プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外在住です。
杉並区に以前住んでいました。
帰国の話が持ち上がり、上の子が千葉の学校に編入することになりそうで、下の子の中学校で悩んでいます。
千葉に遠いことから、杉並に帰ることは出来ません。
下の子は、現在中一で、日本人学校に通っています。
勉強については心配ないと思うのですが、人生の大半を海外でのんびりと過ごしており、かなり幼い方だと思います。公立の中学については、不登校児童が多いなど、荒れている地域もあると聞き、不安を感じています。文京区、新宿区、千代田区、港区、墨田区、中央区、江東区、江戸川区の公立はいかがでしょうか。評判の良い学校を御存知でしたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

その中なら江戸川区の西葛西中学校はどうでしょう?


駅からもすごく離れているわけでもなく電車やバスで通う人も多いです。
入学のときには地域外の人の抽選もあってかなりたくさん来たそうです。 
ここは韓国や中国の人もいますし、落ち着いていて評判がいいです。学校も大きくて部も盛んです。
すごくいい学校ですよ。

参考URL:http://www.edogawaku.ed.jp/wkasaic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を、お教え下さりありがとうございます。
今度、一時帰国した際に、見学に行きたいと思います。
大変助かりました。

お礼日時:2008/12/03 22:54

個人的に、都内の区立中学でいいところは数が少ないです。



私が知る限りでは、
杉並区立和田中学
品川区立日野学園中学
の二校くらいしかないです。

文京区、新宿区、千代田区、港区、墨田区、中央区、江東区、江戸川区でしたら、是非私立中学に編入なさった方がいいですよ。日本人学校なので、帰国子女になりますから、結構いい私立中学に入れると思いますよ。

下記に東京都私学中学高等学校協会のHPに転編入情報がのってます。

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
帰国子女といっても、英語圏ではないので、知っている限りでは編入は簡単ではないようです。数少ない空きを英語圏帰国組みと争うというのは、どうも大変らしいのです。私立に編入できると、一番いいのですが・・・

文京区の第六中学校は進学先がいいと聞いた事があるのですが、いかがでしょうか?進学先がいい=学校が落ち着いているというのは、単純すぎますでしょうか?

やはり一部の方が仰るように、都心では、やる気があったり、勉強ができるようなお子さんは、皆さん中学受験をなさって出て行ってしまわれているのが現状でしょうか?
東京を離れて長くなるので、そういう状況は、正直、想像がつかないでいます。

お礼日時:2008/09/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!