プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年のものなのですが、将来美容部員になりたいと思っています。
希望は国内系メーカーです。
美容部員は正社員採用がないのですか?
何件かきになるメーカーのサイトで採用情報をチェックしたのですが、美容部員の雇用形態は契約社員がほとんどだったように思えます。

学校の就職ガイダンスなどで、やはり新卒で『正社員』で就職するほうが良いと聞くし、家族やすでに就職して働いている友人も『正社員』の方が良いといいます。

やりたいことですが、苦手な女性だけの職場で、4大卒で「契約社員」というのに後悔しないか不安です。給料も4大卒の契約社員と専門卒などの契約社員とかわるのかとかも気になります。

ぜひ詳しく教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

今年、美容部員として内定が出た大学4年の者です。


参考になるかは分かりませんが、出来る範囲で答えます。

>美容部員は正社員採用がないのですか?
私も国内の化粧品会社で探していましたが数社しかありませんでした。
ないわけではありません。
リクナビなどで知りましたが私が見つけたのは大手の子会社です。

>給料も4大卒の契約社員と専門卒などの契約社員とかわるのかとかも気になります。
学歴によるお給料の差は会社によって異なります。ある会社があれば、ない会社もあります。

ご存じかもしれませんが、ドラッグストアでも美容部員の採用があります。
正社員の採用だった気がします。
扱う商品はほぼ国内メーカーのものです。(マキアージュ、コフレドール等)

美容部員の正社員のみで就活すると採用時期が遅いので、もしもの時に困ります…。
なので、契約社員の採用や他社の一般職、総合職を受けた方が練習も出来ていいかと思います。

就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1

美容部員に対しては、下記のサイトが参考になるかと、雇用形態に付いても書かれています


http://biyoubuin.blog.shinobi.jp/
    • good
    • 0

基本的に、就職する際には、


「正社員」で入社しておいたほうが得策です。
今後、転職を経験していく中で、「正社員」経験のない人は、
書類選考で落とされる場合があります。
特別なスキルを持っている人や、業界によっては、
「契約社員」でも問題なく採用するところもありますが。

福利厚生や保険、賞与の面で、正社員と契約社員では開きがありますので、
よっぽどこだわりのある企業でその職にどうしても就きたいという
思いがないのであれば、ご家族のおっしゃつように「正社員」の方が、
お勧めだといえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!