アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動のCBR250RRをこつこつ直しているつもりの途中なのですが、
どうもシフトのはいりが硬いです。
状態は
エンジンかけないで1速に落とし→上に上げるとニュートラルに入る(すんなり)
エンジン始動 1速に入れる なぜか強く下げてるわけでもないのに、
ガッチャンって感じで降ります?説明がw
それからニュートラルに入れようとしても 足でめいいっぱい力を込めても上に上がらない状態になります。上にいっても2速に入ってしまうし
下げるのは以外に簡単にかちゃかちゃ下がったと思います。

こんな状態なんですが、解決方法よろしくお願いします。
ちなみに、クラッチは握ればエンストもしないし、きちんと切れます。
後オイルのランプがついています。交換すればOKでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かなり古いバイクですね、1990年前後でしょうか?


私もけっこう売りましたので、それなりの経験(修理)があります。
ご質問の前半は 正常です、
>後オイルのランプがついています。交換すればOKでしょうか?
これは OILポンプが悪いのか、スイッチが悪いのか、純正OILが規定量はいって要るのか?の3点の中に原因があります。OILが少ないと点きますよ エンジン壊れますので、直ぐに量を点検して。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オイル量は適正レベルでした。

お礼日時:2008/09/03 20:03

エンジンオイルは入っていますか?


>クラッチは握ればエンストもしないし
これだけできちんと切れているかの判断ですか?完全に切れていない可能性もあります。

とりあえずエンジンオイルを交換してからの話ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジンオイル交換しよう試みましたが、
ドレンが硬すぎるのであきらめました^^;

他の判断方法も調べておきます

お礼日時:2008/09/03 20:10

可能性があるのはクラッチ系かミッション内ののシフトフォークかシフトドラム(ともにギアをシフトペダルに合わせて移動させる部品)の不良かだと思いますが…


バイクのミッションは常時噛合い式ですから、極端なことを言えばシフトチェンジにクラッチを使わなくても、回転をあわせてあげればすんなりと入るはずです。

クラッチがちゃんと切れるということであれば、シフトフォークまたはシフトドラム不良の可能性が高いのではないでしょうか?
また、不動になってからどのくらい経ちますでしょうか?
場合によってはオイル切れによってミッションのシャフトに錆とかが発生していることもありえない話ではないと思います。
一番確実なのはミッションをOHすることなんですが…

エンジンオイルに錆の粉や金属片が混じったりしていませんか?
4stバイクの場合は大方がエンジンオイルでミッションも潤滑していますので、エンジンオイルを一度点検してみてください。

オイル量も点検したほうがいいかもしれませんね。
あとはオイルポンプも点検でしょうか?
油圧が下がることで、軸受け部分に負担がかかることもありえますので。

参考程度になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人じゃ手に負えないレベルかもってことですかね?
オイルは入っていました。色もきれいでした。

お礼日時:2008/09/03 20:13

ミッションの件はミッションドラムが磨耗しているのかもしれませんね。

エンジン停止中は各部品に力が掛からないのでスコッと入るけれど、エンジンを始動すると力が掛かったり、慣性が出たりするので抵抗になり上手く入らなくなる…。あくまで想像ですけど。

それとオイルランプの件。2サイクルエンジンではあるまいし、フロートなんぞ有りません。もし本当にオイルランプが点燈しているのなら油圧が上がっていないことになり、4サイクルエンジンにとっては致命的な損傷につながります。まずはセンサー部などの働きが正常かどうかを確認し、センサー部が正常ならばオイルポンプ関係のトラブルです。即、修理しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジン始動後はランプが消える?
とりあえずモチベーションが下がってきたので売却を検討しようと思います^^;

お礼日時:2008/09/03 20:18

バイクは専門外なのですが、ローからNへの切り替えがエンジン始動後は全く出来ないのでしょうか?


シンクロ系というよりはミッション内レバー系の感じがするんですが・・・

オイルランプはオイルタンク内のフロートスイッチ不良と思われます
フロートにオイルが入っちゃったんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず素人じゃむりっぽい領域かもしれません^^;;;;

お礼日時:2008/09/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!