プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあがり症です。

さまざまなことを試しましたが
なかなか緊張を抑えることができません。

気持ちの持ち方が変わらないのです・・・。
「緊張してもいい。」
「他人は自分のことなんて気にしていない」
そう、言い聞かせても声・手が震えます。

なので、自分でも不安ですが薬を服用しようと思います。
しかし、今まで親に迷惑をたくさんかけてしまいました。
金銭的な面でも負担をかけたくないんです。

精神科に予約をいれました。
薬ってどのくらいするのでしょうか・・・?
また、副作用でどんなことがあるか教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんわ。


僕と同じです。
会社の朝礼等、人前で話すと震えるのが怖くて、悩みました。
震えたらどうしようと思うから余計緊張する。
要は震えなければ不安はかなり減ります。
結論から言いますと、ミケラン錠といって、不整脈を抑える薬があり、
これを飲むと、一切震えません。
すごく助かっています。
人前で話す前に飲む感じです。

ちなみに副作用はないようです。
金額は30回分で大体三千円くらいで安価です。
勇気を出して精神科で相談してみてください。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ症状の方からお話が聞けてうれしいです。
思ってたよりも、全然安いですね。
詳しくて、よかったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 01:17

市販の薬では『イララック』と言う薬があります。

1,500円程度です。
その他、インデラルと言う薬もあります。精神安定剤ではありません。
β(ベータ)ブロッカーと呼ばれる種類で、医師の処方が必要です。

薬物療法は、必ず定期的な医師の診察をし、服用には大変注意が必要です。間違った使用をすれば、副作用も強く現れます

薬は症状を軽くしますが、根底からあがり症を治すものではありません。

あがり症は、心療内科での治療・カウンセリング・話し方教室などがありますが、自分で克服する方法もあります。

参考URL:http://nasse.livedoor.biz/
    • good
    • 5

精神科医です。



精神科を受診して、何らかの診断がつけば薬物が処方される可能性は高いと思います。
ご記載のような症状だと、診断をつけるとすれば社会不安障害が当てはまりそうな気がします。

いちばん処方される可能性が高いのは精神安定剤、ついでSSRIでしょうか。
ミケランはβブロッカーといって、本来は血圧の薬ですが、社会不安障害にもかつて良く使用されました。実際よく効きますし、依存性もないので良い選択だと思いますが、その選択をできる医師はかなりの通ですね。

安定剤やβブロッカーならば薬価は微々たるものです。
SSRIで最も頻用されるパキシルだと少し高いですが、それでも再診料+通院精神療法料の方が高いくらいでしょう。

安定剤については、日本では医師も薬剤師もその際たる副作用――依存性に鈍感なので気をつけてください。

睡眠薬や安定剤の依存性については詳しく扱っているサイトがありましたので参考までに紹介しておきます。
「精神科の薬はクセになるか?」:​​http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/cat2/

参考URL:http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

依存が私はもっとも怖いです。
金銭的にも、思考能力も落ちると聞きました。
ちょっと、怖いですが・・・。
そこまで、お値段も高くはないようですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 01:19

回答になっていないかもしれませんが。



あがり症はもともとの性格の上でのものであって、必ずしも病気ではありません。初めてのことに誰でも緊張するのと同じように、何をしてもあがってしまう人、上がらない人はいます。なので、場数を踏むことが大切なのではないでしょうか?

精神科・心療内科に行っても抗不安薬を処方される可能性が高いですが、薬に頼ってばかりいると依存性が出てきます。SAD(社会不安障害など)の症状があるのであれば別ですが、あまり薬に頼りすぎない方が賢明だと思います。

ただ、どうしてもというのであれば医師に相談して抗不安薬(抗鬱薬)を処方してもらうか、できるだけ身体に負担をかけたくないのでしたら、漢方薬などいかがでしょう。和漢箋シリーズにたしかあったような気がします。医師に処方してもらうなら一度ツムラなどのメーカのサイトを見るのもいいかもしれません。最近「六君子湯(りっくんしとう)」とかがクローズアップされていましたよ。

この回答への補足

そうですか・・・。

漢方薬ですか!
飲むのが心配だったらそれをまず試してみようかな・・・★
ありがとうございました(*^o^*)

補足日時:2008/09/06 01:14
    • good
    • 2

保険に入っていればそんなに馬鹿高くはないですよ。


薬はどの様なものを処方してくれるのか、あるいはしないで対応していくのかも先生次第ですからね。
薬を出しますよ、と言われたらどの様なお薬でどういう効果があるのかをしっかり聞くことですよ。先生でも良いし、調剤薬局の薬剤師さんでも良いですからね。丁寧に教えてくれるはずです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!母と一回相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!