プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥羽旅行を考えていますが八尾市辺りからですと松原JCTから名阪国道、伊勢自動車道が早いのか近畿自動車道、名神、新名神、伊勢自動車道が早いのか教えてください。距離を調べたら当然名阪国道なんですけど自分は名阪国道を走ったことがありません。混み具合とかがまったく分かりません。どうしても国道と言う言葉に引っかかります。ちなみに土曜日に行こうと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も名阪国道をオススメします。

ただ、これだけは気を付けてください。

・ICなどからの流入車は、加速車線が短いために加速車線内で加速が出来ず、速度が出ないまま本線に入ってくる車もあるので追突に注意してください。
・帰りのΩカーブでは上手くエンブレを使いスピードの出し過ぎに注意してください。
    • 0

制限速度で走るとしても、名阪国道経由ですね。

ただ、一見、高速道路風に見えますが、車線幅や路肩の広さ、カーブの曲率、流入・流出の加速・減速車線の長さ、見通し距離のいずれを見ても、設計速度が60キロであることは一目瞭然で、速度オーバーで走るのはかなりリスキーな道です。制限速度は80キロだが、設計速度が100キロの高速を100キロや120キロで走るのとはリスクが違いますので、この点はご覚悟ください。八尾からなら、私でも迷わず名阪を選びますが、かなり覚悟を決めて走ります。

名阪国道を高速道路並みと評する人を見ると、高速道路で技術者が安全に速度を出せるように気配りしている設計技術は、評価されていないのだなと悲しくなります。名阪国道は、山の中を走っているのでカーブが多くアップダウンがきついのではないです。山の中であっても設計速度が高く決められていたら、それに見合った設計をします。その証拠が新名神。名阪国道よりももっと山奥なのに設計速度は大半が120キロか100キロです。一応、道路工学をかじったものとしては残念です。
    • 0

早さ、近さでいえば名阪国道です。

片側2車線道路が続きます。

天理-関 間は一般国道ということで制限速度は60キロですが
実質的に80キロくらいで流れています。
オービスや覆面パトカーの処理ができる人は120キロくらいで走っています。
(と思って過信しているのか捕まっている人もよくみます)

名神経由など、距離は遠いし、金はかかるし、渋滞はひどいし、ろくなことがありません。

名阪国道は道路自体が山間部を走るためカーブも多く、アップダウンがきついです。
過積載の大型トラックが時速30キロくらいで走ってたりすることもあり、
たまに追突事故なんかも起こっています。特に帰りの福住IC~天理IC
間の下り坂は日本でも有数の事故多発地帯なので要注意です。
前後に大型車がこないように走りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。スピードに注意し捕まらないよう行きます。

当然、名阪国道経由ですね。

長原か藤井寺から入ってくださいね。
八尾からはいけませんから・・・

名阪国道は、自動車専用道路で、カーブは多いですが、結構制限速度を越えて走っています。

安いし早いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。名阪から行こうと思います。助かりました。