アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場近くにタイ料理の有名チェーン店を見つけました(http://www.tinun.jp/)。
いつも昼を摂っている友人たちを誘ってみたのですが、
一人、「辛いものが苦手」という理由で
メニューを確認することも無く、拒んでいる状態です。

ちなみにその友人は、カレー店では甘口を選び
さらに生クリームで輪を描き和らげていました。
スパイシーな辛さが苦手だそうです。
既にカレーではなかったです。

私自身この店舗では、
ほとんどトムヤムラーメンかグリーンカレーを食していたため
「これだったら辛くないぞ馬鹿野郎」と言えないところが、
もどかしいこの頃です。

今日とても口がタイ料理なため、お教えいただきたく願います。

ティーヌン(またはタイ系料理全般)で、
辛くないものって、ありますか?
もしくは
“辛くしなくすることが出来る”メニューって、ご存知ですか?

A 回答 (3件)

>辛くないものって、ありますか?



バミー(麺)、センミー、センレック、センヤイ(以上、米の麺、太さの違い)、カオパット(焼飯)、スキー(すき焼きのこととタイ人は思っているが、あえて近い表現で言えばシャブシャブか)、沢山あります。

日本にあるタイ料理屋では、タイ人店員にタイ語で言うと、辛くしないでと言っても辛味は残る傾向がありますから、無難に「辛くしないで」と日本語で言った方が良いかもしれません。

辛い料理でも、砂糖を入れて和えると辛さはかなりやわらぎます。砂糖は例の調味料セットの中にあるはず。

>マイペッ、ですね。
>マイペンライ(=大丈夫)に似てますね。

マイは否定する単語です。英語で言えばNot。「ペット(最後のトは無気音)」=「辛い」ですから、マイペットはNot hotです。「アオ マイペッ ナ カップ」のほうが上品かもしれません。英単語にそのまま置き換えれば「want not hot please」です。

ちなみに、カタカナで書けば同じマイですが、新しい、燃える、木などの単語でもあります(発音は声調で全然違う)。故に「新しい木は燃えない」はカタカナで書けば「マイマイマイマイ」です。中国語の「お母さんが馬を罵倒した」=「マーマーマーマー」と同じです。ちなみに「マイマイマイマイ」は、声調が完璧でもタイ人には通じません。だっていきなり意味不明なことを言われても、ピンと来ませんから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛くないもの、結構ありますね。
そうでした。そうでした。
気付かせていただき、ありがとうございます。

「辛いものが嫌いな友人を連れてタイ料理店へ行く方法」が
タイのこと、食べ物や言葉などたのしい話になってきました。
それだけタイというものは、
日本人にとって深い付き合いなんだなあと
感心させられましたがそんなことは
テーマから反れてしまいますね。すみません。

ちなみに、友人と他4名、合計6名で
タイ料理店「ティーヌン」へ向かいました。
男というものは場かなプライドを抱くもので、
普段無理はしないその友人もまた、
辛いものが食べられないことを恥じらいだと思ったようです。

“これなら辛くないだろう”とオーダーしたのは、
「冷やしトムヤムラーメン」
宅につくと、“辛いけど、全然いける”と言うのです。
味見をし合ったとき、確かに辛味はなく、
トムヤムクン特有の酸っぱさを感じる、
なかなか美味しい冷やし麺でした。

その後、彼はトイレに6回行ったそうです。

これから彼や辛いものに敏感な友人(男)と
タイ料理店へ向かった際に変なプライドを出し始めた際は、
“まーまーまーまー”と抑えようと思います(お約束)。

お礼日時:2008/09/09 19:28

こんにちは。



タイ料理の場合、料理の注文のとき「マイ ペッ」(辛くしないでね。)といってください。(マイはnoの意味)
ティーヌンの場合辛さの度合いや「マイ ペッ」の注文の仕方などメニューに書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に教えたいと思います。

マイペッ、ですね。
マイペンライ(=大丈夫)に似てますね。
そういえば、数年前に某タイ料理店で
バイトしていたことを思い出しました。

大量のドリンクを盆に載せた右手と
熱いトムヤムクン・スープを左手に抱えて
ホールへ移動する際、
キッチンの番人をしていたタイ人からいつも
「マイペンライ?」と言われたものです。
にやにやしながら。へらへら酔ったような顔で。
マイペンライと聞けるくらいなら手伝えよと
日本語でよく返したものです。
そういえば、現在勤務している職場の上司、
よく見るとその番人に似ています。

マイペッ。まるで呪文のように聞こえます。
今日の仕事もマイルドにいきますように、マイペッ。

お礼日時:2008/09/04 11:32

ティーヌーンおいしいですよね!


大好きです!!

辛くないのありますよ。
バーミーナームとか、バーミヘンとかなんてどうでしょう?
さっぱり麺で、辛さなどはテーブルの上の調味料で調整するので
お好みの味に出来ると思います。

ただ、タイ料理は、独特の香りの調味料、香草(パクチー)が
苦手という人が多いんですよね・・・・・。

おいしいタイ料理ランチ召し上がれるといいですね!
私も今日もタイ料理食べに行こうかな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
トムヤムラーメンなど、辛さばかり追っていたせいか
麺類はもともと辛くないということが盲点だったようです。
ありがとうございます。

スパイス嫌いな友人は、辛さに苦手な友人以外に居るため、
今日の昼向かうことが出来たらきっと
私の器はパクチーラーメンになりそうです。

そうなることをどこかで願いつつ、誘ってみます。

お礼日時:2008/09/03 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!