プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンから音が出なくなりました。
・富士通  FMV CE70J7 (XP)
・SOTEC  BJ9516PB  (Vista)
を使用しています。
ディスプレイはSOTEC1つで、富士通とSOTECの本体2台をつないでいます。
SOTECでは、音が出るのですが、富士通に切り替えると、CDはもちろん、起動時の音すら出なくなってしまいました。
富士通に問い合わせたところ、他社のディスプレイを使用している場合は確認が取れない、ということでした。
どのようにしたら音が出るようになるのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SOTECのモニターにFMV CE70J7とBJ9516PBを


二つ、接続しているのですね。

恐らく、BJ9516PBとモニターはHDMIケーブルで
接続していると思います。
HDMIケーブルは映像と音声を同時に伝送できます。
ですので、ソーテックPCでは音声がでます。

しかしながら、FMV CE70J7ではVGAケーブルでモニター
に接続していると思います。
VGAケーブルは映像しか送信できない為、FMV CE70J7では
音が出ないのです。
これを解決するには、FMV CE70J7の後ろの「ラインアウト端子」
から音声ケーブルでモニターの「ラインイン端子」に接続すれば、
モニターのスピーカーから音声を出すことが可能です。

一応マニュアルを確認しましたので、モニター側に「ラインイン端子」が
あることは確認しましたが、「ラインイン端子」が「ステレオミニプラグ端子」か
どうかは判断がつきませんでした。実際に実機を見て確認してください。
ステレオミニプラグ端子であれば、必要なケーブルは恐らく下記のケーブルです。

以下参照:オーディオコード [ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ] 1m
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどオーディオコードがあったので、やってみました。
でも音は出ませんでした。
「抵抗入り」のものなのですが、これではダメなのでしょうか。

また、安っぽいスピーカーを見つけたので、No.2さんの回答のようにやってみました。
こちらは問題なく音が出ました。

お礼日時:2008/09/02 16:33

「抵抗入り」のは出力レベルが下がってしまうので、


ちょっと問題があります。
モニター側のライン入力レベルを大きくして、音が入ってくるのなら
ケーブルの問題と言えます。

尚、HDMIのライン入力とライン入力端子が排他使用の場合は
No.2さんの方法しかありません。
マニュアルを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗入りではないオーディオコード(ステレオミニプラグ)でつないだところ、きちんと音が出るようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 14:05

スピーカー端子が抜けていないかも確認してね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
富士通・SOTEC共、ディスプレイにスピーカーが内蔵されているので、端子は元々つないでいません。

お礼日時:2008/09/02 12:46

モニタは、スピーカー付きのものですね。



ボリュームコントローラの状態確認。

続いて、デバイスマネージャで黄色の(?)、(!)マークがついていないか確認。

http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/#xp

デバイスマネージャの開き方。

マークがついていたら、右クリックで、ドライバの更新。
web公開されているので、メーカーサイトで、ダウンロードでもかまいません。こちら
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …

で、だめなときは、リカバリしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvi …
こちらで検索したところ、
<SigmaTel C-Major Audio for ICH5 Windows XP Audio Driver>
というサウンドが出てきました。
これをインストールすれば、音が出るようになるのでしょうか。
SOTECに入っているものとは違うので、ちょっと混乱してしまっています。

お礼日時:2008/09/02 12:42

パソコン本体の裏側にあるラインアウト端子に、アンプとスピーカーを


取り付ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
できればお金をかけたくないので、アンプとスピーカーは最終手段にしたいと思います。

お礼日時:2008/09/02 12:38

ディスプレイのドライバなどはインストールしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ディスプレイのドライバは、SOTECと同じものでないといけないのでしょうか。

お礼日時:2008/09/02 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!