アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今夏、初めて糠漬けをはじめました。
スーパーに売っている粉状の物です。塩水を加えてキュウリを漬けてみました。しょっぱい。しょっぱいし更に、のどが痛い。これじゃだめだと、市販の「付け足し用の糠」と言うものを買ってきて漬けたら更にしょっぱい。このとき、間違っていたのを後日知りました。「付け足し用の糠」には塩がたっぷり入っていたんです。知りませんでした。。。

次に、本当に塩抜きのものを買って来てそれに足しました。最初よりはましになりましたが、ただの浅漬けのしょっぱいの、と言う感じで、勝手に解釈し「うまみが増す」ということで山椒などを足しましたが、変わりなし。。。

次に、ヨーグルトがいいと聞いたので大匙1くらいでいいものを勘違いして1カップも入れてしまいました。あと、臭み消しに粉状のからしも付け足しました。

翌日から、発酵したのか酸っぱいんだか、しょっぱいんだか分からないし、臭いし、どうしてよいか分かりません。大根などを漬けてみても酸っぱいです。
本当の糠漬けと言うものを食べたことがないのでよく分かりません。

直径25センチ高さ15センチくらいの○容器に入れて、流しの下に保管していましたが、とりあえず今日から、他のタッパーに小分けしてそちらには糠だけを足してどちらも冷蔵庫保存にして、しばらく漬けるのはお休みしたいと思います。

こんな感じで間違っていないでしょうか??

A 回答 (3件)

• 0

このやり方が簡単で参考になりますよ。

私も先月始めたばかりですがうまくいっています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080 …
    • 0

結論から先に書きますと、今のは授業料と思って捨てて作り直した方がよいです。

理由は貴方が「本当の糠漬けと言うものを食べたことがないのでよく分かりません」と書かれているからです。

現状の糠床は無茶苦茶な状態でしょうね。
無理すれば直せますが、そのためには味を見ながら時間をかけなければなりません。

しかし貴方が本当の糠付けの味を知らないのでは、味を見ながらでの直し様が無いです。
保管した容器からみると作った量もかなり少ない様子なので、無理しないで捨てましょう。
その方が美味しく・安く・早く作れます。
    • 0