プロが教えるわが家の防犯対策術!

80代の祖母が、1ヶ月ほど前に腰からお尻部分に湿疹ができ、腰から下右足全体に強い痛み(眠れない)がでたため内科を受診、
帯状疱疹といわれて、抗ウイルス薬7日分と消炎鎮痛剤28日分を処方されました。

一ヶ月後の現在は湿疹は乾いてきておりまして、当初のような足全体の強い痛みも無くなってはいるのですが、

祖母は「何もしなくても、足の裏から足先周辺が痺れた様な感覚があり不快。痺れたような感覚の部分を手で押すと、痛みがある。」
と言って不安がっています。今後この痺れが悪化する可能性があると怖いですし、痺れも嫌だから治したいと希望しています。
足の裏部分に湿疹はありません。(湿疹は腰からお尻のみです)

もともと祖母にはリウマチの持病があるため、リウマチ対応のステロイド消炎鎮痛薬を少量ながら常用していました
(そのため、痛みの感覚が普通より鈍い、感じにくい、という可能性もあるように思います)

で、質問です。
祖母の今の症状は、帯状疱疹の神経痛といえるのでしょうか?それとも別物の病気の可能性があるのでしょうか?

今後、どのような対応策がありますか? ご存知の方、アドバイス、ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も北京オリンピック開幕日に水ぶくれが腰に出来ました。


週末だったので月曜に病院に行きましたが、その時には腰からお尻 背中 お腹と広い範囲に広がってしまいました。
現在は軽いやけどの跡のような状態になっています。もうこの跡は一生消えないのかなとちょっと落ち込んでいます。
ただ見た目は完治したように思えますが、私も腰や背中にピリピリ感が残っており、また同時にしびれも残っています。
しびれも麻痺に近いかも知れません。元の患部はお風呂に入っても温かさを感じないのです。冷たいままです。そして傷みもあまり感じません。
爪で皮膚をきつくつまんでも、まったく痛くないです。つまんでいる感覚はありますが、痛くないのです。
そして最近はかゆみも出てきました。しかし本当に徐々にではありますが、毎日少しずつこの状態も回復に向かっています。
ご高齢なのでこの先どの程度まで回復するのか分かりませんが、栄養のあるものをたっぷり摂るようにして、体力を維持していけば回復するのではないでしょうか。
ご質問の内容は私の今の経験では、帯状疱疹による後遺症のような気がします。素人の考えですので、専門医にお聞きになるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

juggerさんも、まだ痺れがあるのですか・・・・、どうぞお大事にしてください。快復お祈りします。

祖母には、再度診察に行くように言ってみます。

お礼日時:2008/09/03 08:16

痺れよりも気をつけないといけないことがあります



リウマチを持っておられますよね?
膠原病の仲間

この疾患を患っている人が帯状疱疹になると
間質性肺炎になる可能性があります
うちの祖母がそうでした
息切れがおかしい、病院行けといってもなかなかいかなくて
治療が遅れて気がつけば余命半年でした・・・・・

間質性肺炎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E8%B3%AA% …

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/076.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間質性肺炎の知識は全くありませんでした! そういう可能性があるのですね。
持病があると、そういったことにも気を配って様子をみてあげないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:13

帯状疱疹は、特に高齢の方がなると治ったあともしびれなどの感覚などが残る事があるそうです。


私の弟もなりましたが、肩だったため若いのに肩こりが頻繁におこるようになったとか。

たぶん、おばあちゃんは帯状疱疹後の神経痛と言えるのではないでしょうか? 他のご病気があるのなら、ちゃんとお医者さんに見てもらった方がいいとおもいます。
残念ながら神経痛に関しては決定的な治療と言うのはなく、対症療法してもらうぐらいしか手立てはないようです。(私の弟もそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

祖母には、再度診察に行くように言ってみます。

お礼日時:2008/09/03 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!