プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSの入っているハードディスクの空き容量が極端に不足し、PCが正常に動作しなくなる一歩手前になっています。原因は、Windowsフォルダの容量の膨張です。

Windowsフォルダの容量を小さくする必要があるのですが、手動で削除してもよいファイルを教えて下さい。

プログラムをOSのHDDに入れていっているならともかく、そのようなことはしていないのに勝手に空き領域が減ってきて、とても困っています。もはやWindows領域自体のカットに踏み切らざるを得ません。

OSは、Windows XPです。

A 回答 (10件)

こんにちは。



本末転倒な考えですね。Windowsフォルダの中身を手動でいじれば、トラブルの元です。ウィルスが進入した場合以外は、基本的に不要なファイルなどありません。

http://support.microsoft.com/kb/310312/ja

↑ を参考に過去の復元ポイントを削除したりすれば、かなり回復すると思います。

それでも足りない場合は、Windowsフォルダなどのシステム以外を削除なり移動なりして下さい。

この回答への補足

ウィルスはウィルスバスターで防ぐことにして、Windowsフォルダ容量の削減をしようと思います。システム以外のファイルの容量は少なく、空き容量不足の原因は、明らかにWindowsフォルダの膨張です。アプリケーションのインストールは、ほとんどもう片方のパーティションのHDDにしていますので。

補足日時:2008/09/03 08:35
    • good
    • 1

今の状況では手作業でというのは危険ですね。


何がどういったファイルなのかという情報を収集し、判別できるようにならないと必要ファイルを消しかねませんよ。
「ディスククリーンアップ」が標準であるので、こちらを使いましょう。
    • good
    • 0

キャッシュとかの一時ファイルが溜まってるだけじゃないかね?



あと、なんか勘違いしてるみたいだけど、ソフトをOSの入ってるHDD以外にインストールしたとしても、レジストリを書き換えるタイプだとインストール/アンインストール情報や専用の関連付けなんかも含む情報をWindowsのシステムに書き込むからその分容量が増えるよ?
基本的にインストーラー使うものは全てそうだと思ってもらっていい(中には違うのもあるけどね)。

Windowフォルダを手動でいじるのはやめといたほうがいい。
下手にやるとOSブッ壊すよ?
既に出てるけどディスククリーンアップとかのツールを使ったほうが安全だね。
下手にシステム関連いじってブッ壊して、これだったら最初からクリーンインストールすりゃよかった、なんて事にならないように……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

皆様のお勧めに従い、クリーンアップしました。その結果、Cディスクの空きが500MBほどになりました。

レジストリの件は知っていました。しかし、容量が知れているとも思っていました。

現在のWindowsフォルダは、4.5~5GBくらいです。XPとして、大きすぎですか、標準的ですか?主観的には大きすぎだと思っているんですが。

お礼日時:2008/09/03 10:39

>現在のWindowsフォルダは、4.5~5GBくらいです。

XPとして、大きすぎですか、標準的ですか?主観的には大きすぎだと思っているんですが。

私のマシンのwindowsフォルダーは5GBを越えています。
まぁ、そんなもんじゃないですか

windows Updateのファイルとか、DLLが壊れたときの予備とか、システムの復元のための古いDLLなど結構バックアップいっぱい残しているようです。

パーティション分割しているなら元々C:の容量が少なすぎたのでしょうね。
この際、思い切ってパーティションの切り直し
クリーンインストール
windowsUpdateでSP2->SP3->IE7を先に行い残りをUpdate
そうすればUPDATEのBACKUPも少なくてシステムドライブの空きも心配しなくてすむようになると思うけど
システムドライブの500MB空きは少なすぎます。

それとアプリをシステムドライブ以外にインストールしてもOSが壊れてクリーンインストールすればアプリが利用するレジストリが初期化されているので使えない
不要なファイルが他のドライブに残り逆にインストール時に問題を起こす事も考えられるのであまりお勧めは出来ません。

分けるのはデータのみを別ドライブにする方が良いかも。
    • good
    • 0

推測するに、OSのHDDとプログラムHDDの仕分けをしているよ


うに思えますかそれで宜しいですか?

まず、確認として、エクスプローラー等でツール⇒フォルダオプション
で「全てのファイルを表示する」にチェック。「オペレーションシステ
ムで保護されたファイルを表示しない」のチェックを外してください。

OSのあるHDDの直下に「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」というものが
ありませんか?

これはスワップファイルとシステムサスペンドの控えのファイルです。

スワップファイルはコントロールパネル⇒システム⇒詳細設定⇒
パフォーマンス⇒詳細設定で、仮想ファイルをOS以外のHDDに
管理サイズで指定します。(通常は実装メモリー+1MB~2倍)
例:512MBなら、513~1024MB

システムサスペンドはコントロールパネル⇒画面⇒電源管理
でサスペンドハイバーネーションを無効にします。
通常大体1.5~3.0GB位の大きさです。

--------

Windowsそのもののフォルダであれば、上記の表示状態にして、
「$KBXXXXX」というフォルダ群が見えるはずです。

これらは、以前にWindowsUpdateで置き換えられた古いファイルが
格納されています。

私自身は、これらが必要になったときには最初からインストール。
もしくは修復インストールするので、削除しています。
(これで0.5GB位は節約できます)

それと、コントロールパネル⇒システムから、「システムの復元」を
無効にしてみてください。過去数十日分のシステムの控えが削除
されます。
(これで0.5GB~2.0GB節約できます。)

---------

私のPCは映画等のメディア系を抜いても総容量が30GB位ですが、
Windowsのフォルダは3.66GBです。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 6

EXE意外は実はすべて消して良いんです。


頑張って消しましょう。
普通は65メガぐらいしか使ってないはず。
4ギガは異常数値だと思ってください。
全部一気に消してみましょう。

がんばってください。
    • good
    • 1

HDDの大きさは!?


パーテーションを分けているようですが、その内訳は!?

空き領域が減るのならシステムの復元が原因になることがほとんどです
    • good
    • 1

空き容量を増やすのに比較的安全なのは、クリーナップソフトを使用して下さい。

NortonSystemWorksのNorton CleanUp,エーアイソフトDiskX等があります。
一番手っ取り早いのは、OSの再クリーンインストールです。私は、半年に一度実行しています。当たり前ですが、見違えるほどPCがさくさく動きますよ。
    • good
    • 0

Windowsフォルダ内の $で始まるフォルダは、通常消しても問題ありません。

かなり容量は増えると思います。
    • good
    • 13

全く使わないフォントも削除OKです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!