プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は公務員を目指し勉強をしているものです。

先月、無事第一志望の試験をパスし、最終の結果待ちの状態です。

ひとつ心配な事があります。それは以前勤めていた会社の事なのです。

特に勤務態度は普通でしたが、経営者の社長と揉め事の末に辞めたということです。
背任や横領の言いがかりもつけられました。結果的には、懲戒免職ではなく、協議により自主退職という形になりましたが、後味はよいものではありませんでした。

公務員の採用の際、職歴について以前勤めていた会社に調査が入るなんてことはあるんでしょうか?

また、もし、その社長の話を聞いた採用担当が、私を採用からはずしてしまうという事はありえますか?

どんな情報でも構いませんので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今年、教員採用試験を受けた者です。


私は昨年、怪しげな企業の派遣で、一年半の予定で海外にわたりました。
しかし、結局病気となり二ヶ月で帰国。臨時教員をしたことから
採用試験を受けることとなったのですが、一次試験はまぁいいとして、
二次試験の面接の際、海外派遣について聞かれ、病気で帰国と言うと不利になると思ってしまい
思わず、「初めから二ヶ月の予定でした」と大嘘をついてしまいました。
その後会社名も聞かれ、面接官の一人はその会社をご存じのようだったので
・・・もう終わったな・・・と思っていたところ、最終的には採用の通知を頂きました。
ついでに、二次試験の実技の時、時間を間違い30分も遅刻をしてしまったのですが、
あまり影響はなかったようです。
今現在仕事をしていて、また、姉が行政職なので思うことですが
本当に、過去を調べるほど行政は暇ではないと思いますよ。
だから安心して二次試験に臨んでくださいね。応援してますよ~
    • good
    • 15

無いでしょう(外務省とかのレベルは知りません)



自分は23区職員ですが「歌舞伎町のアルバイト歴」は誤魔化しました。

唯一の欠点は「前職通算の給与」とならなかった事。

隠しても調査は入りませんし、そこまで深入りするほど「給与係」は暇では無い。

「前職の賃金と通算すると初任給が再計算で高くなる」
このメリットを捨てるならまず心配無用!

前職の社長なんかに「絶対情報など入らない」(警察等は不明も)

大丈夫ですから。それより2次試験の準備を!
2次試験を軽く見てると痛い目に会いますよ!(自分がそうだった)

2次試験向けに「その自治体の情報(町名や歴史)」も「面談」以外に忘れずに!


では~!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

安心しました。

とりあえず安心して準備をしつつ結果を待ちたいと思います。

心強いアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2002/12/17 18:07

 どのような公務員か分かりませんが、普通、前の会社への「聞き合わせ」は、行いません。



 他の人と、不公平(この場合は、差別)になるからです。
   その間、無職であれば、自宅付近で、調査するのでしょうか?
   であるなら、一般受験者も、自宅調査を行い、
   究極は、思想信条調査まで、行うことを、容認する事になるからです。


 これは、事務的な話しですが、
 その民間経歴は、今後の給与に影響するかもしれません。
 通常、役所は、民間経歴の0.6~0.8を、就職歴として、加算してくれ
 ます。
  たとえば、民間経験10ヶ月なら、6ヶ月~8ヶ月他の人より有利となります。新規採用後、昇給が、15ヶ月後であるなら、その15ヶ月から6ヶ月~8ヶ月を引いて、次の昇給月がやってきます。
 少しくらいと、思われるでしょうが、公務員を続け、他の人と差を開けるのは、この少しの差の積み重ねだと言っていました。

 その恩恵を受けるためには、前の会社の、「証明」が必要となります。
 けったくくそ悪くても、将来の事を思って、「証明」を貰う心づもりをしていた方がいいですよ。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。職場でのいざこざは、誰にも起こりうる事であり、そうなると職歴のない無職の人のほうが職歴のある人より有利になってしまいますよね。

あまりよい職場ではなかったですが、それなりに経験は積めたと考えています。

証明書の件は知りませんでした。よい結果が出たら、もらうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 18:01

 一次試験良かったですね。


 私も公務員ですが、前の会社に調査が入ることはないと思います。あるとすれ  ば、面接で{どうして、やめたか?}聞かれるぐらいです。その時は、もめたか らでなく、この仕事をしたくという熱意でいいとおもいます。
  
  これからの公務員は、まじめで親切な人が望まれると思います
 前の職歴は、前、、そんなに気にしなくていいと考えますが、調査するほど
 陰湿ではないとおもうけど、、気にせず、明るくがんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
辞めた理由は、筋の通った答えを考えておきます。
ご指摘のとおり、前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2002/12/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A