プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、公務員として区で職員として働いているのですが、仕事がなく、本当に暇で毎日毎日何をしに行ってるのかわかりません・・。
他の同期は忙しそうで、大きな仕事を任せられたりしているので、ドンドン差が出て辛いです・・。同期は自ずと仕事をもらえて成長できるから楽でいいなとも思ってしまいます。
先輩に何かないかと聞いてもないと言われるし、自分なりに仕事を見つけやっていますがもう限界です。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、事務職で、今は地域福祉の係に配属されています。

A 回答 (5件)

そんな時期もあります(笑)。



私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロビーの椅子をきれいに揃えたり、カウンター上の申請書や広報資料をせっせと揃えたり。笑顔で接客して、大きな声で返事して。

一番頑張ったのは、仕事上必要な法制を真剣に勉強したことです。ヒマだからこそできたことだと思ってます。法、施行令、行政実例、通知、通達、条例、規則。片っ端から頭に叩き込みました。
上司はそんな私の姿勢をちゃんと見てくれていたようで、やがて、複雑な案件の処理には必ず私に声がかかるようになりました。
結局、この部署には二年間在籍しました。

異動先のポストは庁内でいう「出世コース」でした。

それから幾つものポストを経験しましたが、共通して言えることは「法制解釈、条例規則の制定改廃」にかかわる仕事が殆どだということです。
多分、私の人事記録には「法制解釈に長けている」とでも記載されているんだろうと思いますが、元をたどれば最初の職場がヒマだったことに尽きます。

当時は仕事が毎日定時に終わったので、早めに帰ってゴロゴロと本ばかり読んでいましたが、今思えばもうちょっと語学の勉強でもしてれば良かったかなぁと少し後悔しています。

質問者さんはきっと定時に退庁できるんですよね?
定時に帰宅できる部署なんて滅多にないのですから、そんな時こそ自分を磨いてください。独身者さんなら恋愛に一生懸命になるのもいいかも。

なんか説教めいてますね。スイマセン。何かの参考にしてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 29

基本ANo.3 様の言われている事賛成です。


それと内容が重複しますが、例えば自部署で扱っている申請書類等はどの様な種類があるのか、記載方法、申請のルーチンはご存知ですか?
もしご存知無かったら把握する様にしてください。
それと書類の保管場所、保管方法等把握しているといざと言う時何かと仕事がし易いですよね。

地域福祉の係と言う事ですが、お客様に何か質問された時、直ぐに答えられる様に勉強された方が良いのでは?

「ちょっとお待ちください」と言って先輩や上司に聞いてお客様をお待たせする事こそいらいらさせる物はないと思います。
「お役所はこれだから・・」となってしまいますよ。
お客様と接する時は常に笑顔を心がけてください。(これも勉強です)

それと案外女性の仕事と思われるかも知れませんが、朝出社したら
仕事仲間の机の上や電話等周りを布きんで掃除されては如何でしょう。
朝や、休憩時 周りの方達にお茶を出す等されるのも良いかも知れません。
これは女性の仕事だとか掃除の人がいるじゃないかと思われるかも知れませんが、これも仕事なのです。
案外女性がやる仕事を男性がやってくれる事によって助かるかも知れませんよ。
御茶汲み用のポットとかを設置する部署である場合、ポットて重いですからね。
企業では(場所によって)男性も変わりつつ有りますよ。

参考になれば。
    • good
    • 4

人事担当です



そんな時期もそんな部署も一般企業でも存在します

・自分のスキルをUPさせましょう
・組織内の人間関係を形成しましょう
・担当範囲以外の状況の把握もしましょう
・組織の仕組みも理解しましょう
・法律や条令を勉強しましょう

区役所と議員の名前と顔を全員覚えるだけでも自分の基礎体力がUPします

良い充電期間だと思って何でも吸収されては?

そのうち配属も変わるでしょうがその時に役立ちます

1年くらいはそんな期間があっても良いかも?

「竹」の様な人と「杉」のような人が居ますがどちらが良いかはまだまだ判りません

>今は地域福祉の係に配属されています。

区内の全住所や道などを覚えるだけでも武器になるでしょう

あらゆる機関や会社の場所を覚えるだけでも良いでしょう

自分なりの万能便利ノートを作成しても良いでしょう

仕事はいくらでも自分で創れます
    • good
    • 10

もし先輩も暇ならどうしようもありません。


その場合は先輩は何をしているのでしょうか
役所の上に配置転換など相談できないのでしょうか。
やる事のないほど辛い事はありません。
人間が腐ってしまいます。
先輩はそうなっていませんか?
    • good
    • 4

いつから公務員ですか?いつから現職ですか?もしあなたがおっしゃっているのが正当とするならば,考え方の一つとして,充電,情報収集の期間と考えてみたらどうでしょう?区民,市民のために職員がどうあるべきかを熟慮するいい機会だと思いませんか?給料を貰いながら・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A