プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度はじめて車を中古で買おうと思っております。
なにぶん足がないので、販売店に実際に出向くのが一苦労ということもあり、今はメール等を利用して販売店に問い合わせをしているところです。

先日とある販売店に気になる車の見積もりをお願いするとともに、こちらの希望条件を記載して、他にもお勧めがあったら紹介してほしいという旨のメールを送りました。

今日、返事が返ってきたのですが、お勧めの車の紹介などは一切なく、問い合わせした車の見積もり金額だけを知らせてきました。しかもその見積もりというものが・・詳しい内訳など書かずに「非課税分諸費用計」「課税分諸費用計」とだけ書いて、総額はこちらが上限金として示した額ぴったりの金額(車本体金額+25万円ほど上乗せしてありました)でした。なんか上限ぎりぎりまでお金を出させようとしてるような感じでちょっと胡散くさい気もしたし、全体に素っ気ない対応に少し失望してしまったのですが、実際にまだ来店していないような客に対してはこんな程度の対応なのでしょうか?それともここの販売店がよくないのでしょうか?
やはり実際にお店に行かないと駄目なのかな・・

A 回答 (1件)

メールで車・・・・

無茶もいいところです。
そのような対応をされてもしようがないですね。
(熱意がないことは間違いないですが。)

いくら「足が無い」といっても公共交通機関くらいありますよね?

町に出て、いくつか中古車を回って買えば良い話です。
国道沿いの店をテクテク歩いて訪ねるのも良し。

1日かければいいものは見つかる筈です。
(もちろんネットで下見をするのも「有り」です。)

ネットやメールで紹介、などというのはよほど熱意があるところでなければやっていません。
ほとんどは見積もりや連絡用です。

ただ、中古車には基本的に「値引き」はありません。
もちろん他のお店との「競合」もありません。
(ディーラー系の中古車店なら多少は可能。)
値引くというより「おまけをつける」という感覚です。

「見積もり」とはいっても、販売価格に諸経費を足した金額が上がってくるだけです。
上限金を出したらそれに合わせて来るのは当然のことです。

こういうことは実際にその場で「交渉」しなければなりません。

自分の手の内をいきなり晒してしまっては…足元を見られてもしょうがありません。

いろんな意味を含めて「ナメられた」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
だったらメールで「お気軽に問い合わせ下さい」なんて言葉をHPに載せなければいいと思うのですが・・
もちろん下調べの意味でメールで問い合わせしているんですけどね。