プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女性です。
元々結婚式に出席するのに黒い服で行くのは好きはありませんでした。
男性が基本的に黒なので、女性まで黒を着ていくと会場が暗い
イメージになってしまうと思っていたからです。
実際以前出席した際に自分以外の女性が全員黒い服装だった
ことがあり、花嫁である友人にとても感謝してもらったこともあります。
自分の結婚式でも友人が華やかな色の服を着てきてくれたのが
すごく嬉しかったです。

しかし、30代になってそろそろ服装も落ち着いたものにするべきではないか
と思い、今後買うならどのような衣装にするべきかと悩んでいます。
ちなみに結婚ラッシュはまだなので、これから呼ばれることは何回もあると思います。
そこで、

(1)黒の落ち着いたワンピースを買う
(2)黒ではないが、紺など落ち着いた色のワンピースを買う
(3)年齢をわきまえていればある程度色は気にしないで買う

どれがよろしいと思いますか?
また、着物については別で検討していますので今回は
ワンピースという前提でご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

大体同じ年齢ですので、よかったら参考にして下さい。
 私なら(2)にします。黒のワンピースは無難ですが、結構多いですよね。この間黒の一団がゾロゾロと出てきましたが引き出物の袋を持っていなかったら何の集団なんだろうと思いました(^_^;)。また割と黒は値段が分かるって言われますよね(^_^;)。そういう意味からもある程度落ち着いて季節感がないような色にします。私は紺のワンピースを1枚もっていますが、他にも落ち着いた緑色やロイヤルブルー、ターコイズブルー、エメラルドグリーンなんかも素敵です。また数年前ですが友人がシャンタン素材っぽい茶色のワンピースを来ていましたが、光っているのでそんなに地味ではなくなかなか良かったです。オレンジなんかも割りとリゾート!みたいな感じではなくシャーベットオレンジとかだったら品のある感じに仕上がると思います。お顔映りで暖色系の方が合う感じでしたらオレンジ系もお勧めです。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私も黒は極力避けたいので落ち着いた色の服が
ベストですね。言われてみると落ち着いた色といっても
たくさんありますね。参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 18:56

(3)に1票入れたいです。


今まで華やかな色を選ばれていたとのこと、とても良いと思います!
黒だらけの結婚式は、本当に寂しい感じになりますものね。

pugupuguさんが「年齢を考えて落ち着いた物」と考えるということは、
同年代のご友人も同じように考えているということです。
ここで黒などを選んでしまうと、これからのお式が
どんどん寂しいものになっていってしまうかもしれません。
年齢を、とお考えならば、色ではなく
お洋服の形で選んでみてはいかがでしょうか。

また、思い切ってお着物を購入されるのも良いと思います。
訪問着なら、正式なお式にも着ていけますしね。
和服のある会場はとても華やかで嬉しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
周りの友人も黒だとちょっと寂しいという意見が
多いので、やはり黒以外で検討しようと思います。
色でなく形で選ぶというのもいいですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 18:59

たしかに、着まわせることを考えて黒いワンピースの方が多いですよね。

でもお祝い事なので、華をそえる意味でも黒以外のものが良いのではないでしょうか?

なので、個人的には(3)に一票です。

着まわしはワンピースをシンプルに、小物で演出してイメージを変える手もあります。

光沢のあるベージュのワンピース(シャンパンゴールドを少し濃くしたくらい)。
小物は、
深緑もしくは濃い目のエメラルドグリーンのオーガンジーを使用したショール
濃紺のスパンコールを使用したボレロ
首と手首にまくファー(グレーもしくは薄茶。白は落ち着いた漢字には仕上がらないので、お勧めしません。)
大き目のコサージュ(オレンジがきれいでしょうか)

その他、深いワインレッドのタイトめのドレスに淡い色のショールを合わせるなど。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色はさほど気にしなくていいというご意見が多くて
安心しました。
コサージュやファーという手もありましたね。
ワインレッドも素敵ですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!