プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の草刈機を中古で購入しました。
圧縮はあり、プラグに火も飛びますが、エンジンがかかりません。
キャブではなく、インジェクション?のような機構なのでしょか?
スターターを引くと、からからという音がし力も掛かるのですが、爆発する感じはありません。
燃料は、草刈機ようの25:1をしようしています。
何か掛け方にコツか、必要な事があるのでしょか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

表題の機種はわかりませんが一般の2サイクル小型エンジンで肩掛け式草刈気用の場合で、中古の程度がわかりませんが。


圧縮もあり、火花も飛び、プラグも濡れるのにエンジンが始動しないのなら、試しにプラグギャップを狭くしてやってみる手があります。
プラグはがぶった場合は乾燥させるため圧縮エアーで拭いてやるといいです、あるいは予備にもう一つ用意しておく。
がぶった場合、アクセルを全開で始動してみる手もあります。
また、まれに、圧縮があると感じていてもピストンとリングが焼きついていることがあります、そういう状態でも多少は圧縮があるように感じます。
マフラーをはずしてシリンダーの中を見てわかる場合もあります。
その場合はシリンダー、ピストン組の交換しかありません。
また、燃料が正常に行かない場合はキャブ分解掃除ですが、ダイヤフラム式キャブレターの場合、分解整備は要注意です、小さなアミやバネが入っていますし、またダイヤフラムがくっついていてはがせない場合があります、はがせないと完全に掃除するのが不可能です。
また、ダイアフラム材質が硬くなってきている場合は正常に燃料が行きませんのでダイアフラムの交換が必要です。
丁寧に分解して圧縮エアーでキャブ全ての穴を掃除します。
燃料タンク内ホースに燃料フィルターが付いている場合は圧縮エアーで掃除します。
スターターロープの引き方は、ゆっくり引いて圧縮を感じたらいったんロープを戻してから一気に強く引きます。
ざっと思いつくことを回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。
お礼が遅くなり、申し訳御座いません。

色々やってみましたが、駄目でした。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/19 16:03

エンジンをかける前にポンプで燃料を汲んでいますか?



キャブの下辺りに指の先ぐらいの大きさのポンプがありますので、それを4,5回指でプシュプシュとおして燃料を送ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。

ポンプからGasは送ったのですが、掛かりませんでした。
ポンプした後に始動を試み、その後プラグをチェック、濡れているのでGasを拭きライターで焼き、ブラシで磨き直しプラグの火花をチェックし、再度挑戦。
これを繰り返し行い、ましたが駄目でした。

もう少し色々やってみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/04 08:15

草刈機 メンテナンス 不調  で検索したなかで


解決にならないかもしれませんが・・・ 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2987588.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/04 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!