プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります
右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で
筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます
肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます
5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので
5月9日にヘリカルCTとりましたが肺は以上無しでした
6月には整形外科でレントゲンをとり 少しだけど首にヘルニアと言われました
7月と8月には痰の細胞診3回 血液検査 異常なし
近所の接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます
治る感じがしなくてもう4カ月も苦しんでいますなにかいい方法は無いでしょうか
痛い場所が胸と背中なので心配です どこが悪いんでしょうか?
たまに背中や胸が張る感じの時など呼吸が苦しいと感じるときがあるのですが酸素は吸えてるみたいです

A 回答 (3件)

>接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます



「揉み返しにあった」ということはマッサージを受けたのでしょうか。
接骨院の専門は打撲、捻挫、骨折などの応急処置です。
患者の多くは整形外科に行ってしまうので本業では儲かりません。
そこでマッサージなどをやってなんとか稼いでいるのです。
接骨院の免許は柔道整復師ですが、マッサージには按摩マッサージ指圧師の免許が必要です。
ですが、接骨院のマッサージの多くは無免許でやっており技量も本職に比べて格段に劣っています。
それで「揉み返し」をされるのです。
しかもヘルニアがあるのですから本職でない人のマッサージを受けるのは大変に危険です。

>筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます
>肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます

PC作業が多いデスクワークをなさっていませんか?
背中の筋肉の凝りが原因と思われます。
首のヘルニアも首の前傾姿勢を長期間やった結果かもしれません。
内臓の疾患が見あたらないのですから筋肉に原因があると考えられます。
首を動かすと背中(肩胛骨)が痛いのですから、相当な筋肉の凝りがあるのでしょう。
背中の筋肉の凝りが取れれば胸の違和感自然に無くなるでしょう。

鍼灸治療か、指圧(マッサージ)治療をお薦めします。
接骨院(整骨院)でも鍼灸師の免許を持っている人はいますが、ここは鍼灸専門の鍼灸院に行きましょう。
評判の良い鍼灸院を見つけて下さい。

指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行って下さい。
○○指圧院とか、××マッサージ院といったような看板があるところです。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許がほとんどですのでやめましょう。

またカイロや整体と称するところは医学的知識の無い素人療法ですので危険です。
絶対に行かないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。しっかりしたところ探して見ます。

お礼日時:2008/09/04 18:56

酷い肩こり、首の痛み・・・首の痛みは、運転中に起こり腕がきかなくなったり、朝起きあがれなくなって仕事に行けず大変な思いをしました。

また同じ様な痛みが腰にも起きて、オートマチック車でも運転できなくなったこともありました。

その他、若いときから潰瘍性大腸炎いう難病であることや、体温が35度を切るなど、子供も小さいし、このままどんなになってしまうんだろうと思っている時に取り組んだ医療技術をご紹介します。

新しい考え方で、身体に流れる電気の滞った静電気が原因なので、イオン棒と道具(他にもいくつかあり)を使って、その静電気を除去するという半導体シリコン療法です。

私は、今ではすっかり大丈夫ですので、よかったら、イオン棒など静電気除去器を備えた、病院、治療院、エステサロン、美容院あとスポーツトレーナーの方でお持ちの方もいらっしゃいますので、訪ねてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度調べてみます。

お礼日時:2008/09/04 18:51

検査しても異状なし


数年前同様の経験をしました。痛みは肩甲骨のみでしたが寝れないほど痛みました。

一度ペインクリニック科の受診をお薦めします。
私は神経ブロック注射を十数回したら改善しました。
一度試されては?

お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 近所を探してみます

お礼日時:2008/09/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!