プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際の例です。公開企業で将来有望で増収増益できました。取り扱い製品は電子部品で通信会社に納入しています。対米向けがかなりの割合を示しています。ワ-ルドコム事件がアメリカの通信会社が設備投資を抑制して売上が1/3になってしまいました。創業以来、はじめてリストラをしたそうです。
それでも過去の蓄積から無借金です。いままで順調にきていたリスク管理にはなれていません。

もし、経営者であればどういう対処しますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>もし、経営者であればどういう対処しますか?

1/3の売上のままいつまでも事業継続が出来るとは思えません。緊急にしなければいけないことと、将来の売上回復の為の手段を無借金である今のうちから講じる必要があるでしょう。

まず緊急にしなければいけないこととして、過去の蓄積によっていつ位まで耐えられるのか、またどのくらい経費が節減できるのかも併せて正確に算定する必要があります。この算定した期間が業績回復までのデットタイムとなります。一旦赤字に陥ると不良債権先と見なされ株価も大きく下げて信用力も失いかねません。
この仕事には特命チームを編成し期間を区切って直ちに作業に当たらせます。

次に売上回復の手段構築に取り組む必要がありますが、リスク分散の点から言っても対米向けだけに頼らず多方面展開の戦略が必要でしょう。これも精鋭部隊を編成して直ちに開拓作業に当たらせます。
なおこれら特命部隊のトップには会議や打合せ時間などを多用するような上司は極力排除し、より実践的な人物を選出します。またメンバーも感覚など常識に囚われない行動的な人員を多用します。

なおより詳しい情報があれば違った角度からアドバイス出来るかも知れませんが、取り合えず今回の質問内容で判る範囲でお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。参考になりました。
プロジェクトチームを結成し人選が大事ですね。ある意味では嫌われている人間(仕事ができるのが条件)をメンバーの中に入れるのも1つの考えですね。

お礼日時:2002/12/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!