プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザー脱毛について、お聞きしたいのですが。
最近美容外科で、両脇レーザー脱毛¥1,000.‐キャンペーン中と書いてあるものを見かけます。
昔の知識で申し訳ないのですが、エステなどでフリーパス\198,000.‐1年間と言うような事がありました。
それに比べ、美容外科の方が安いのですが、何か違いがあるのでしょうか?今更ですが、レーザー脱毛をしたいと思うようになり、しかし、あまりの安さに、反って心配になったり・・・安いけど大丈夫なのか?結果としてやはり10万くらいになるのか?でも、病院だしとか・・色々迷っています。
夏の終わりですが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いわゆる客寄せのための値引きですね。

脱毛を前からやっているクリニックでは、脱毛ですでにかなり儲けていて、あとは維持費用のみ稼げれば・・・という程度にまで利益が出ているはずです。
ランニングコストなんてたかが知れていますからね。
で、安い脱毛でおびき寄せておいて、ほかの治療を受けるきっかけを作れれば、という考えです。

いかに自分のクリニックに患者を呼ぶか、これがいま美容クリニックで重要視されていることです。

クリニックを選ぶポイントですが、レーザー脱毛と言っても、機械の種類がいくつかあるので、「アレキサンドライト」「ダイオード」「プロウェーブ」などを使用しているクリニックを選びましょう。
そして、安すぎるところはあまりおすすめしません。
前述したように、客寄せのための値引きであれば、なにか他の治療もやられてしまうでしょう。美容外科はあくまでも外科手術で儲けているんです。決して勧誘にだまされず、脱毛のみをするようにしましょう。
心配であれば、「医学脱毛協会」で検索すると、安心できる医療機関が調べられます。

ちなみに、エステでおこなわれる脱毛は、レーザー脱毛ではありません。フラッシュランプ脱毛という、非レーザーです。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です。
安易に考えていたわけではないですが、やはり聞いてよかったと思いました。
そうです、仰るとおり一番怖いのが、謳っている金額と現実がかけ離れたり、違う治療をされたりと言うことです。
行きたい、でも高額かけて大丈夫なのか?結果としてダメージを受けないか?医療ミスは?とか考えると怖くなっていました。
しかし、よく調べて教えていただいた「医学脱毛協会」で調べようと思います。
本当にありがとうございました。感謝です!

毛には毛周期というものがありますので、脱毛するには何度か通う必要があります。

一度照射してから次に照射するまでの間隔は、大体1ヶ月半~2ヶ月です。
それを病院やクリニックの場合は大体5~6回(=大体1年かかる)繰り返し、エステの場合は1年半~2年かかるそうです。

そのキャンペーンの「両脇レーザー脱毛1000円」は、初めのテスト脱毛の金額が1000円とか、本番脱毛の1回目のみ1000円とか、或いは1回ごとの料金が1000円とか、そういうものではないでしょうか?
全6回合わせて1000円でしたら、ちょっと安すぎますね。私なら、「…経験の浅い施術者に練習させるための集客作戦かな?」と不安になります。
とにかく、その「1000円」とは何が1000円なのかをよく調べてみてください。

病院やエステごとに脱毛費用がバラバラなのは、レーザー脱毛を行っているところがまだまだ少なく、高く設定してもある程度の集客は望めるからです。
他に選択肢がなければそこに行くしかありませんからね。
でも選択肢が他にもあれば、安い方に惹かれるのが人間です。
なので、病院に比べてライバルの多いエステでは、費用の値下げ競争がすさまじくなっています。

ですがエステでの脱毛は絶対におすすめしません。
・本来レーザー脱毛は医療資格を持つ人しか行ってはいけない
 →エステの施術者は本当のプロではないので施術が下手
・勧誘がひどい(病院なら全くないとも言えませんが、エステほどしつこく食い下がりはしないです)
・肌にトラブルが起こっても適切な処置ができない
 →病院はできます。「病院」ですから。

脱毛というと初夏に始める人が多いですが、本当は夏の終わり~秋こそ脱毛を始めるのに適した季節なんですよ。
紫外線が弱くなる・予約を取りやすくなる、が理由です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
またいろいろ教えてくださり感謝いたします。
なるほど、と納得いたしました。
3回¥1,000.‐と書いてあるところや、1回\840.‐となっているところ、様々あり・・・でも、やりたいなぁ~という思いは年々強くなってきています。
病院等を選ぶのに、コツみたいなものはありますか?
もし、教えていただければ助かります。