プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は25歳既婚の女、先輩は40歳独身の女です。
今の会社に勤めてもう5年になるのですが(事務職)
この先輩の気分やには本当についていけません
気分のいい時は、
「今度ご飯食べにいこうよ!」とか
笑いながら話もかけてくるし、仕事の相談や愚痴も言ってきます
なのに突然、目をいっさい合わせてくれないし
書類を渡すに私が
「お願いします。」と声をかけても無視です。
ゴミを集めるにも一切「ありがとう」も言ってくれません。
(他の事務員さん(先輩)は言ってくれます)
今まで何度かあり、1ヶ月間口を聞いてくれなかったため
勇気を出して
「何かしましたか?私のこと怒ってますか?」と
メールをしてみました。
その返事は
「何も怒ってないよ~ただ最近忙しくて少しイライラしていたかも。
そういう素振りをだしていたなら悪いことしちゃったね~」
って返ってきました。
えーーー!!!あの無視はただ私はあたられていただけ!?って
思い、カナリ腹がたちました。むかつきました。
ですが普通にしていました。
その後しばらくして普通に戻りましたが
また最近始まりました。
忙しいといっても他の人には普通です。
私のことが嫌いならご飯とかも誘ってこないし・・・
よくわかりません。
ちなみに特に怒らせるようなことはしていません。
前に職場の人が
「あの人難しい人だよ。悪い人ではないけど難しい・・」って
言っていました。確かにそうです。
私は今後どうすればいいのでしょうか?
ちなみにたぶんですが、子供もそろそろ作りたいので
あと1年~1年半くらいで退職するかもしれません。
長いわけではないのでこのままほっとくのが一番いいのでしょうか?
でもすごくむかつきます!!!
すみません、愚痴ってしまい・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

男性ですが・・



私は電話交換機の保守の仕事をしていました。
交換台の責任者(女性)が全く似た様な人でした。

機械は日本でも一二を争うほどの大型(NTT以外では)でしたので、重さの関係で、交換台とは離れて設置してありました。
階数で10階ほど離れています。

で、このお人から、何か気に入らないと、お呼びがかかります・・・
10階のフロアー差を30秒で駆け上がります・・・
エレベーターなど待っていられません。
お呼びがかかって、10分後など許されません。

で、交換台の前に監督台があるのですが・・そこでお説教が始まります。
今にして思えば、自分の存在と偉大さを示すために呼びつけたのだと思います。
こちらは、ハアハアしていて・・正直何を言われているのか分からない状態ですが、それはどうでも良い様でした。

ある日、私達の部屋に来ました・・
これから外出するのだが、頭をセットしてくれとの事・・・
アングリでした・・・私など自分の頭もセットできないので、短髪なのに・・
オイオイこちらは技術職だよ、パーマ屋さんではないよ・・と思いましたが、言葉にはできません。
お引取り願うまでが大変でした。

以前に、一寸反論した所、あなたは何年生まれ・・と聞かれました。
何年ですと答えると、私はその頃この会社で働いていたのよ・・・
との事・・・
そう言われてもねえ~

またまた、私達の部屋に来ました・・・
戦々恐々としていると、何か気が付かないか・・と言うのです。
で、困っていると・・ダメねえ~と言いながら、腕時計を見せて、苦節○○年、やっとこの腕時計が購入できた・・・それに気付きもしないのかと、怒るのです。
そうは言われても・・・なのですが、
とに角、お天気屋でした、今思い出して書いていても、余りの恐ろしさに手が震えます。

これはほんの一例で、その様な理不尽と思われる事が日常的にありました。

理屈とか、常識とかは通じない・・・人でした。
自分の思いを通すなら、屁理屈でも何でも・・・でした。

でも、この手の人って、何処の世界にでもいるものなのですね。
どの様に接すれば・・などと言うだけ無駄なのでしょうね。
一番の対策は、我慢するしかないのでしょうか?
私は対策は考えられませんでしたので、我慢・我慢の日々でした。
情けない。

私(達)は退職する訳には行かないので、彼女が退職するまでの10年間が長かった事。
退職の日・・・赤飯を炊いて祝いました。

回答にはなりませんでしたが、この様な人もいたと言う事で・・・
    • good
    • 0

よく理解できない人ってたまにいますよね。


ただ、私はあなと一回り違うのですが、最近になって病気や障害について多少詳しくなってきて分かったことが沢山あります。

それは本人の生活や性格面から出てくるものではなく、病気や障害などによるもので、自分でもどうにもできず苦しんでいる場合があるということ。

ですので、どなたかのおっしゃる「更年期障害」、あたっているかも知れません。 早ければ30代前半からかかる人がいます。 もしそうだとすると気にしても仕方がないですし、逆にあなたが「私が何か悪かったかしら、、」と心配したり、気を配ってあげる必要もないですよね。

まぁ、本当にそうか否か聞くのも失礼ですし、この際、そういうこととして、あまり気にしないように、気を配ってやることはないんだと、ちょっと冷たく思ってみるのもいいかも知れませんよ。 意地悪したり仕返しじみたことはしてはだめですけど、ちょっとは楽になれるかも知れません。

利口なやり方は波風たてないように、、ですが、私なら損をしても言うべき点はハッキリ言ってしまう方なので、たとえ病気だとしてもあまりの態度だと感じたら、どなたかのように「今日、何か気分害されてますか?」などと他の方のいる前で言うかも知れません。
どちらがいいかはお任せします(笑)
    • good
    • 0

まずは、「世の中にはいろんな人がいるんだ」という考えを常に持つこと。


で、このようなケースの場合「よかった自分はこうじゃなくて」とプラスにとること。
これが自分の気持ちを落ち着ける秘訣だと思います。
日々物事を細かく考えても解決するようなことはほとんどありません(自分の場合ですが)。
賢く生きるためには、何が大事なことなのかを常に理解するべきだと思います。
「今、この人の気分に振り回されていることが大事じゃない」と切り替えられれば、
スッキリと、自分のやるべきことが見えてくるはずです。
大事なことはなにか、会社にいるならば目の前の仕事であり、車に乗っていれば安全運転だったり、
家にいるならばリラックスできる気持ちのいい趣味をもつことだったり。
周りのペースにのまれないように頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは、20代後半の女です。


全くおんなじ状況です^^
私も原因が全くわからないまま、気分の波に振り回されています^^;
軽い無視は日常茶飯事で、ふとした拍子に機嫌が良くなったり、話しかけてきたりします。
気にしないことが一番いいんだとわかってても、無視されるのが続くとへこみます。
でも、その状況が5年続いてようやく最近あきらめました。
周りの人はそういうのを敏感に見てくれていると思います。
だから、同じ土俵にたたず、(席は近くても)心を遠く離して接するようにしてみてください。
共感を得ようとか、仲良くなろうとするから余計に心がつらくなるので、自分とは別世界の人だと思えばだいたいは気にならなくなるかも。。。^^;
お互いがんばりましょ~♪
    • good
    • 0

私がよく自分に言い聞かせる言葉は、


「馬鹿につける薬はない」です。
こういう人に出会うと、頭の中をこの言葉が飛び交います。
なんだこいつ?は?なんで?と思って、考えて胃が痛くなったりします。
でも、考えても無駄だし、時間の無駄なんですよね・・・。
最近では、こういう話を聞くとわくわくしてきます。またこんな変な人がいた!と。
悩んでいるのにごめんなさい。
でも、もしあなたが独身で、辞める当てもなくてずっとこの人と、働かないといけないのならば、苦しいですが、後一、二年なら、観察する程度にして、ほっといた方が良いですね。
余談ですが、私の会社の50歳の人は、自分の誕生日を誰も祝ってくれなかったら、会社で泣き出したりとか、かわいい若い子は全員無視とか、ムカつくより馬鹿すぎて泣けてきます。少し責めると、更年期をたてにします。
話はそれましたが、ほっといてお仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考えても無駄だし、時間の無駄なんですよね・・・。

・・・確かに・・・。
でもいろんな人がいますね。
heidenkeiさんの会社の人も泣くことないのに。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:10

女性特有の、ムラッ気が極端なだけ。



気にしないこと。真に受けないこと。

結構いますよ、こういう女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるみたいですね~
本当に勘弁してほしいですね~こういう人。

もうほっときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:08

そんな事、気にする必要無いですし、「あれー、最近またイライラしてるんですかー?」と言ってやればいいのですよ。


先輩と言ってもそんなに気を使ってへりくだる事は無いですよ。
なんでそんな無愛想なのかと、サラッと言ってやれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あれー、最近またイライラしてるんですかー?」
超言いたいですっ。
言えたらスッキリするんだろうな~(笑)
いった気になって少しスッキリしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:07

こんにちは。

職場での人間関係で疲れてしまうなんて、嫌な事ですよね~…でもまあ、よくある話です。
先輩は40歳との事ですが、そろそろ「更年期障害」が出て来ても不思議ではありません。私の母も更年期障害になって(閉経した今は落ち着きましたが)よくイライラしていました。自分でもよくわかっていなかったそうです。
彼女がそうなのかは確かではありませんが、そんな事もありますよ~。

また、私は三十歳代ですが、やはり10歳離れているだけでもテンポが違ったり、元気さについていけなかったり。気分がのらなくて、少しの気遣いができなかったり(後になって悪かったなぁとは思いますが、それもお互い大人なんだから、わかってくれるでしょう、とスルーしてしまいます)…とは言え、そもそもの相性ってあると思いますので、気にしないことです。
rin-msさんが、当たり前に社会人として彼女に接して、深入りしなければいいのですよ。そうそう、ほっとくのが一番です!そして、たまに見返りを求めない労りの言葉でもかけてあげて、自分磨きしてる~!って思ってた方が、健康的ですよ(^^)
最後の一文は、私も実践しないと。。と思っています(夫に対して)
お互いがんばりましょうね

参考URL:http://www.owuctc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更年期かぁ~
どうなんだろう。

やっぱりほっておくのが一番いいみたいですね。
私の方が大人~♪みたいな。(笑)
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 17:05

気分屋なのか、嫌味な性格なのでしょう。



5年勤めてるそうですが、いつ頃からですか?
思い当たる節がないのなら、普通にしてればいいと思います。
仕事でどうしても話しなければいけないのなら
その時も普通に接してればいいかと思います。

あまり気にとめないほうがいいですよ。
どこにでもいますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
2年くらい前からでしょうか・・・
本当に疲れますね~。
でも確かにどこの職場にも変わっている人はいますし
やっぱりほっておくのが一番みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 16:57

そういう勝手な人ってたまにいますよね。


わたしの周囲にもひとりいます。
自分の都合のよいときだけ誘ってくる人が。

こういう人とはできるだけ関係ももたないことがよいと思います。
わたしは、その人に誘われても断ることにしています。別に怒って断るわけではなく、平常心で断ります。何度誘われても断ります。

参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう人とはできるだけ関係ももたないことがよいと思います。
わたしは、その人に誘われても断ることにしています。別に怒って断るわけではなく、平常心で断ります。何度誘われても断ります。

確かに・・・
もう私もかかわりたくないので
今後一切付き合いません。
何か言われてもほっときます。

お礼日時:2008/09/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!