アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜモーターの速度制御するのに可変周波数発生回路が必要なんでしょうか?速度制御と周波数との関係がよくわかりません教えてください。

A 回答 (1件)

交流モーターですね。


単相コイルの中に磁針を入れると60Hzだと60回回転(振動)しますね。
三相モーターなら60Hzでは振動でなく綺麗な回転をします。
設計によって極数を増やせば回転数は反比例して下がります。
いずれにしても交流モーターは電源周波数に追従して回ります。
速度を制御するには周波数可変回路が必要なのです。
誘導電動機では電圧や抵抗で制御する方法もありますが効率や制御性が悪いので今はほとんど使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交流モータについてはわかりました。
ステップモータの場合にはパルスを変えて速度制御(回転数)するみたいなのですが、(たとえばステップ角30度の場合は12ステップで一周するので、24パルス入れたら一秒間に2回転など)実際どのようにしてステップモータにパルスを入れるのでしょうかご存知なら教えてください。

お礼日時:2008/09/02 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!