アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、よろしくお願い致します

先日式場で見積もりを作ってもらいました。
50人で218万円でした。
会場も気に入り、ここで決めたいのですが、
最初の見積もりより、+100万になると友達達から言われ、
なんとか上がっても250万でやりたいと思っています

結婚式をされた方にご質問なんですが、どういった内容で
費用が上がっていくのでしょうか?

頂いた見積もりの内容です
○料理、セットドリンク、乾杯酒、ウエデイングケーキ

○会場料、メイクルーム、親族友人控え室

○サービス料、司会、音響使用&オペレーター

○挙式(牧師、聖歌隊、装花、オルガン奏者)

○ブーケ、ブートニア、メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、フラワーシャワー
 ※会場自体が素敵なので、装花はこれぐらいでいいと思っています)

○写真(メモリアルフォト2ポーズ)
 ※写真屋の友人に写真コピーをお願いするので焼き増しはしません
 ※プロのビデオ、写真撮影は頼まない予定です

○ヘアメイク、アテンド、リハーサルメイク、お色直しメイク

○ウエディングドレス、カラードレス、タキシード
 ※ドレスの値段ランクは中の下っぽいです
 ※ベールやティアラは含まれていないようです
 ?新郎のお色直し(?)にもう一着は含まれてないのですが、必要ないのでしょうか

○引き出物(平均価格設定です)引き菓子、袋

以上が、50人218万の見積もり内容です。
バルーン等お金のかかる演出はしないつもりです

招待状、席札,席次表、ゲストブック、結婚証明書、ウエルカムボードは作成します
衣装類の持込厳禁だそうです

ここから料理、衣装代以外で何にお金がかかっていくのか分からず、
悩んでいます。

長文読んでいただき、ありがとうございました。
ご回答、よろしくお願いいたします

A 回答 (12件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます。



御見積通りで行けば、それほどの違いはないと思います。
ほぼ、お見積もりで網羅されています。
実際に、決める段階で悩まないことです。
ドレスもセット内容のものにして、小物もセット価格に
含まれているかを確認します。
(実際、私は新作が同じ値段と聞いてそれにしましたし、
ブーケも造花なら無料といわれて、決断しました。)

ケーキやテーブル装飾、キャンドルの形なども細かく
決めていかないといけないのですが、これもすべて
ノーマルランクでとお願いしました。

あと、可能性があるのがお料理のランクです。
試食して、やはりちょっとと思われるなら考えなくては
ならないと思います。

その他、予算オーバーになるのは式だけではなく、
ゲストの宿泊、交通費、両親・姉妹の着物レンタルや
着付け代、スタッフへの心づけなども考えられるので
その辺も考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親、姉妹の着物レンタルまで思いつかなかったです。

見積もりばかりに気をとられてましたが、他にいろいろと大きい出費があるんですね。

ご回答いただき、ありがとうございました

お礼日時:2008/09/04 11:37

ご結婚おめでとうございます。


私は元式場で仕事していました。

一番最初に見学行って、渡される見積もりは皆さんが言っている様に最低価格等になっている所が多いと思います。料理は単価が書いてあると思うので計算は出来るとおもいますが、大体ドレスは小物をプラスしたり、下着だったりで上がると見たほうがいいでしょう。
最初の見積もり金額より上がる率が高いのは、
式場によっては、すでに50名用・80名用みたいに前もって作ってある見積もりを渡されたところは、上がるでしょう。
たぶん、見積もりを見ればわかると思います。

あと、忘れがちなのは式場に支払うお金だけを見てしまいがちですが、
式場に支払う以外にかかってくるところも計算した方がいいですよ。
例えば・・・
手作りするものの材料費・エステ・両親へプレゼントとか、
当日のお心付け・お車代など
ちなみに私自身の結婚式のときは、
親戚の宿泊代も自分たちで出したり、結婚式のあとの友達と飲みに行ったときの支払いとか・・・

あとは、スポンサーがいるかいないかで変わってきますけど。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方だったんですね!

とても参考になります
そういえば、エステも必要ですね

ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 12:24

おめでとうございます☆


私も今、式の準備中で参考になればと思い書きます。

見積もりは大抵ランクのあるものは低く、必要最低限のものしか入ってないって聞いてたので、やりたい事(プロの写真スナップ・生い立ちDVD・エンドロール・前撮り)を予め言って、ランクも真ん中でお願いしますって言って出してもらいました。
私たちはそこから減らす方法でいろいろ考えてます。

それでもやっぱり足の出るのは食事・引出物・衣装・装花かな。
食事や引出物はあまり貧相にしてもゲストからすると「ケチったな」って思われてしまうので注意です。
衣装は安くていい物はなかなか無いです^^;
ステキだな~って思うものはもちろん高いし、見てしまうと着たくなっちゃうかも。
ドレスの価格はプラス3万とか5万とか、、、ヘタすると10万とか。。。
もちろん「絶対に安くすませる」って妥協出来ればいいと思いますけどね。
小物もお金かかるし。

あとキャンドルサービス等はしませんか?
ゲストが帰るときの「プチギフト」とか。
式の内容も金銭的にも理想に近づけるよう頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

escf1さんも準備中なんですね! おめでとうございます!

ドレスの+の金額はすごいですねー
やっぱり安くていいドレスはないんですね


ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 12:20

だいたい、すでに他の回答者の方が回答されているとおりです。


私なりに簡単にまとめてみました。(1)~(3)は他の回答と重複していますが、(4)はまだなかったと思います。

(1)最初の見積もりは、最低限のものである。
最初のプランは、花や食事が、最低ランクのものなので、詳細に決定するさいに結果的にランクアップし、追加費用を払う。
※これは、最終見積もり時には、わかっていることです。

(2)当日、招待者が予定外の飲み物を中もされ、後日、この費用が追加になる。
※事前によほどきつく式場側に言わない限り、お祝いの席であるため、基本的に招待者が注文された場合、式場側の判断だけでは断れないとのことです。
※これは、式終了後しかわからないので、後から追加請求になります。

(3)演出などに費用がかかる。
演出や余興で何かを使用すると、すぐに追加費用が発生することがあります。また、持ち込み料を取られることもあります。
※早い段階で、内容をきめ、各種持込に関しても、持ち込み料の有無などを必ず確認しておいてください。

(4)招待人数だけではなく、テーブル数によっても料金が変わる。
他のみなさんの中で抜けていたと思われる項目です。
例えば50人の招待の場合、1テーブル10人なら5テーブルですみます。この場合、テーブルの花やキャンドルなどは5個ですみます。しかし、席次の関係で、6テーブルになった場合、6個分が必要になります。初期のプランでは、恐らく、テーブル数が最小になるようにし、その数で、花やキャンドルも見積もるため、人数は増えていないにもかかわらず、最初のプランから花やキャンドルなどが1個分追加になります。

以上、この3月に結婚式を挙げた者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月に結婚式されたんですね!おめでとうございます

テーブ数によって変わるのは考えてもいませんでした
席次でテーブルは結構増えそうです

ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 12:16

見積もりに入れられるお料理・ドリンクは一番低い物の可能性が高いです。



会場はホテルなんでしょうか?ホテルの場合、テーブルセッティング代が別途かかる場合があります。
ホテル以外の場合は、スタッフ代が別途かかる場合があります。
この辺は招待する人数とテーブル数で変わる可能性があるので、初期見積もりには入れない会場もあると思います。

挙式に関しても、式のプログラムや歌の書いてある紙代を取られる場合もありますね。

ドリンクの場合、ビール・日本酒・ワイン・ウーロン茶・オレンジジュースしか入ってなかったり…

お花も写真などやフェアーでは豪華に作られているので、実際の見積もりに入っている物は、とても小さかったりします。
ブーケは投げますか?人によっては、使っていたブーケを投げると、披露宴入場の際に手持無沙汰になるので、トス用を用意したりします。
お色直しもドレスに合わせて、ブーケを用意します。

一番大きいのは映像・写真だと思います。
お金がかかりますが、これだけはやって良かったと思いますよ。写真に残さなければ、二度と見れないのですから。
写真だけで私は20万円以上かかりました。けれど、これだけは入れたかったので、後悔していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリンク、よくみたら内容は薄いものでした!
あわあわわ・・・

写真は友人が撮るから・・・と思ってましたが
やはりプロにお願いすることにします

ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 12:12

見積もりに入っている物のランクを上げれば、料金が上がります。



今の見積もりは、花や料理など、実物(写真などでも)を見て、出してもらった見積もりですか?
だいたいは最初に出された見積もりに入れられているのは、
ちょっとランクの低めのものだったりしますよ。
今のまま、全ての物を全くランクアップしなければ、料金は見積もり通りだと思います。

最初の見積もりに入っている物で出来るのでしょうが、
ほとんどの人達は、それぞれをランクアップすることになるので、
見積もりよりも料金が上がるってことになるのだと思います。

準備、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランクアップであがっていってるんですね
 全体的に中くらいのランクで見積もりを出してもらうことにします

ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 12:09

以前、ゼクシィで費用について取り上げられていましたが、詳しい数字は忘れましたが、9割程度の人が、最初の見積もりよりも費用が上がった、と答えていました。

上がった理由としては、料理や演出のグレードを上げたという自己都合から、「こんな物まで請求するの?」という物までありました。

こんな物まで請求の例として、ナイフとフォークを使う食事での割り箸代、カツラの取り外し料、ゲストが勝手に注文した別料金のワイン代などがありました。そのような事例を踏まえ、私たちは必要な費用はすべて見積もりに入れて欲しいと要望し、式場には関係のない、招待状の切手代まで入れて見積もりを出してくれました。また、ゼクシィに書かれていた内容を元に、どのようなところまで料金が発生するかも、最初から聞いておきました。ゲストが勝手に注文した際の対処も、最初から断るということを伝えておきました。そのため、私たちの式では、想定外の費用は一切かかりませんでした。

プランナーの方に、契約時に「250万円以内で」と伝えておけばいいのではないでしょうか。そうすれば、その範囲内で収めてくれますし、万一、足が出たとしても、なかなか追加請求はできないと思います。サービス料というのは、ほとんどが利益になる部分ですから、この辺で調整してもらえるかと思います。契約前なら、値段交渉は可能ですので、今のうちにおおいに値切って、総額250万円になるようにしてもらいましょう。ただし、人によっては、お祝い事なので値切りはしない方がいいという人もいます。

なお、写真の焼き増しとコピーでは、色合いに差が出ますので、先にどのようになるかを確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりな請求ですね! 割り箸代まで!!

切手代も含まれた見積もりだとわかりやすくっていいですね!
必要な費用入れて見積もりつくってくれるように頼んでみます

プランナーさんにも予算をハッキリ伝えてその範囲でできるように頑張ってもらいます

ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 12:04

こんばんわ



予算オーバーをする理由の多くは
お酒や時間の延長などでしょうね
あとは、お友達が余計な事をするなどでしょうかねぇ

ただ、5万円x参加者って考えで大丈夫だと思います。
なので招待状に「5万円以上は・・って」嘘です。

いまだと式場を使わないでの披露宴や
披露宴すらしない場合もあるので
式場としての経営は激戦でしょう

式場担当者は売上を上げたいわけですから
色々と進めてくるでしょうが
予算に合わないものはいらないと言われた方が良いでしょうね
できれば、値下げ交渉もありかもしれません。
(実際に私は値下げをさせましたので)

シッカリと物事を考えられている方のようですから
そのまま進めていれば大丈夫ではないですかね。

もって帰ってはダメっていっても酔っていて
持ち帰るバカ者がいるんですが
250万円と考えておけば大丈夫でしょうね

料理なども足りなくなって両親が追加することや
お子様が泣き出して別料理を用意する必要があったりとか
引き出物を二つ持ちかえる方などいて不足するなどあり
実際には余計にかかるものです。

お金だけお持ちになる方もいるので
手ぶらで返せないなどもあるでしょうね

お1人で2万円前後をお持ちになるでしょうから
150万円の持ち出しになる計算で良いですかね

あ、、、一番いらないものがあります
それはロウソクですね。
あれ、もらっても火をつける事がなく
捨てるにすてられず。悩みます真面目に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日の予想外の出来事でお金が掛かる場合もあるんですね

「いらないもの」
ローソク!なんとなくアリなのかなとぼんやり思ってましたが、たしかに使わないですね

値下げ交渉頑張ってみます!

ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 11:58

*ブーケ


ドレスがきまればブーケもそれにあわせて検討となるが、こういう見積ではたいていは安いものにあわせてある(ラウンド型とか)。キャスケードやワイヤーのブーケにすればあがる。花の指定などあればそれもまたあがる。
 ブーケ&ブートニアはお色直し分もあるか?
*新郎お色直しは洋装ならタキシードはかえなくてもカラーシャツだけでもかえるとふたりがつりあう。
どっちにしても新婦はブーケをかえるなら新郎もブートニアをかえないと変。
*引き出物。
平均価格とは式場の提示なのか?それだと結構低い場合あり。
*再入場の演出
 キャンドル、ドラジェ、フォト、いずれにしてもお金がかかる。フォトは誰かにとってもらったとしてもとるなら焼き増しして送らないと失礼だとおもう。
*お見送り
なくてもかまわないがお見送りギフトを用意する例が多い
*お引き上げ
ドレスモードから普段着メイク(二次会用)へのお直しが別会計の場合あり。
*ケーキ台やナイフ装花、乾杯用グラス装花(新郎新婦用)
あれば写真がきれい
*お子様ランチ
 子供がいればお子様ランチ
*両親贈呈花束
*チャペルのベンチフラワー
 どんなに素敵な会場で、豪華なチャペルでもベンチフラワーが造花だと安っぽくなって台無し。
*待合用ドリンク

以降は式場の支払いとは別になるが、式場BGMで気に入らない場合はCDのレンタルや購入代。
招待状や返信ハガキの切手代、筆耕を頼むなら筆耕代。
親族写真送付の切手代と台紙代、写真コピー代。
受付の御礼や、お車代。宿泊代など。
結婚ハガキの作成代と切手代。

持ち込み厳禁かつ小物抜きである衣装が一番あがる可能性が高いですね。

ちなみにビデオはともかく写真はプロに頼まれたほうがいいですよ。
素人はとったのがダメならそれでおわりだけど、プロは普通は2台体制で行います。
プロ並の撮影ができる人がいるなら別ですが、お友達に頼むっていう程度ならやめてゆっくり食事をしてもらって、ちゃんとした写真があるほうがいいですよ。
せっかくきれいにしても、もったいないです。
あとに残るのが記憶だけなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのもお金がいるんだ!
と驚きました

こういう細かいとこも見積もりに入れてくれると助かるんですが

写真はプロに頼んだほうがいいですか
友達の事を考えると頼んだほうが良さそうですね

ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 11:54

おめでとうございます。


中年親父です、昔を思い出して回答させていただきます。
地域によって大きく違うと思うので金額や内容は何ともいえませんが。
最初の見積りでしょうか?
スタンダードなプランなどとして一人¥?×人数で最初の金額が出てきます。
スタンダードなプランというのは、たいてい、少し物足りない地味な感じで設定されています。
一生に一度だから・・という思いが心の奥にあるので・・業者はその心理を上手に突いてきます。
これから先、具体的な話が進み、品物の現物を見比べたり衣装を見たりしていくうちに、ランク上の物がよく見えてきます。
金額が上のものがよさそうに見えるのは当然ですし、「あれに変更するとどうなりますか?」「一人当たり~¥アップです・・」「そのくらいならいいか・・」
「写真も枚数増やしたらいくら?」「~¥アップです・・」「せっかくだから・・いいか」(写真2枚はあまりに少ないと思います)
と言う感じです。
また、式場側も、それとなくいいものを勧めます。
引き出物だって、選ぶ時に「この中からえらんでください」と言いながら上のプランのものも同時に並べてあおいたりとか・・
「やっぱりこれがいいな・・」「そっちは~¥アップになります」
気にしだせば、料理のタイの大きさとか何とか生花の数とか・・・
キリがありません。
まず、間違いなく基本見積もりよりも増えます。
ご本人の意思しだいです。
また、結婚相手が「これがいい」と言われたら割り増しでもOKしないとケチだと思われたりしないか・・とか。
などなど、お互い、言い合い、ケンカしながら内容を決めていくと・・
気がつけば最初の見積りより~¥アップになります。
この段階で大喧嘩して大騒ぎしてしまう・・と言う話もよく聞きます。
実際、それぐらい面倒な作業です。
安く上げたいならもう、きっぱりと思い切って「パーティ形式」にする、くらいの思い切りが無いとできませんし、お互いの意見をはっきりと合わせておかないとできません。
よく言われることですが、結婚式のメインは「花嫁」さんです。
花嫁さんの意向が1番、お客さんへのもてなし、旦那さんは1番最後
花嫁さんの思い通りにするのが1番のお勧めです。
また、どんなに奮発して豪華にしても、文句を言う人は言いいます。
まずは、最初の金額からどのくらい予算をプラスできるかを考えて、お二人でよ~~く相談がお勧めです。
ケンカしないよ~にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場側も上手に攻めてくるんですね(笑

一生に一度ですが、冷静に検討しつつ、ケチくさくならないようにイイ式ができるよう頑張ります

「金額が上のものがよさそうにみえるのは当然」を忘れないようにします♪

ご回答いただき、ありがとうございました

皆様とても親切、丁寧にご回答いただいたので、選ぶことができなかったので、No.1の方とNo.2の方にポイントつけさせていただきました。

お礼日時:2008/09/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!