プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像サイズに対しての被写体の大きさを統一したく、被写体を1ミリ3ピクセルのサイズで撮影したいのです(依頼されました)。
現実的に可能でしょうか?
まずデジカメで定規を撮影して画像編集ソフトにて確認し、1ミリ3ピクセルでなければ被写体とデジカメの距離を変えて撮影、確認を繰り返して、被写体とデジカメの距離を確定すればよいかな?と漠然とは思っています。
おわかりになる方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

#1です。


先のアドバイスで述べたとおりです。
それで大きめに撮っておいてフォトレタッチソフト(Photoshop等)で解像度を変更する(必要に応じてトリミングする)のが早いです。
撮影の際にはなるべく定点撮影になるように三脚などを使って同じ位置に置くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
本日、画像撮影し不要部分をトリミングのうえ、解像度を変更する作業をしてみました。
とりあえず希望通りのことができました。ありがとうございました。
定点撮影が重要ですね。デジカメを手に持って撮影したのですが、被写体をまっすぐに撮影できずに左右に傾いた状態で撮影してしまいました。微妙な傾きは画像編集ソフトで修正するのは私には難しそうです。

お礼日時:2008/09/04 00:46

1mmを3ピクセルのデータにしたいのが優先順位が高いのは理解できました。



では、写真で撮った場合、奥行きがある物に対して、どこが1mmが3ピクセルになるようにするかという問題も出てきます。
そういった意味では、1mmを3ピクセルになるように写すという事自体に無理が発生します。

10cm×10cm×10cmの立方体でも、ちょっと俯瞰で撮影すれば、カメラに一番近い部分と、奥の部分ではピクセル数は違いますよね。

平面の物を撮るのではない限り、1mmが3ピクセルであるとは言えないと思います。

まずは、方法論よりも、依頼者のやりたい事を再度聞く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
返答が遅れて申し訳ありません。
afhyusさんの言われているとおり無理がありますね。
ですが、画像を正面から撮影し、それを平面として1mmが3ピクセルになるように解像度を変更するやり方で依頼者側からの了解を得られました。
アドバイスありがとうございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2008/09/09 14:35

質問内容が矛盾していると思います。


>画像サイズに対しての被写体の大きさを統一したく
というのは、たとえば1cmの球を撮影しても、300×300のサイズいっぱいに写っていて、かつ5mmの球を撮影しても、300×300のサイズいっぱいで写す。
という意味にしか取れません。

それに対して、
>被写体を1ミリ3ピクセルのサイズで撮影したいのです
では、1cmの球を撮影したとき、画像での球の直径は30ピクセルで、5mmの球を撮影したときの画像での球の直径は15ピクセルという事になります。

依頼者の内容は、画像サイズ(ピクセル数)が同じだが、サイズの違うものが被写体なので、画像を並べた時に被写体の大きさの違いがわかるようにしたいという意味ではないでしょうか?
その結果が、300×300ピクセルのサイズの画像データとして欲しいという意味では?

ならば、三脚にカメラをのせて、一番大きな被写体を画面いっぱいで撮れるようにズームで調整撮影する。
同じ位置に他の被写体を置いて、写真を撮る。

最初にとったものを300×300の画像になるように縮小する。
その時の縮小率は覚えておいてください。

同じように、他の画像も同じ縮小率で縮小して、300×300にトリミングする。

それで十分だと思いますが。

使用方法にもよりますが、1mmの物が3ピクセルに撮影する意図が理解できません。
もし、画像から、ピクセル数を数えてサイズを知りたいなんていう事がしたいのであれば、画像データでやる事に無理を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
画像について疎いもので、うまく質問できずにすみません。
1cmの球を撮影した画像は30×30ピクセルの画像データとして、5mmの球を撮影した画像は15×15ピクセルの画像データにしたいのです。

お礼日時:2008/09/04 00:38

> 300×300ピクセルにちょうど収まるようにしたいのです。


指定したピクセルでの画像を作りたいと言うことですね。

まず、任意に撮影した被写体画像から、目的の部分をトリミングして
切りださなくてはなりませんね。
下記のフリーソフトで目的の部分をトリミングしましょう。
「JPEGファイル切り出しプログラム buff」
このソフトは、画像の中の任意の部分を切りだす事が出来ます。

その後、切りだした画像は定番「BatchGOO!」などでピクセル指定を
して大きさを整えられたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
本日、画像撮影し不要部分をトリミングのうえ、解像度を変更する作業をしてみました。
試しに使用した編集ソフトは「Paint.NET」でした。「BatchGOO!」の使用を検討してみます。

お礼日時:2008/09/04 00:50

ミリメートルと仰るので印刷するのでしょうか



印刷する場合、印刷物の解像度によりますが・・・
そしてどのくらいの大きさにするかによります

A4サイズの紙にふち無しで 3ピクセル/mmで印刷をすると
A4紙横=約297×210mm=891×620ピクセル
1000万画素のデジカメでそのまま撮影すると、約3800×2650ピクセルですので明らかにオーバースペック
ですがパソコンは便利なもので、後から解像度を下げる操作を行うことができます

具体的には、Windowsパソコンに標準で装備されている ペイント を例に取ると…
3800×2650ピクセルで撮影された画像を、891×620ピクセルに縮小します
 変形→伸縮と傾き
     ↓
 伸縮→水平/垂直方向を 100%→24%
     ↓
     OK
こんな感じです

多少サイズは異なりますが、ペイントではこれが精一杯です
なお、縮小する割合は印刷したい範囲のピクセル数を目的のピクセル数にする計算で簡単に求められます
実際のピクセル数で計算しなおしてください

また、レタッチソフトを使うと目的の画素数に直接合わせることも可能です
デジカメにユーティリティソフトが付属しているのであれば、それで行うこともできるかもしれません
(操作方法はペイントとは異なります。ソフトの説明書をよく読んで確認して下さい)

このように後から画像の解像度を下げることができますので、まずは十分な解像度で撮影を行いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
画像について疎いもので、うまく質問できずにすみません。
回答内容を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/04 00:27

すみません。


1ミリ3ピクセルってなんですか?
1ミリの中に3ピクセルって意味ですか?
被写体をその中に収めるって事ですか?
(その場合1ミリ四方では9個のピクセルで何も表現できないと思いますけど?)

何をとりたいのかにも拠りますが、一眼ならフォーカシングスクリーンで方眼の入ったものなどを使うのも手です。
切抜きなら定規を横に置いて取ったり、方眼紙の上に置いちゃうのも手です。
最初っからそのサイズで撮るなんてのより後からサイズをそろえた方が現実的ですよ。(きちっとしたスタジオで撮るなら話は別ですが)

この回答への補足

早速返答いただきましてありがとうございます。
質問の書き方が正しくなくすみません。
例えば、10cm四方の被写体を撮影したときに300×300ピクセルにちょうど収まるようにしたいのです。
ご理解いただけますでしょうか。

補足日時:2008/09/03 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!