ペアになっていないオスではだめです
(なに 簡単です、スリット形状のプラケースに
メスを入れて、とらわれのピーチ姫を救うマリオの様に
果敢に寄ってきて他のオスを追い払おうとするのが
ペアになってるオスですから)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから助言頂いたように、ペアの雄を探そうと思い再び皆の元へ返したのですが、長く離れていたからなのか、誰も擦り寄ってくるテトラは居ませんでした。最初は邪険にされていましたし。でも広い水槽で泳がせてあげたくてそのままにしていました。今日、死んでしまいました。結局2ケ月お腹が大きかったです。

私は幅30、縦30、横90の水槽でグッピーを飼っているのですが(繁殖して1ペアだったのが100匹以上に)餌を10分以上かけて少しずつ全部に行き渡るようにあげています。

そのせいか全部のグッピーが食べすぎなのかおなかがぽっこりしています。なので食べすぎなのかもしれません。またよく関連の本をみると(テトラってネオンテトラかな?)ネオンテトラやカージナルテトラは繁殖は水槽内ではほとんど
成功しないなどと書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りネオンテトラです。
初めは、食べすぎ?とも考えたのですが明らかに他のテトラとはお腹の出方が違います。
でも、やはり食べすぎなのでしょうか・・・?
今はお腹が重たいからなのかエサをあげてもあまり食べません。
繁殖しないというのは妊娠自体もしないという事ですか?卵を食べてしまうからだと思っていました。