アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳(運転暦10年)の彼の運転が怖いのですが、どうアドバイスをすればよいでしょうか。
通勤に毎日車(1500ccのコンパクトカー)を使ってます。

基本的に安全運転ですが…

特に怖いと感じたのが高速道路。
先日、高速道路を往復4時間走った時のことです。
高速道路はかなり久しぶりで緊張しており、力んでいました。
時速80キロ前後でほぼ運転、そして右に寄ったり左に寄ったり。
後ろから来る車と車間距離が狭くなってくるのがわかってないようで…。
その間私はミラーを凝視し、後ろの車と追い越し車線の状況を気にしていました(彼は気付いていません)。
交通量は少なかったのと長時間運転の疲労を考え、なるべく口出ししないようにしてたのですが、
ヒヤリとする場面が何度かあり、私の神経が磨り減りました。

また、話しかけると助手席を見ます。
何度か注意をしたのですが、なかなか直りません。
高速道路で助手席を見てきたときは、普段穏和な私もかなり怒りました。

また、方向指示器を出すタイミングが遅い。
左折する時、ウインカーと同時に曲がる時も。
「曲がらないの?」と「次、左」と言ってしまうことが多々あります。
あの運転ならば、後続車が驚くこともあるか思います。

質問ですが、、どう言えば彼に伝わるでしょうか。
車の運転を苦手だと思っていません。
他人に言われたことはないかもしれません。
10年近く、今のスタンスで運転してきているので、彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。
もしも、皆さんならば、彼女にどう言われたら素直に受け入れられますか?

(保険に未加入なので、互いの車を互いが乗ることはありません。それでも、長時間運転だから、先日の高速では交替を申し出ました。
彼とは結婚前提でお付き合いをしています。
今ならば私が運転すれば済むことですが、将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。)

A 回答 (12件中1~10件)

#1です。

先ほどは失礼しました。任意に加入しているとの事でホッとしています。契約内容の変更はその時々の状況で変更させれば良いので今はスルーします。

さて、運転暦10年の彼氏の運転状況を文面から推測すると。

完全に「注意力散漫」ですねぇ。

この様な場合「交差点での巻き込み」「狭い道での歩行者の飛び出し」等に注意しないといけないでしょう。

ある程度広い道なら「周囲の車が気を使って事故に至らない」場合がありますが、「交差点」や「狭い道」では「自分一人の技量」で事故を回避しなければなりません。

結婚してから事故を起こされると大変なので、今のうちに「軽い物損事故」(電柱にこする程度)を起こしてもらって、「自分は注意力が足りない」と自覚してもらうしかないかな。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

彼の運転は、細道や市道よりも大通りや高速に危険さを感じます。
広いと、より注意力散漫になるようで…。
軽い物損事故をおこしてもらうといいですね。
自覚してもらうような方向に持っていきます。

保険について

他人の自動車を運転中の事故であっても、自分の保険を使用することができるものもありますよ。どのような保険に加入しているのか存じませんので分かりませんが、一度、加入している保険会社に問い合わせてみてはどうですか?
私の保険は家族限定ですが、先日、妻が車検時の代車で事故ってしまいましたが、私の保険で相手の車両も代車も補償できましたよ!

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

他人の自動車を運転中の事故であっても…

そういう内容の保険があることを知りませんでした。
早速、自分の保険会社に問い合わせ。
残念ながら当てはまりませんでした(外資系ではありません)。
が、知識を得られたので、感謝しています。
ありがとうございました。

教習所の教官をしていた者です。

運転について女性からアドバイスをするのは難しいですね。
しかも彼女からの指摘は特にプライドが…。
hikyakucpさんがどんなに言葉を選んでアドバイスしても、
多少は傷つきますね、男性はデリケートですから(^^;
他の回答者さんもおっしゃっていますが、
「安心してあなたの車に乗りたいから、聴いて欲しいんだけど…」
という切り出しでお願いしてみてはいかがでしょうか。

hikyakucpさんの質問内容から判断させていただくと、
彼の運転が不安定な原因は「運転中の視界が狭い(視線が近い)」という事だと思います。
恐らく道路(ボンネットの先くらい)を見て運転されているのではないでしょうか。

自転車を運転する時は遠くを見てますよね。
それと同じで目線を上げ、3台先の車もしくは2つ先の信号を見るように意識すると
視野が広がって周りの状況が見やすくなります。
一点を凝視せず視線だけを動かして(チラ見の要領で)
ルームミラーやサイドミラーを確認する癖をつけていただいてください。
左右に振れるというのはハンドルをギュッと強く握りしめている可能性もあります。
親指をハンドルからはずすと余分なチカラが抜けます。
周りが見えてきて「左折したいけど、自転車がいるなぁ」とか意識できるようになれば、
自然と早いタイミングでウィンカーを出すようになると思います。
「安全運転」とは同乗者が安心して乗っていられる運転だと、私は教習生に伝えていました。
運転に必要なのは「歩行者(車)が出てくるかもしれない」という危険予測と「無事に帰る(帰す)」という責任感です。
車はとても便利なものですが、使い方によっては大きな凶器ですから。

アドバイスは小出しで、ひとつずつクリアしていってもらいましょうね!意識する事で必ず運転は変ります♪
しばらくはhikyakucpさんの運転の比重を増やし、
お二人で根気よく頑張ってください (^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、彼女(女性)からのアドバイスは多少傷がつきますか…。

今日、彼の車に乗る機会がありました。
その際、ウインカーの遅さの危険性を伝えました。
「事故をしないあなたの為に、他の車や歩行者の為に」と伝えました。
保険の契約について、昨夜、すぐに家族限定を解除してくれたこともあるので、今回の私の注意をわかってくれることを期待しています。

「安全運転」とは同乗者が安心して乗っていられる運転!
なるほど、です。ありがとうございます!

「運転中の視線が狭い」ですか。そうかもしれません。
3台先の車(ブレーキランプ等)、2つ先の信号、たまにルームミラーを見ること。
また、左折や車線変更の際、ミラーだけではなく目視で死角の確認ができますね。
具体的なことを教えて頂き、ありがとうございます。
私が運転中にしていることを、彼に求めればよいのかもしれません。
早い段階で、自転車に気付いてもらえるようになりたい。
けれど、言葉がけ、むずかしいです(^^;

アドバイスは小出し! ひとつずつクリア! 了解です。
必ず運転が変わることを信じ、私も頑張ります。

先ず、保険には是非とも加入して頂きたいものです。

運転が下手な人は、えてして自覚がないものです。はっきりと自覚を促してあげるのが良いでしょう。
もしその程度でプライドがな傷付いて駄目になってしまうような男でしたら、結婚自体も再考する気持ちで臨んで下さいね。
文面から受けた印象では、よく今まで無事だったな、と驚きを隠せない程ですから、つい強い口調になってしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

強い口調、感謝です。

保険には加入しています。彼の契約の家族限定を昨夜に解除してもらいました。

>その程度でプライドが傷付いて駄目になってしまう男でしたら
おっしゃるとおりです。
車は走る凶器なので、プライド云々を言っている場合じゃないですね。

まず、10年でその様な運転だとこれから先運転が上手になる事はなさそうですね・・・。

後ろの確認をするクセがないのは隣に乗っていて怖いだろうし、ウインカーと同時に車線変更ではいつ追突されてもおかしくないですね。
バイクを引っ掛けたりなんかしたらそれこそ大変です。
彼の性格上キツめに言わないと効果が無い様な気がしますよ。
後ろから車をぶつけられて相手が怪我をするんだったら、これはプライドの問題じゃなくこれからの生活もあるだろうしハッキリ言った方が後々の為ですよ。
スピードを出さないのが安全ではなく、周りに目配りをして合わせるのが上手な運転です。
きっと彼はどういう動きをすれば危険で何が安全か?という危険予知ができていないんでしょう。
言い方を変えれば、他の所に気を配れないのかなと思います。
今はまだあなたと彼の2人だけですが、子供が生まれた時の事を考えると早めに対処すべきです。

最後に1つだけ。
保険に未加入というのはあなたが26歳未満だから彼氏の保険では適応できないということでいいんですよね?
あと、逆の場合で彼があなたの車を乗らないのはどういう事ですか?
まさか本当に入ってないとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

後続車を私はいつも気にしています。
なので、私は自分が運転している以上に神経を使ってます。
ウインカーについて、今日気付きました。
前の車も左折(右折)する時は、割合早くウインカーを出すんです。
その差がよくわからなくって。

悩んだのですが、ウインカーの出すスピードについてのみ、今日会った時に言いました。
自分が追突されるだけなら(言葉は悪いですが)まだしも、他人様を巻き込むと大変なことです。他人の人生をも狂わす可能性があります。
それをも含めて話したので、わかってくれることを期待します。

保険について。
二人とも加入しています。
互いに30歳なので、年齢制限に関しては問題ありません。
ただ、互いに家族限定での契約なので乗れなかったんです。
と、過去形にしたのは、昨夜彼に話したところ、早速ネットで限定解除をしてくれたから。
だから、現段階では、彼の車に私が運転出来ます。
また、私の車は納車してから3ヶ月。仮に保険が利いても、運転をお願いするのはちょっと勇気が要ります…。

そんなウインカーの出し方で、よく今まで二輪車と事故しませんでしたね。

私はよく二輪車に乗るのですが、そのようにウインカーが遅い人は本当に困ります。
車のウインカーを見て交差点の動きを決めるから、ギリギリで出されても回避しようがないし。

ウインカーのクセに関しては、一度自転車で街中を走ってもらうとか…
私もそういうクセがありましたが、二輪車に乗るようになっていかに危険かがよくわかりましたから。

一度や二度言われたぐらいで直るとは思いませんが(もはやクセだと思うので…)、
これからも彼の隣に乗るつもりなら根気強く言い続けるしかないのでは?
将来の奥さん候補なら、未来の旦那に安全運転を促すのは当然だと思いますが。

余裕がないのか、素質がないのか…

言っても言っても変わらないなら、事故でも起こしてショック療法ですかねぇ…
まぁ、センスない人は何回事故や違反したって変わらないですけど…
    • 0
この回答へのお礼

余裕がないのか、素質がないのか…。
いい意味でも悪い意味でもマイペースな彼なんです。
だから車間距離も気にしないのかもしれません。

自転車ですね。なるほどです。
そういや、私は自転車通勤の経験があります。
車を運転中の自転車の怖さと、自転車に乗っているときの車の怖さ、療法を知ることができました。その後の運転が変わったのを憶えています。
自転車に乗ってもらうのもいいですね。

自分の運転って誰かに指摘されないと判らないですよね?

特に男性で10年も乗っているならそれなりに自信があると思うんです。

そんな中、彼女から指摘されたらプライドが傷つくだけで素直に聞けるとは思えません。

お友達に頼むのも手ですが、余程でないとやっぱりなかなか言えないと思うんですよね・・・

もしも東京近郊にお住まいでしたらトヨタの「MEGA WEB」に誘ってみたらいかがでしょうか?
お台場のヴィーナスフォートに隣接している車のテーマパークのような所で
トヨタの色々な車が展示されていたりアトラクションが体感出来たり
もちろん、テストコースを試乗したりも出来ますし
レースで使用された車が展示されていたりと、男性だったら喜びそうな所です。
普段だったらディーラーのショールームさえも行きづらい感じの
高級車も気軽に乗り降り出来たりしますしね。

http://www.megaweb.gr.jp/

こちらのHPでは紹介されていないのですが
運転技術を見てもらうことが確か500円くらいで出来たと思います。

お台場にデートに誘って、ここへ連れて行って
あくまでも自分がやってみたいのを匂わせながら
「これ、やってみた~い。一緒にやろうよ!!!」なんて強引に受けさせてみたらいかがでしょう。

客観的に見てもらえてアドバイスも受けられるでしょうから
ちょっと、結果で凹んでしまうかもしれないですがそれはまあ彼女さんの腕の見せ所って事で。

第三者からの意見が一番堪えると思いますので、こういうのを利用するのもいいかと。

行けるような場所にお住まいだったらいいのですけど・・・

参考URL:http://www.megaweb.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはり、彼女から指摘されたら素直に聞けると思えない…ですか。

「MEGA WEB」のHPを早速のぞいてみました。
行ってみたい!
私、個人的に行ってみたい!
運転技術を見て貰えるんですか。興味深いですね。
強引に受けさせてみたいです。
  が、関西に住んでいるので、なかなかお台場までは行けない(泣)。

第三者からの意見が一番堪えると思う、ですか。
参考になります。

運転は、"継続的な状況判断"と"間断ない決断"の連続行為です。

質問者様の説明通りなら、彼は日頃から相当な優柔不断なところが目立つと思われます。
日常生活では周りがカバーできることもありますが、仕事などでは周りに迷惑をかけやすいタイプではないでしょうか?
>彼とは結婚前提でお付き合いをしています。
のなら…
>彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。
敢然と指摘できるのは質問者様以外にはないように思えます…

きつい言い方になりますが…10年もお付き合いしているのですよね?
優柔不断で決断の遅いくせにプライドだけが高い男は問題ですね。
これは車の運転だけに留まらない問題と思えます。

>将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。
彼の運転は危険です…スピードを出さないのが安全運転ではありません。

一番良いのは『運転を止めさす』ことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日頃から相当な優柔不断、 ですか。
確かに優柔不断です……。

「毅然と指摘できるのは質問者様以外にはない」
なるほど。そういう考え方もありますね。

失礼しました。10年とは彼の運転暦でして、私との付き合いはまだ長くありません。
10年間この運転を続けてきたのか、いつの間にか今のようになったのかはわかりません。
継続的な状況判断と真断ない決断の連続行為、おっしゃるとおりですね。
私もスピードを出さないことが安全運転だと思えないんです。

>「方向指示器をもうちょっと早く出して」と言われると、

>男の人はイヤな気分になるものでしょうか。

一番危険なウインカー出しですねー
おばちゃん的 ウインカーの出し方で 後続車はびっくりします。
クラクション鳴らされませんか? 繰り返し前でやられると 
(自分の場合、注意の為クラクションやパッシングします 運転に余裕なさそうな人など 余計焦らせるような場合はやりませんが
いけない事と知らしめる為に やっちゃいますね~)

その人によりけり ですが 
おおよそ男性は 女性より 運転は上手と 思いたいものでしょう
女性に細かい事を言われると 怒る・頭に来るのが 多い例だと思います が 安全の為ですので 言った方が良いです。
※私を大切に思うなら 適切な安全運転して!とでも 御願いしてみたら 笑 

ウインカーが遅い 急ブレーキが多いなどは「反射神経が鈍い」のかも
普通 急ブレーキ(急減速)後は、その後すばやく速度を戻す為の事を考えし 操作します。 シフトダウンし 落ちた回転数と速度にあわせた適切なギア位置にする事(ATならアクセルの踏み方でキックダウン変速と加速のショックをコントロール)また後方の安全確認をして加速する。
コレが 出来て安全運転維持だと思います。

良く 彼女や奥さんが運転してる車を多く見ます 彼・旦那は助手席 
こういったものも珍しくない時代になってます。 
あなたが運転替わって上げる事が良い結果に繋がるかも。 
お互い助け合い!!
    • 0
この回答へのお礼

お互い助け合い!  納得です。
「私を大切に思うなら適切な安全運転して!」  言ってみます。

危険なウインカーの出し方を出す頻度が高い(と私には思える)ですね。私といる時、幸か不幸かクラクションを鳴らされたことがありません。
彼を怒らすことを考えるよりも、事故は他人に迷惑を掛けることを第一に考えて、なんとか改善してもらえるように努力します。

私は社用車でMTに乗っていたこともあり、ATでも回転数やギアチェンジを気にする癖がついています。決して自分が上手いとは思いませんが、彼のため、自分の為にも、私の運転技術をより向上させたいと思います。

再度のアドバイスをありがとうございました。

10年乗って、たった80km/h程度の速度でビクビクしているようなら、あまり素質はないんでしょうね。

こういう人は向上心もなさそうですから、言えば返って混乱してちぐはぐな運転になるか、プライドを傷つけてしまうか、になります。

あなたが言うより、年上の男性に同乗してもらって言ってもらったほうが効果があると思います。男って変にプライドがあるから、女の人に言われるのって結構こたえるんですよ。

将来結婚されるのなら、今は限定解除して交替運転しましょう。
あなたは何も言わなくても、運転を見せて気付かせましょう。
気付いて向上心に目覚めるか、はたまた運転はあなたに任せるかは彼次第ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

向上心に目覚めてもらえることを期待します。
限定解除についても、話してみます。

返って混乱してちぐはぐな運転…。あるかもしれません。
男性に同乗してもらい、軽い事故を起こしてもらい(希望)、私の運転を見せてみます。