Q質問

【VB】String⇒Image
VB2008を使っているのですが、
String形のデータを、ObjectやImageなどの変数に変えることはできませんか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>String形のデータを、ObjectやImageなどの変数に変えることはできませんか?
…とあるので、もしかするとImageに直接文字を貼り付けるような事を
考えておられるのかもしれませんが、それは無理なはずです。
その場合は Graphics.DrawString で書き込んでください。
ヘルプの DrawString の内容にサンプルもあると思いますので
(私が見たのはVS2005のですが)、それを参照してください。

この回答への補足

画像としてStringを表示したいというわけではなく、
Imageの参照文字例としてStringを代入したいと思います。
説明不足ですみません。

補足日時:2008/09/19 13:00
    • good
    • 0

String型のデータをObject型の変数で受け取ることは可能ですよ

Dim sData as String = "ABCDEF"
dim obj as Object
obj = sData
といった具合です

String型から Image型は無理でしょうね
String型の変数にファイル名が代入されているのでこれを使って Image型のオブジェクトを生成するなら
dim sName as String = "Test.jpg"
Dim img as Image
img = Image.FromFile( sName )
といった具合でできますが ・・・

    • good
    • 0

この回答へのお礼

遅れてすみません。
このとおりにしてみたら、うまくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

薄毛化した夫を見るのが悲しい……

悲しきかな、人の見た目は年々変わりゆくものだ。体型や肌質など努力すれば維持できるものもあるが、どうしても加齢には抗えないものがある。その一つはやはり髪の毛だろう。「教えて!goo」には、夫の髪の毛の変化...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報