質問

こんにちは^^:

カラオケのキーについて質問です。

質問は以下の3つ

1、20代半ばの男です、華原朋美の、アイムプラウドを原曲キー(+2?)で歌った方が、音をあまり外さない、と最近気が付いたのですが…僕は…声が高いのでしょうか?キーが高いと高音で歌っている感じがするので、多分そうだと思う・思わないでもないのですが、普段は自分の声が高いという実感がまったくありません。

2、そもそも、キーが高い低いっていうのは、何が基準になるんでしょうか…?

3、華原朋美の、アイプラ以外の曲も、基本的にキーを2つ上げて歌っています、GREEENのキセキとか、男性ボーカルの曲でも、そうですがキー設定についてよく分からないけど、とりあえず+2で歌っています。
という事は、僕自身のキーは+2という事なのでしょうか?

よろしくお願いします。^^;

通報する

回答 (2件)

一応音楽家です。

キセキは曲を知らないのですが、愛のうたなど、Greeeenの曲はピッチが結構高かったと記憶しています。

1.これまたアイムプラウドという曲を知らないのですが、男性が女性の曲を歌う場合、キーをあげるけど、実際は「上げた分-1オクターブ」で歌っている人がたまにいます。
質問者の方は上記の例か、本当に高く歌っているかどちらかということになると思います。

2.そもそもキーとは何かご存知でしょうか?
キーとは音階です。ドレミファソラシドのことです。
ドレミファソラシドで作られた曲があなたが歌うには声が低くてきつかったとしましょう。
そこでキーを上げるわけですが、たとえば+1したら音階は♯ド、♯レ、ファ、♯ファ、♯ソ、♯ラ、ド、♯ドになります。
鍵盤を想い浮かべてください。
ドレミファソラシドがすべて半音上がっているのがわかると思います。
つまりキーを1あげるということはメロディーを半音あげて歌うということなのです。
もうお判りだと思いますが、カラオケでキーの基準(すなわち±0)は歌手が実際に歌っている原曲と同じキーです。
まあ曲によってはあらかじめ一般の人が歌いやすいキーに変えられてることがありますので、そういう場合は原曲キーというしるしがついてます。それを目安に上下すればOKです。

3.2の内容から、キーとは人によって固有のものではなく、曲によって違うわけです。
そういう点からすると、あなたのキーが+2というよりは、あなたが多くの場合歌いやすいキーが原曲を半音二つ分高くした高さだということになるでしょうか。

この回答へのお礼

NO2さんの回答で、ちょっと分かりにくり部分もありましたが
かなり参考になりました。

特に、
>キーとは音階です。ドレミファソラシドのことです。
とか、
>キーとは人によって固有のものではなく、曲によって違うわけです。
などは、初めて知ったので、

ほんとかなり参考になりました!!

ご回答ありがとうございます^^;

私は曲ごとに設定されている原曲キーで歌っています。
例えば、X JAPANのForever Loveだと+5(たしか・・・)で歌います。

1の音をあまり外さないというのは、普段聴いている音で歌えるからだと思います。

2は、うまく書き表せないので申し訳ありませんが、省略させていただきます。

3は、常に+2が歌いやすいという事はあなたの基本的音域(裏声を使わない声)が高い若しくは広いからだと思います。

この回答へのお礼

>1の音をあまり外さないというのは、普段聴いている音で歌えるから>だと思います。

これは、確かにそうかもしれません^^;

>常に+2が歌いやすいという事はあなたの基本的音域(裏声を使わな>い声)が高い若しくは広いからだと思います。

多分、そうだと思います。というのは…以前カラオケへ友人数人と行った時に、友人から音域が広い、みたいな事を言われた事があるから…

ご回答ありがとうございます。^^:

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ