プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングをチークかウォールナットにするかで悩んでいます。
どちらも色味としては濃いので埃が目立つと言われていますが、
実際に採用された方はその後どうでしょうか?
失敗談や成功談を聞かせて頂けたら幸いです。

ウォールナットは暗すぎてやはり部屋が重すぎでしょうか?
むしろ落ち着きを得るために選んだのだから本懐じゃないのだろうか。
インテリアやドアの色調の組み合わせはどうでしょうか?
あれもこれも気になって仕方有りません。

たまにオークやチェリーでも良いんじゃないか、と弱気?になります。
皆様の意見ドシドシお寄せ下さい。

A 回答 (3件)

同じことも私も悩みました。

当初は妻と誇りが目立つことと、濃い色は部屋が暗くなると思い、部屋も明るい感じが良かったので、オークで設計していました。ところが設計している最中にいろいろな新築現場をみているとオークがだんだん体育館の床に見えてきて疑問を感じてきたところに設計士の勧めもありチークかウォールナットはどうかという話になりました。最初はとっても悩みました何度もハウスメーカーの展示場や設計士の建てた家の内覧会など見て妻とも何回も話した結果、オークではないほうが年をとったらよくなるのではないかといううことになりました。チークかウォールナットでは悩みましたが、私たちは37歳で子供が2人(小学生、幼稚園)家は和風でウォールナットだとあまりにも落ち着きしすぎるのではないかといううことと、壁の珪藻土の色、柱の無垢材の色とのトータルコーディネート(設計士の言葉ですが)とも考えチークにしました。今では、それは正解だったと思いますチークは色は結構まばらで思っていたよりも暗く感じず、かといって軽い感じもしないし、ほこりもそんなに気にもなりません。また、テーブルや椅子、ローボードをオークにしたのですがこれがベストマッチで本当に正解でした。床材で家の雰囲気は大きく変わりますのでよーく検討ください。また、床材だけでなく部屋の中のテーブル、カーテンなどの色も頭にいれながら決めると良いですよ。どうかがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。

最近またオークよりに傾いてましたが、
同じくオークってずっと観てるとなんだかどっちつかずで微妙ですよね。
でもその微妙さ加減のお陰でインテリアとの相性は凄い良さそうと思ってました。
チークにした場合は家具の色をオークかウォールナットにしようと考えてます。
ウォールナットの場合はそれよりやや明るい色にしたいと思ってます。

お礼日時:2008/09/05 20:10

本当にほこりが目立ちますよ。


でも、いいところもありますよ。
暗いというよりも、重厚な感じになります。重いといえば重いのでしょうが。
うちは家具が重厚なものが多かったので、バランス的に濃いめでないとおかしいので濃い目にしましたが、絨毯を明るめにすればそんなに暗くなりません。やはり家具とのバランスで考えたらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり埃は目立つんですね。

フローリングをウォールナットやチークにして
絨毯やソファで差し色しようと考えてました。
照明は基本的に電球色にしようと思ってます。
家具も似たような色合いの物にすると思います(茶色系)

お礼日時:2008/09/02 23:15

自分はチェリーにしました。


濃い色は部屋が暗くなって嫌だったからです。
明るめの方が自分は好みでしたし、住んでみてやっぱり良かったと思っています。
ただこれは個人の好みの問題です。
埃云々より自分の好きな色を選んだほうがいいんじゃないでしょうか。
実物は見られましたか?知人の家やモデルハウス等でいろいろな色のフローリングを実際に何度も見て下さい。そしてご自分で決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり濃い色は部屋が暗くなる、という話は多いですね。

実物はショールームやモデルルーム、住宅展示場で観ました。
ただこういった場所は照明がやや明るいことや、
生活感という面においてあまり参考にならないと思ってます。
勿論それでも良いなと思ったので質問内容の二つに絞った感じです。

お礼日時:2008/09/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!