アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の購入を考えております。
しかし、以前乗っていた自転車(シティサイクル(=ママチャリ?)、6段変則付き、価格1万円ちょっと、ハンドルはY型)は、20分ほど乗っただけで腰が痛くなっていました。自分はもともと腰痛持ちだったのですが、自転車は腰にあまりよくないのでしょうか?
それとも腰が痛くなりにくい自転車(MTBがいいとか)などはありますでしょうか?
価格は出来れば2万以内でお願いします。

ちなみに私、座高が高めです(身長は172センチです)。腰痛はそれが原因でしょうか><

腰痛と自転車に関するアドバイスをお願いします。Ο

A 回答 (4件)

 A1へのレスです。


 Wサスペンションマウンテンバイクというのは前輪と後輪にサスペンションをつけることによって路面からのショックを吸収する物ですが、かなり大きな段差でもない限りあまり動作することはありません。衝撃を受けることによってフレームが折損しないことが第一義のパーツなので。しかもまともな物を買おうとすると10万円コースです。

 それにマウンテンバイクはシティサイクルと比較してかなりの前傾姿勢になりますので、腰への負担はかなりの物です。ですから、今のシティサイクルにサスペンション付きのシートポストやサドルを付け、ハンドル位置を上げて直立に近いような姿勢にしてやることの方が現実的です。

 ほかにはお手軽なところとして、スポーツ用のサポーター(コルセット)を使用して腰回りを固定するのもいいでしょう。よく重量挙げの選手が腰を痛めないようにするために腰に巻いているカラフルな腹巻きのような物ですね。これはスポーツ用品店で手に入りますので購入し、衣服の下に装着するようにしたら目立たないのでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
2万以下のWサスはあまり意味が無いのですね。

マウンテンバイクの方が腰への負担が大きいのですか!
シートポストというものとシティサイクルを購入しようと思います。
(今のシティサイクルは盗難にあいました…)

サポーターも着用してみようと思います。

お礼日時:2008/09/04 12:38

ANO.2の方がすでに答えてくださっていますが、


自転車はどんなに姿勢がまっすぐなママチャリでも、振動により腰に負担がかかりますし、
スポーツサイクルなどにいたっては常に前傾姿勢なので、腰に負荷のかからないものは
ないといっていいと思います。
完璧な対策として「リカンベント」がありますが、高価なことと、
何より見た目が奇抜ですので、選択肢から外れるでしょうね。
http://www.loro.co.jp/index2-lwr.html

自分の知識ですと、多くの腰痛のは腹筋力の低下によって腹圧が
下がっていることが原因です。
しかも、その痛みをかばう為にさらに腹部の筋肉を使わなくなり悪化することもあるようです。
ですから、腹筋などをつけるのがいいかもしれません。
単純に常に姿勢を正すことを意識するだけでも、腹筋は鍛えられます。
シティサイクルに乗ってすぐに腰が痛くなってしまうということは
すでに結構状態は悪いと思われます。

まずは、リハビリ科などのある整形外科に行ってみて、腰痛の改善に関して
相談をしてみるのがいいのではないでしょうか?
自転車の車種を選ぶのは二の次だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツサイクルより、ママチャリのほうがまだ腰への負担は少ないのですね。

腹筋を鍛える、take6さんに教えていただいたのをきっかけに本気でやってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 12:45

 腰に負担をかけない自転車でしたら、「リカンベント」でしょう。

 但し、予算2万円はちょっとキツいなぁ・・・

GIANT revive
http://www.giant.co.jp/revive/revive.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくですが、こちらの自転車に乗る勇気はありません…。
やはり2万で良いものをというのはむしが良すぎですかね^^;
以前の自転車は買って直ぐに盗難にあい、それ以来もう安いのでいいかなと思っています。
価格の上限が無し(出来るだけ安価)で、なにかおススメの商品がありましたらよろしくお教えください。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 01:14

 路面からの衝撃などがシートを伝わって腰にくるとか、前傾姿勢になると腰に負担がかかるとかがあるのだと思います。

予算2万円ですとサスペンションシートポスト(サドルの支柱部分に車の衝撃吸収用サスペンションのような物が入っている物)を使ってみるとかくらいしかないと思います。あと、ハンドルをもう少し高めにするようにステムを交換して、姿勢がなるべく直立に近いようにするとかくらいですね。

 残念ながら自転車を買い換えるのは2万円では無理です。

この回答への補足

今手元にサイクルベースあさひのチラシがあり、その中にWサスペンションマウンテンバイクというものが載っています。これはenvrioさんがおっしゃるサスペンションシートポストと同じようなものでしょうか? 分かりましたら補足をお願いします。

 >>残念ながら自転車を買い換えるのは2万円では無理です
もう少しお金を出せば、腰に負担のかからない自転車があるということでしょうか 
それはいくらぐらいでどういったものでしょうか…

補足日時:2008/09/03 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました><

お礼日時:2008/09/03 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!