アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球中継があんまりないため少し地味がちですが、セリーグがいま大変なことになりつつあります。
オールスター前までは阪神のリーグ優勝で九分九厘決定だと思いましたが、ここにきて巨人が驚異的なペースで追い上げてきています。
まだ6ゲームがありますが。

6月頃まで5割の辺りをウロウロしていたのが、今はまるで違うチームのようです。
ここで頭をよぎるのが、12年前のメークドラマの年のような巨人の大逆転優勝です。確か今年は最大で13ゲームぐらいあったと思うので、本当に優勝すれば96年の11.5を超えることになります。
逆に阪神は当時の広島以上の失態を犯すことになります。

果たして、本当に巨人が逆転優勝の可能性があるんでしょうか?
99年や01年のときのような未遂に終わるだけですか?

A 回答 (9件)

冷静に見て可能性は極めて低いとおもいますよ。



私は阪神ファンですが、数字的に見ても可能性は低いと考えます。

こういうときにファンはよく星勘定して残り何試合を勝率何割でいけばとか考えますけど、その通りにいくことなどまずありません。

例えば2勝1敗ペース。簡単にいいますけども2勝1敗ペースってのを一ヶ月も続けるのは想像以上に難しい。チーム状態が少しでも悪くなれば連敗が起きますし、連敗が起きたときにその連敗分も含めて全体で2勝1敗ペースへ戻すのは簡単なことではありません。去年の阪神も終盤に驚異的に追い上げ、一時的に奪首に成功したけれども最後は8連敗とか喫して最終的には3位に甘んじました。(ちなみにこの時の阪神でも今と同じ時期に巨人とのゲーム差は3以内だったはずです。今年の阪神と巨人のゲーム差はその倍です。)

さらに言うとマジック。正直、マジックが点灯していると言うのは逆転優勝云々を言える状態ではないです。一昨年も首位中日を阪神が終盤に猛追しましたが、結局ダメでした。猛追を始めた頃には既に中日にマジックが点灯していていくら阪神が勝っても中日が勝ってしまえばそれが着実に減っていってしまうわけです。この時は9月~中日の優勝が決まるまでに阪神が敗戦を喫したチームは巨人と中日だけのはずです。つまりそれ以外のチームには全て勝利していた。でもダメだった。またマジックが一時的に消えたとしても今の時期は残りの直接対決が少ないですからその後巨人が少しでも負ければすぐにまたマジックが点灯してしまうところもポイントです。

直接対決でも巨人が阪神に全勝なんてのは夢物語ですし、逆にひとつ負ければ二個マジック減りますからね。

マスコミが騒いでいるだけで所詮そんなもんです。
    • good
    • 1

オリンピックで星野ジャパンが負けて、益々プロ野球人気が落ちていく


ので、この当たりで巨人に勝たせて人気を取り戻そうとする動きが
上層部にあるとかないとか
あくまでも、噂ですが・・・
    • good
    • 0

十分可能ですが、よほどの馬鹿でなければ巨人も去年の再現は望まないでしょう。

つまり無理してリーグ1位を狙うとは思えません。普通にやっていて、もし阪神が今以上に落ちてきたらその時に考える、という程度でしょう。もしシャカリキになって優勝狙いをするようなら、またクライマックスシリーズで負けて、オフには手術する選手が続出し、来季もまたキャンプやオープン戦での調整不足をひきずって開幕を迎えることになります。

自分もどちらかと言えば巨人ファンですが、そもそも今季の不振の責任は原監督にありますから、優勝でもして来季も続投するぐらいなら優勝してくれない方がましです。理解不能の采配と好き嫌いと頑固なだけの選手起用は見ていてうんざりですから。
普通の監督なら去年のクライマックスシリーズでの惨敗もなければ今年前半の不振もなく、楽に優勝争いをしていたでしょう。
    • good
    • 0

阪神ファンですが


巨人の優勝は確定だと思います。
巨人は、ヤクルト・横浜に全勝はほぼ固いでしょう。
9/21に巨人の優勝確定すると思います。
    • good
    • 0

すみませんNO、2です間違えました。

相手が試合無しで一勝しても0,5ゲームしか縮まりませんよね。すると36試合かかることになるのですか。私は巨人ファンではありませんがなにかどんでん返しの結果を期待したのですが無理ですね。
    • good
    • 0

私も可能性はあると考えています。

唯、今年は広島に弱いので今日からの大阪ドーム・坊ちゃんスタジアムの広島3連戦で3連勝 ぎりぎり2勝1敗でいければあるかなと。
 私の個人的な考えですが、今日からの3連戦で勝ち越せば可能性は大いにあり、負け越せば可能性が低くなると考えています。
 
    • good
    • 0

現在の阪神の力からして、


残り31試合を14勝17敗が妥当なところでしょう、コレに並ぶ
には、巨人が残り30試合を20勝10敗となります、
十分に射程圏です、
巨人の9月の今後の対戦は広島→ヤクルト→中日→ヤクルト→横浜→
阪神→広島、で広島、ヤクルトが多いですが、二勝一敗ペースはぎりぎりのところですね、
もし阪神が5割以上で行ったら、巨人の優勝はありません、
私の結論は83勝59敗(勝率0.546)で並んでサドンデスプレーオフでしょう、
この試合は一試合だけ東京ドームで行われます、
    • good
    • 0

それは可能性ならあります。

これはバカの地震学者が言う大地震の可能性について「向こう十年で60パーセントの可能性」などという戯言よりはまだ信憑性がある可能性です。ただ、6ゲームというのはそう切迫した差ではありません。数字だけの話をするなら6連勝と6連敗で並びますが現実的にはたとえば3試合でのカードの勝ち越し2勝1敗を続けても18試合かけてやっと並ぶ差です。勿論これは相手チームの勝敗が5割の場合ですので相手チームが5割より一つ多く勝つとそれに伴い条件は厳しくなります。しかし、3ゲーム差ぐらいになれば追いかける方も逃げる方も意識して何が起こるか分からなくなるので「個人的には逆転を望みます」。最近よくつかわれる言い方ですね。しかし「私は逆転を望みます」で十分ですね。蛇足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ゲームってちょうど一ヶ月で追いつくくらいの数字ですよね。
そうすると、10月の初めに首位に並んで、残りの10試合弱が本当の勝負という感じでしょうか。
今日は野球中継があるんですね。
苦手の広島に勝つと、さらに勢いが増しそうな気がします。

お礼日時:2008/09/02 09:58

可能性はと質問されるのであれば巨人はもちろん5位のヤクルトにだってギリギリですがあります。


(今のペースならあと何日かでなくなると思いますが)
質問されているのは実現性だと思いますが私は大いにあると思います。
今までベストメンバーがそろっていなかった巨人は
ようやくここに来てベストメンバーが組めるようになり
フル出場している選手も少ないのでシーズンの疲れもそれほど影響ないと思います。
一方で阪神は真逆でシーズン当初はベストメンバーで戦えていたものの
ここに来て主力に怪我が出てきてしまいましたし疲れもピークに達して8月は月間成績で負け越してしまいました。
19日からの東京ドーム3連戦までに4ゲーム差になっていれば現実味が増してくるんじゃないでしょうか?
ちなみに私はヤクルトファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人はヤクルトと横浜に滅法強いのが大きいですよね。
最近はほとんど負けていませんし。
今の巨人には96年の時と同じものを感じるんです。
阪神に追いつくのも時間の問題だと思っています。

お礼日時:2008/09/02 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!