プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫神経症のため、本が読みにくいです。確認癖も多少ありますが、なんでもない文章をひとつ把握するのにすごく時間がかかってしまいます。どんな内容のものでも、一時間に約8ページから20ページくらいしか読むことができません。自分の仕事上の問題としても大変困っています。

薬なども服用し、お医者さんなどにも強迫は一番治りにくいと言われているのですが、何か良い対処法があれば是非お教えください。

よろしくお願いしますm(__)m 

A 回答 (3件)

強迫神経症という病名は初めて聞きましたが、私もあなたと同様に、文章を把握できなくて困っていました。

仕事でもとても困りました。
実は今でもまだこの症状はありますが、大分良くなりました。
ご参考のために聞いてください。
脳疲労という言葉を聞いたことがありますか。病名としてまだあまり認知されていないようですが、わかりやすく言うと、ストレスなどで脳の疲労が蓄積され、自律神経失調になり脳が本来の指示を誤って出したり脳の機能がうまく働かなくなる症状です。ウェブで検索して、ある専門科医にかかってみたところ、文章把握に効果もあり、やや鬱気味だったこともほぼ完治しました。強迫観念を性格的にもっていることにも気づかせられ脳疲労の専門家にかかって良かったと思います。
是非、一度ウェブで見てみてください。尚、私がかかったのは東京の横倉クリニックというところです。

この回答への補足

脳疲労という言葉は初めて聞きました。

早速調べてみましたが、どうもわたくしは違うみたいです。

しかし、何らかのストレスがそうさせるのかもしれませんし、そういう言葉があることを教えてくださりありがとうございます。

• 0

そういう自分もいる事を納得して折り合いをつけていく事でしょうね。

現実に何とかしようとしてもそういう気持ちの部分の働きはセーブしきれない問題ですし、それはお医者さんも語っているようですしね。
なぜ読めない、もう少し早く、というような部分を少し楽にしてあげて
なかなか進まないけど、何とか自分なりに読んでいこうというような気軽な部分を創ってあげるだけでも違ってきますからね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。

受け入れていくことはなかなか難しいことなのですが、気にしないように、とは心がけているつもりなのですが。

何とか頑張ってみます。

• 0

私が所属している、ある団体では・・・ですが。

ある題材(教材)として選んだ本を一回(2時間ですが)で、数行しか進みません。

ですから、私の所では速読などと言う言葉は存在しません。
もう、言葉を詰めて、詰めて、辞書も引くだけ引いて、著者の言わんとした事をあれこれと、考えられるだけ考えます。

2時間が過ぎると、全員ぐったりです。
と言う世界もあるのです。

この話が参考になるとも思いませんが、2時間で1乃至2行位しか読み進まない世界もあるのです。
(行でページではありません)

それから見れば1時間で8ページは凄いです。
気楽に読まれることも必要かも知れませんね。

この回答への補足

わたくしとしては仕事上の都合もありまして^_^; 

深く読むことや、速読ではなく、一般的な早さで読む事ができればいいと考えています。

回答のほどありがとうございます。

• 0