プロが教えるわが家の防犯対策術!

 芸能人のマネージャーがノイローゼになるという話を聞いたんですが、大手芸能事務所なら給料も固定されているでしょうし、テレビの裏側を見学できて、とても楽しい仕事だと思うんですが、どういう点がノイローゼになるほど苦しむのでしょうか?。

A 回答 (8件)

A1です。

新しい事務所では8時間勤務、土日休み(これはないかな?変則週休二日)の所もあるにはありますが、こういったところはマネージメントと付き人の仕事を分業しています。

芸能マネージャーって、朝、車でタレントを迎えに行って、運転しながらスケジュールの打ち合わせして、スタジオ入って、衣装やメイクの打ち合わせして、プロデューサーにぺこぺこして、スタジオの後ろで見ているイメージありませんか?内容に付き人の仕事が多いんです。

運転はスタジオの送り迎えだけをする人を雇い、マネージャーはタレントと一緒にスタジオ入りして、挨拶だけしたら指示だけをして、車で帰ってしまい事務や営業をして、仕事が終わる頃にスタジオに戻て、次の仕事につきそうだけです。
これだと途中で交代ができるので8時間勤務ができます。1stマネージャー、2ndマネージャーなんて複数いるのです。

よしもととか松竹芸能とか大手プロは昔ながらのマネージャー兼付き人兼運転手兼営業のスタイルがまだ多いです。ホリプロはだいぶ現代風ですが。
映画界とか舞台業界なんかはまだまだ酒飲んで仕事がもらえる世界なので、労働基準法とはほど遠い世界です。

面白い事務所は上川達也さんなどが所属する演劇集団キャラメルボックスですね。
ここは、役者が年棒契約なんです。キャラメルボックスの公演に何回出演するか自由契約を結び、舞台の出演料だけの契約をします。テレビの仕事だけしたい場合は0円です。
そして舞台以外の仕事は、役者が事務所に依頼して仕事を探してもらい、ギャラから事務所が手数料をとる派遣業務の契約になっています。
その為、マネージメント業務は役者自身が行い、必要な場合は事務所にお金を払ってマネージャーを雇います。事務所は営業業務のみを行います。
    • good
    • 7

>事務所とタレントの板ばさみができない不器用な方は大変だろうな。

と思います

板ばさみの意味をはき違えてますねw
    • good
    • 15

私は歌手であり俳優である方の付き人をしていましたが・・・


>テレビの裏側を見学できて、とても楽しい仕事
と思ってマネージャー業をされている方はいなかったです^^

私の周りのマネージャーさんたちはノイローゼになるような方はいませんでしたが
何人も有名人をかかえてる方は確かに忙しそうでした

事務所とタレントの板ばさみができない不器用な方は大変だろうな。と思います
    • good
    • 8

その芸能人と仕事を繋ぐのがマネージャーにとって一番求められること。



仕事を取ってくる。
自分の事務所の芸人を口八丁で売り込むことかな。

初対面の人と話すことが苦痛ではない、機転が利いて新しい環境に挑める人は向いてるけど
はっきり言って普通に話すことが好きというレベルでは務まらない。

だいたいが事務所の要求、テレビ局、芸能人のわがままに板ばさみになって悩んじゃってる。
    • good
    • 9

安易に考え過ぎです。

テレビでマネージャー本人が出演して話していたり、タレントがマネージャーに関して話しているの全然見たこと無いから安易に考えてるんだろうけど、売れてるタレントのマネージャーになれば休みが少ない、酷ければ1年全く休み無しです。それにずっと同じタレントについていられる訳じゃないし、タレントが車を持っていなければ迎えに行かないといけい、タレントの新幹線切符や飛行機チケットの手配などしないといけなかったりもするんですよ。
    • good
    • 6

 やることもなく、ただひたすら待つというツラさには


相当なものがあります。テレビの裏側を観ていて楽しい
のはせいぜい、最初の一ヵ月くらいでしょう。

 タレントは収録中は仕事だから集中していますし、
移動中は寝てられます。でもマネージャーまで一緒に
なって寝てしまったら仕事になりません。結局、とくに
やることもないのに、気が休まる暇がないのです。

 しかもタレントは家を出て、帰るまでが仕事ですが、
マネージャーはタレントの送り迎えを済ませたうえで、
事務所に立ち寄ってFAXやメールを確認したりと、
さらに長時間勤務が待っています。

 さらにマスコミからの問い合わせもあるし、紙媒体の
仕事なら原稿チェック、撮影ならポジチェックもあります。
これにスケジュール調整や衣裳チェックまで重なったら、
パニックになってもおかしくないでしょう。
    • good
    • 8

芸能人より働いているみたいですね。


仕事取り、スケジュール管理、その日の仕事の成果のまとめや番組関係者への挨拶、売り出し、番組を裏からチェック、送迎などものすごくあるみたいです。
芸能人より先に帰ることもできないでしょうし、朝方に帰ってまた仕事とか平気であるみたいです。
前マネージャー特集みたいなのを番組でやっていました。
    • good
    • 7

勤務先が地球規模、業務時間も固定されていない職業で、スケジュール管理だけでなくマネージャーが営業も兼ねる上、接待も多いので、24時間営業の自営業みたいなもので、体力と寝ないことの特技がないとできません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、仕事を取ってくるのもマネージャーがやるんですね
ですから、番組スタッフと接待、、、
それは大変ですね

しかし、人力舎のタレントが「うちは定時帰宅、土日休み」と言っていました。人力舎のマネージャーは他とは違うんですかね。それともwikiで人力舎を調べたら「土日休みという噂が流れるほど、、、」と表現されていましたから、芸人が事務所の雰囲気を紹介する時のネタであって実際はそうでもないんですかね。

お礼日時:2008/09/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事