アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

次は誰が総理だとおもいますか?

A 回答 (9件)

• 0

選挙を実施してからのことなのに今から誰が特定出来ましょうか?

ましてや政権公約のマニフェストさえありませんが?
主権者の多くは政権再編を望んでおりますから、交渉がうまい者が良いとおもわれますが。
    • 0

現状のままで順当にいけば麻生氏でしょうが、まだまだ予断を許さない情勢でしょうね。

麻生氏は、たしかに人気・能力ともにそれなりの政治家です。
ただ、流れ的にはちょっと悪い気もしますね。

小泉→安部→福田とバトンを引き継いできましたが、安部と福田は国民の信任を問うていません。
ほとんど、党内の調整で首相になっただけですから。
今回も、見せかけの総裁選をして麻生氏にすんなり政権を渡すと、この点を野党がつついてくるでしょうし、国民が目覚めていれば支持率が思ったようにのびない可能性もあります。
なんで、今回は小池氏や中川氏、野田氏を中心にした対抗馬を出して、政策論争を演出するでしょう。
特に、小池・野田の女性候補が出てきたら、流れが変わる可能性があります。
「初の女性首相の誕生か」とマスコミも騒ぎ立てるでしょうし、そこに女性層を中心に世論が乗ってくると、麻生支持派からも離反者が出る可能性もあります。

小泉や安部の再任の線も0%ではないでしょうが、まぁ、ほとんど無いでしょうね。
小泉氏は、本人がやる気なさそうですし、安部氏の場合は確かに一部の保守層には人気がありますけど、やっぱり投げ出したことと、小泉氏から引き継いだだけの圧倒的な議席数を利用した強行採決を繰り返したこと、中・韓・米を中心に対外的イメージが悪いことなどなど、マイナス要素が多すぎますので。

まぁ、いずれにせよ自民党から次の総理が出て、その総理の下で解散総選挙がなされるでしょう。
あとは、総裁選の勢いを駆って政権を死守しようとする自民・公明と、総裁選を見送ってでも足下を着々と固め政権奪取に燃える民主の争いになるでしょうね。
民主が勝って政権交代が実現すれば、次の総理も短命で終わりそうですね。(逆に自民が勝てば民主との大連立話が再燃か)
    • 0

マスコミではまだ麻生氏しか具体的な名前が挙がっていないですが

候補として立てられそうな人はけっこういますね。

私としては#4さんの意見に乗って、安倍氏の再任に1票。
政局が混迷しているという現状は小泉後と同様ですので、「経験者」として適任かと思います。
あのころと比べて肝も据わっているはずですし、
福田政権の間も要所要所で存在感を示してきましたので。
懸念は前回の「仲良し内閣」のような人事をまたやらかさないか、というところですね。
「仲良し」はまだしも、せめて身奇麗な人を選出しないと、二の轍を踏むことになると思います。

麻生氏は能力的・人気的に申し分ないとは思いますが、自民支持率が
地に落ちている現状を立て直すのにその才能を費やすのはもったいない。
まあ、麻生氏になったらなったで、思い切ったことを一気にやってほしいところではあります。
    • 0

「私は自分の事は客観的に見ることが出来る」と記者会見の最後に語ったのを聞いて、福田首相は辞任を大分前から覚悟していたな・・と思った。

その引き金は、ぶって姫の無節操な民主党離党、復党を民主の菅さん・鳩山さんの両重鎮が関与。

併せ民主の総裁選を記事から消し、「福田では次の選挙は戦えない、麻生さんに任せたい」、その決断の時が、9月1日。麻生新首相で解散。多分民主は勝てない。福田さん立派な引き時でした!
    • 0

麻生太郎

ただ小泉総理時代の抵抗勢力とよばれる人は『野田聖子』擁立の動きがあるようです。

しかし安倍政権は残念でした。あれほど国民の理想となる政治はなったんですが・・・
 あまり綺麗すぎて、それを嫌ったマスコミの謀略により騙された国民の多いこと・・・w

どこかで目にされてるとは思いますが、以下、安倍内閣10ヶ月間の功績。

北朝鮮経済制裁* 朝鮮総連圧力*             → 実施中
海洋基本法・集団的自衛権                → 済・研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外               → 実施中
サウジ等中東関係強化                   → 実施中
中国サミット正式参加                   → 拒否
宇宙基本法(偵察衛星)                 → 準備中
国家安全保障会議(日本版NSC)創設          → 準備中

国民投票法*・憲法改正9条破棄             → 済・準備中
犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング)       → 済
教育基本法改正*教員免許更新制度*          → 済
少年法改正厳罰化*                  → 済
政治資金法改正*(小沢10億円不動産禁止法)   → 済

社保庁解体*(非公務員化)                → 済
年金時効撤廃法*(時効の貰い損ね救済)        → 済
天下り制限*・公務員削減・給与削減          → 済・準備中・準備中
国立追悼施設阻止*・女系皇室典範阻止        → 実施中
「従軍」慰安婦捏造・南京「虐殺」捏造         → 国会で強制否定・未(否定の動きあり)

マスごみ捏造放送対策・朝日捏造対策       → 準備中・提訴中 ← (笑)
在日参政権阻止*人権擁護法案阻止         → 実施中
サラ金壊滅*パチンコ壊滅*・利権にメス      → ほぼ済・検定規制強化中・実施中
在日朝鮮人資産凍結・在日特権剥奪        → 未

*印は、小沢一郎(民主党)が反対した項目

個人的には安倍政権復活してほしいでsy
    • 0

大穴で小池百合子さん。

麻生さんは人気が高いとマスコミは報道しますが、本当に人気が高いなら、福田さんの前に総理になっています。
他の方が人気がないので、人気があるように見えるだけです。

アメリカ共和党の副大統領候補にアラスカの女性知事が起用されました。
麻生さんでは選挙は惨敗です。小池さんが出ても負けますが、負け方はまだましです。
    • 0

麻生太郎しかいないでしょうね。

しかし、そんな事より安倍、福田と二代に渡って国民を愚弄した政治に対して国民は声を上げなければいけません。
国会を解散して、選挙により国民の信を問うべきです。
世界的に例の無い暴挙で日本国民はこれを恥と思うべきです。
    • 0

福田首相やめたの!?

あっそう。
    • 0