プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知って殺人・強姦事件などが多いような気がするのですが気のせいでしょうか?
周りの友達も愛知に対してあまり良いイメージを持っていません。
愛知の土地や人柄を教えてください。

A 回答 (10件)

 愛知の場合は地域格差が酷いんです


 元々武家の町である名古屋市 西区・東区中心はは治安もよく、非常に住みやすい町です
 豊橋・岡崎はトヨタの関係で外国人が多く、若干治安が悪い
 小牧市は在日ブラジル人が密集しており、同様に悪い

 最も治安の悪いのは愛知県一宮周辺です
殺人・強姦も多く、繊維関産業中心で中国人が多いのですが
それよりも元々一宮の住民がろくでもない人間が多いんです
 愛知県では一宮の人間を一宮カラスとよばれ非常に腹黒く、周辺地域でも嫌われ者です
 『一宮カラス』で検索すれば出てきますよ。

この回答への補足

早速またワイヤーで殺人など一宮で事件が起こりましたね…。
愛知県民はそれらの地域の人に対して何か対策はとっていないのですか?世の中を悪くするのでどうにかして欲しいです。

補足日時:2008/09/03 00:11
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
怖いですね…。

お礼日時:2008/09/03 00:05

No.9さんのご回答に全く同感です。



事件が少ないほうがよいのは当たり前です。しかし、700万もの愛知県民、しかも近年流出入の激しい県をひとくくりに人柄、家柄で決め付ける(偏見をもつ)ことが理解できません。
>周りの友達も愛知に対してあまり良いイメージを持っていません。
出身地で批判するなら、あなたと周りの友達の出身地も公言すべきではないでしょうか?

この際、他の方の回答に対しても、はっきり申し上げておきます。
No.1さんの「一宮の住民がろくでもない人間が多いんです」「一宮カラスとよばれ非常に腹黒く、周辺地域でも嫌われ者です」
No.5さんの「殺人事件はもはや風物詩」
No.6さんの「周囲の人間も、愛知と京都は独特の文化があるので、関わりたくないと言ってます。私もそう思ってます。」
No.8さんの「低俗な意識を持つ人は確かに多いのだろうなぁ」
このようなひどい差別的、問題的な表現を公の場で堂々と言いまくるほうがよほど、醜(みにく)いと私は思います。それに対して「そんな地域怖いですね」「京都は?」というあなたも。

過去にも愛知県民や大阪府民批判のやり取りを閲覧したとがありますが、こういった質問があるとよってたかって中傷の吹き溜まりです。しかも質問者は反論に対して決して認めようとしません。
ご自分が逆の立場だったらどう思うか、いい大人ならわかってもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとくくりと言いますが、同じ県民として誇を持って欲しいものです。
悪い地域は悪く言われても仕方ありません。
悪く言われたくないのであれば治安回復に向けて努力してください。

お礼日時:2008/09/04 02:31

なんだか、愛知は悪いイメージ通りじゃないと納得されないみたいですね?



確かに、愛知県の犯罪発生率は上から数えた方が早いぐらいですが、だからといって、家柄が悪いだの変なヤツが多いだの安直過ぎませんか。

質問者様が住んでいる地域が同じように言われたら良い気分になりますか??


以上、率直に書きましたが不要な解答でしたら削除要請してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪いイメージ通りじゃないと納得しないなんて勝手に決めつけないでください。悪い地域は悪く言われても仕方ないじゃないですか。
悪く言われたくなかったら同じ県民として治安回復に力を入れてください。

お礼日時:2008/09/04 02:24

そうですねぇ、愛知県はかなり変わった殺人事件が多い地域だと思います。



危険度ランクでは、東京、大阪、愛知といった順でしょうね。
東京や大阪では報道すらされないような事件(それでも凶悪)が多いと聞きます。一方で愛知ではやたら報道されるので(注目されるような事件が少ないのだろうなぁ・・・大抵は栄のイベントとかしかニュースないのかと思うけど)、インパクトがでかいと感じるのでしょうね。

愛知はどちらかというと、関西と同じく、排他的傾向が強いです。仲間意識もかなりつよい土地柄だと思われます。故に犯罪を起こすのは…となりがちでしょう。差別的で低俗な意識を持つ人は確かに多いのだろうなぁと思います。一昔前までは、東京から来た人が愛知に転勤して、疎外感からノイローゼーに発展することすらあったらしいですから。

愛知の南の方では保険金狙いの殺人事件(推理小説見たいな)とおきたり、最近では夫婦毒殺事件(推理小説みたいな)のが起きてますね。どちらも出身は愛知県にいた人たちなんですけどね。だけど、これらの事件が愛知特異的なものであるとは言えませんね。

一方で、トヨタパワーで県外あるいは海外の人が多くなり、東京並に貧富の差が顕著となっているので、事件が多い(=ストレスがおおい)地域となっているのかもしれません。

ちなみに、愛知=トヨタというイメージが全国的につよいのです。故に好感を持たれないのも原因でしょうね、特に万博での評判もやはりトヨタ色が強いので。マイクロソフトとか、アップルとかインテルというイメージをもたれたらちがうのだろうなぁ。あ、iphone作っているとこだ、とかいうかんじで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 02:14

どの都道府県にも歓楽街など、治安のあまりよくない


地域ってありますよね??

なので、愛知は全て全てそういうところではないですし、
勿論 愛知にもそのような地域は存在します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 02:13

そういえば・・・。


 周囲の人間も、愛知と京都は独特の文化があるので、関わりたくないと言ってます。
 私もそう思ってます。

 殺人や強姦事件のレベルではなく、友達や恋人にしたり同僚としてやっていくのに腹黒いというか計算高いというか、素で接しているのに物凄く計算されていて気付けば掠め取られていた・・・とか、ビックリする事が多いので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都もですか!?京都はどの地域なんでしょう?

お礼日時:2008/09/03 10:59

尚、私は一宮で20年ほど暮らしてますが


 市内での殺人事件は年に2,3回は聞きますよw

今日も(9/2の事件)
『強い恨み?現場に長男呼び出す 愛知・一宮の殺人』
http://www.asahi.com/national/update/0902/NGY200 …

で、その前の殺人事件は(8/22)です
タイ・邦人不明 殺人容疑で2人に逮捕状 1人出頭
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/ …

もはや風物詩です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな地域に住んでて怖くないですか?
やはり変わった人たくさん見かけますか?

お礼日時:2008/09/03 01:02

補足です


 豊田市にもブラジル人はいます
しかし、その方々はトヨタの期間工としてまともに働いている方が多いんです。その周辺に、いわゆる不法滞在の外国人がいる地域があり
それが問題を起こしています。
 外国人が全て悪いのではなく『働きに来た外国人』と『不法就労できた外国人』を分けています

で一宮市の問題ですが、
 元々一宮は繊維の町で、戦後でも東海地方では最も栄えた部類でした
で、当時学歴のあった人は一宮の繊維関係に就職して、出来の悪いのは豊田市というコースが多かったんです
 しかし、自体の流れで一宮の繊維産業は崩壊し、多くの企業が倒産しました。
 そのせいで、まぁ・・学歴あった人が落ちぶれた結果といいますが、そんな感じで一宮の地域性が悪くなったんです
 そして大工場が倒産して多くの住宅が立てられたんですが、それがバブル真っ盛り!
 バブル崩壊でまた、治安悪化です

で肝心の一宮市も利権まみれで有名な汚職の市ですので、こうなってはどうしようもありません
 愛県知事の神田知事は元一宮市長で、利権に忠実なので知事に引っ張られた方です
 後任の市長も病院の利権で有名な人なので、もう。。どうしてよいやら・・・w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知県民は力を合わせ頑張って欲しいものです!
家柄の悪い方達を野放しにするのではなく教育に力を入れないといけないと思います。

お礼日時:2008/09/03 01:01

愛知県に何十年と住んでますが、一宮の治安が悪いなんて初めて聞きましたよ。


自分の親類も住んでいますが、初耳です。

名古屋の治安が悪いのは良く聞きますが、大阪でも東京でも都心部の方が治安が悪いのは当たり前ですから、そんなにひどいとは思えませんネ。

土地柄、人柄は特に変わっていると感じた事ないなぁ・・・。しいて言えば、結婚式が派手なぐらいですか?(笑)

ま、愛知にあまりいいイメージを持ってもらえないのは残念ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 00:55

先の人の言うことが正しいとしたら小牧なんかより全国的にも豊田はブラジル人多いし、挙げてる豊橋も小牧より多いです。

だから豊田もよくないとなるけど。

で、外国人のことばかり言ってるけど外国人除けば人柄はいいかどうか分かんないけど悪くはないです。あと土地は市で考えればいいでしょう。東京・大阪へ簡単に行けるし、新幹線使えば福岡だって日帰りも不可能じゃなく行けるしね。それに山の幸、海の幸も豊富だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています