アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、2歳になる娘が、二日前から右目が
ぷっくり腫れています。
思い当たる事とすれば、3日前の夜泣き?です。
かなりのぱっちり二重なので、少し長く夜中にぐずると、翌日はぷっくり腫れている事があるのですが、今回は長すぎるように思います。
本人はかゆがらず、気にもせずなので、”ものもらい”では
ないと思うのですが、明日も腫れがひかなければ、医者へ行こうかと考えています。その場合、小児科か眼科か?どちらがよいのか見当がつきません。小児科であれば、行きつけの医者があるのですが・・。
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

眼科をオススメします


うちのムスコが1歳の頃、風邪を引いて目まで赤くなったことがありました
その時旦那が結膜炎にかかっていたので、うつったかな?とすぐ思いました
熱があったので、まず小児科を受診し、風邪の診察を受けました
目についても話しました
でも「これくらいなら病院に行かなくても自然に治癒するよ」と、風邪のお薬だけ処方していただきました
でもどうしても気になったので、その足で近所の眼科へ行きました
やはり結膜炎だと言われ、2種類の目薬を処方されました
1歳児に目薬は大変でした。。。でもあの時眼科へ行かなかったら、と思うとぞっとします
その小児科はオキニイリで、今でも何かあると通院しています
でも専門部位についてはやはり他の開業医さんへお世話になっています

長々とすいません
参考になれば幸いです
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そして、アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに本日眼科へ行ってきました。
思ったよりも重症で、専門医に見てもらってよかったです。
小児科に連絡をし、紹介していただくという事は思いつかなかったので
助かりました。ありがとうございました。

本当にそうだと痛感しました。
小児科は、子供目線、親目線で対応してくださるので
非常に助かっているし、結構通うのも楽しみ(?)だったりするんですが・・・。

それにしても、子供の目薬、初体験ですが。
本当に大変です・・。
泣きじゃくって、逃げ回って・・・。
今度、それについて質問をさせていただこうかな。
って思っています。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:44

小児科勤務の者です。



だいたいみなさん眼科には小児科と別にかかっていますね。
「ものもらい」で来院してもらっても一応診れますが、
酷くなってくると、知り合いの眼科に紹介状を書いていました。(ごく稀ですが)

うちの病院では、電話で聞かれたら
「眼科に行ってもらうよう伝えて」と言われています。

ものもらいが軽い状態で風邪がメインなら、
小児科でついでにみてもらえばいいと思います。
ものもらいだけなら、眼科に行ったほうが感染症を拾う可能性が低くなりますし。

参考までに、
眼科のほかに、耳鼻咽喉科・皮膚科は別にかかっている方が多いですよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そして、アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに本日眼科へ行ってきました。
思ったよりも重症で、専門医に見てもらってよかったです。

小児科にご勤務の方からのアドバイス。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:41

眼科がいいと思います。


先月3歳になった娘が、3ヶ月ほど前に目やにが沢山出ていて、
瞼が少し腫れました。
腫れがそこまでひどくなく、熱を出した後だったので、そのせいかな
と思い、平日は仕事のこともあって土曜日まで待って眼科に行きました。
やはり専門医という印象でした。
とても丁寧に説明してくれましたし、こどもの来院も多いらしく、ベテランの先生で、やさしく対応してくれました。
検査の器具なんかもそろっていますし、説明の資料も充実していました。

うちの娘の場合、ものもらい後に脂肪がたまってしまい、固くなってしまっているとの説明がありました。
たいしたことないと思っていたのでとてもビックリしました。
治療も最初に言われたとおり、2ヶ月ほどかかりましたし。
でも、やはり小児科では「ものもらい」という判断くらいしかできなかったのではないかと思いますし、眼科で細かく薬を変えて治療していったのですが、そういう過程はやはり専門だったからではないかと思います。
結局転院することになるように思います。

私も小児科のほうがなじみがあったし近所にありましたが、熱がでて通院したときも特に目の腫れについては言われなかったので・・・。
眼科に行ってよかったと思っています。

誰でも最初は初めてですが、これを機に眼科を探すのもいいと思います。
クチコミなどで、いい病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そして、アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに本日眼科へ行ってきました。
思ったよりも重症で、専門医に見てもらってよかったです。

本当に、専門的な事を教えていただき、眼科でよかった!と
思っています。
残念ながら、本日かかったお医者様は子供につっけんどんで、
押さえつけて真顔で診療という感じだったため、
子供がずっと「お医者に行きたくないよ~」と泣く結末と
なってしまいました。

今回はさておき、いい病院。探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:33

3児の母ですが


やはり内科以外の事になれば 小児科の先生も専門の病院を紹介されます。
眼科や耳鼻科 外科 3兄弟を病院に連れて行っていたら これぐらいならば
小児科でお薬処方してくれるな…とか 行っても紹介状書いて頂、違う病院にいくぐらいなら
始めから 専門病院に行っとこうかな~とか
あくまでも 小児科は内科だと 私は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そして、アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに本日眼科へ行ってきました。
思ったよりも重症で、専門医に見てもらってよかったです。

そうですよね、幼児は小児科というイメージがあるものの
最近耳鼻科系、皮膚科系の場合、小児科での診断や処方箋に
不安を感じていました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:29

たぶん眼科の方が良いと思うのですが、初めてかかる病院は親としても不安だと思いますので小児科に電話で相談してみてはいかがですか?


提携している(市町村の医師会等で)眼科を紹介してくれると思いますよ。
主治医からの紹介なら安心できますし^^

うちは眼科ではなく皮膚科なのですが、虫さされが酷くなりかかりつけの小児科に相談したら皮膚科を紹介して頂けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そして、アドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスをもとに本日眼科へ行ってきました。
思ったよりも重症で、専門医に見てもらってよかったです。
小児科に連絡をし、紹介していただくという事は思いつかなかったので
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!