プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一連の不具合であまりにも腹が立つので私がおかしいのか皆様にお聞きしたいと思います。
私は2年前に今の家に越してきました。今の家は近所の不動産会社で探した物件ですが、これがまたひどいのです。
不具合1
入居前に水道管の水漏れ発生。急遽入居日を変更してくれ言われましたが仕事の予定、手伝いの友達の予定も入れており何とか入居したいと頼んだ結果、入居した後業者が出入りしても良いならいいと言われ、OKしました。その水漏れ事件で色々うちらに迷惑がかかりました。迷惑をかけるので家賃1週間分無料にするといっていたが、入居日に突然、治ったから家賃は払ってくださいといわれました。散々迷惑かけといて・・・

不具合2
入居前にゴキブリが出たので、ゴキブリの駆除の業者を呼んで駆除してくれと頼みました。もちろんお金は払います。と伝え30000円弱ほどの金額を請求されました。業者なんでしょうがないと思っていましたが新居にあるとき家に荷物を置きに行ったら、スーパーで売っている殺虫剤が、4個ほど置いてありました。なので断りました。水漏れ事件で出来ないみたいなことも言ってきたし。あの値段は明らかに詐欺だと思います。しかも時間あったのに出来ないって・・・

不具合3
家は地デジが移りません。別に田舎ではなく東京23区の郊外です。業者に調べてもらったところ、隣のビルがデカイから電波の邪魔しているとの事。早速不動産会社に連絡し、向こうも何とかするといいました。
そして、どうするか結果を連絡するとまで言いました。それから1年が経ちましたが、一向に連絡なし。妻が聞いたところ、そんなの約束なんてしてないし我慢しろ的なことをいわれました。流石に妻を邪険にあつ
かわれ、たのでクレームを出しましたが・・・ で、結果は未だに地デジ3チャンネルしか移りません。せっかくテレビ買ったのに。出来ないなら出来ないと何故言わないのか。客にうそつくとは、全く理解できない。

また、その近くの私の駐車場の不動産会社は・・・
先日駐車場を替えたいと思い(解約満期だったので)近くの同じ不動産会社の駐車場に移ることにしました。ただあいにく、担当者の人がおらず、とりあえず今の注駐車場を解約して、後日担当者から電話連絡するとの事でしたが、一向に来ない。時は過ぎ、今の駐車場期間満了が迫り
流石にやばいと思い、こちらから連絡したら、どうも忘れてたらしい。
しかもその担当者からきちんとした謝りなし。
また、いざ契約した日を向かえ新しい駐車場に車を止めたら、後ろの家の住人がやたらこちらを見てきて、しまいには車のナンバーを控えだしました。家主に違法駐車と間違われていたのです。話を聞くと不動産会社(仲介業者)から何も話をきいていないとの事。おかげで犯人扱いです。仲介料返せといいたいです。

とにかくあまりにもひどすぎて物も言えなくなります。客商売でありながら、何故そこまでずさんなのか?疑問です。私からすればありえないです。不動産会社とはその様なものなのでしょうか?たいがい会社同士につながりがある為、客に対して強気になっているのでしょうか?
こちらも生活が掛かる為あまり強気に出れません。
また、問題が起きた場合どのように対処するのが良いでしょうか?
上手い方法があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

不具合1

普通に生活できる状態で貸すのが当たり前ですので
家賃1週間分無料と「いつだれがどこで言ってだれが聞いたか」をメモする。証人がいればなおベター。そしてこちらに相談を。
http://www.as-re.com/soudan.htm

不具合2
請求書と請求明細書を依頼してください。保管期限が法律で設定してますので「ありません」はありえません。手に入れたら消費者センターへご相談下さい。

不具合3
これは微妙ですね。電波が入らないのが不動産の責任ではないからです。問題がある発言は「不動産会社がなんとかする」と言ったことですね。これは背後の地デジ会社へ「あの不動産がなんとかすると言ったから対応してほしい」と頼むのがよいのではないでしょうか?

駐車場に関しては家主からクレームを入れてもらうべきです。
こんなずさんな管理会社でよいのかと、向こうにしたら「客」ですしね。
    • 0

う~ん、お怒りの様ですが、客観的に見て文面からは質問者様が的外れな怒りを

発信している様にしか見えないのですが。。

不具合1
 不動産屋は入居日に間に合う様、頑張って直したのでは?
不具合2
 殺虫剤4個で3000円なら妥当な金額と思うのですが。。
不具合3
 ビルのせいで電波が受信しにくいのはよくあります。
 ブースター付けるとか何か手があるのでは?
駐車場の件
 犯人扱いって。。逮捕でもされたんですか?
 連絡が無いなら貴方が連絡してもよかったのでは。

お客様を神様と呼ぶのは店側であって、我々客が自分の事を神様と
思うのは余りにも傲慢だと思います。
どこかを検索すると、ゴキブリ駆除で3000円請求したら詐欺師扱いされたけど、
どうしたらいいのでしょう的な相談があったりして。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上手く伝わりませんでしたね・・・
不具合1
たまたま壁の張替えをしなくて済んだとの事です。

不具合2
殺虫剤4個で三万円です。

不具合3
業者にみてもらったが、ブースーターをつけても無理(試してもらった)
なので、不動産会社に連絡してくれとのこと。

駐車場の件
私から連絡するのは筋が違うと思いますが・・・
通常、仲介業者がいるのなら
借主と家主が直接コンタクトを取るのはおかしいと思います。家主は何の為に仲介業者にお願いしているのか?
借主は何のために仲介料を支払っているのか?
あくまでこれは私の意見ですが・・・
以上説明不測ですいません。

とりわけ私自身神様などとは思っていませんが、買い手側売り手側など関係なく、最低限やりますと言った事に対して、誠意を見せるのは人として当然のことだと思います。

あなたがここで言っている愚痴をそのまま不動産屋へ話せばいいんじゃないの?

よろしくお願いします
    • 0

問題がおきた場合こちらでご相談ください

※法テラスは法務省の系列機関です
http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/ke …
    • 0