プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

クルマのヘッドライトについてですが、
ハイビームのときとロービームのときとでは角度が違うだけで
ランプの明るさは同じなのでしょうか?

(国産の普通の乗用車だけに絞っていただいて構いません。)

A 回答 (4件)

「ランプの明るさ」とはランプが前方に照射している光のことでしょうか?それとも光源そのものの明るさでしょうか?



前方に照射している光なら、レンズカットやリフレクターによって配光しているため場所によって異なると思います。ハイビーム・ロービームそれぞれの光の中心ということでも同じです。光の散らせ方・集中させ方によって明るさは変わってきますから…。また二灯式か四灯式かによっても異なってきます。

光源での話なら、ハロゲン球なら異なっている場合が多いです。一般的なH4式ならハイは60Wでローなら55Wです。HIDの場合はハイ・ロー兼用の場合は同じ明るさ、別になっているなら同じ場合も有りますし、異なる場合も有ります。四灯式なら様々なタイプがあるので何とも言えないですが、ローがH4でハイがH1なら、四灯全部が点燈するハイビームの方が明るいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光源のことです。
異なるもの、同じもの、色々あるんですね。
60W/55W という差の小ささには驚きました。

お礼日時:2008/09/03 00:42

一部HIDタイプのヘッドライトは同じ光源でHi/Loを照らします。


この場合は差はないことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ光源でワット数を切り替えるタイプもあるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 13:49

基本的にハイビームの方が明るいです


最近では競技車用のHi/Lo共に明るいバルブが市販されてますが、個人的には好ましく思っていません
Hiビームは明るくても良いんです
人に迷惑が掛からない使い方をするのが前提ですから
Loビームは無駄に明るくしないで貰いたいですねw
眩しくて仕方ありません
140/130なんて競技用のバルブも140/60と言うふうに、改めて貰いたいと思ってるのは、私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差があるのが一般的ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 00:45

ハイビームは遠いところを照らすものですから、基本的にロービームより明るい(ワット数(W)が大きい)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

差があるのが一般的だということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!