アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?


質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07 …

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

なるほど!大変詳しくご回答してくださりありがとうございます!
私は現金振込みになると思います。
結構難しそうですがなんとかなりそうです。

お礼日時:2008/09/04 16:16

振込とは、送金方法の一種で、金融機関に開設された預貯金口座に宛てて、金銭を払い込む(送金)ことです。

振込はATMではキャッシュカードのみ可能なところもあります。また、時間帯「例:9:00~18:00など」は制限されていますが、現金でも可能なATM(硬貨の出し入れも可能)が存在います。さらに、振込手数料を自分が持つのか、相手が持つのかを選択できるATMも増えてきています。金融機関の窓口で担当者を介しての振込の場合は、ご自分で操作するATMよりも若干手数料が高くなります。また、電信振込「通常即日⇒15時前~翌日:日付指定サービスがあるところも」よりも日数はかかりますが、文書振込の方が安くなります。
    • good
    • 6

相手先(振込先)の 銀行名・支店名・口座番号・口座名義がわかれば、


あとは自分(=振込元)の口座のキャッシュカード又は現金を用意するだけです。
当然ですが、振り込む金額のほかに手数料がかかります。

ATMでも可能です(ふつう窓口のほうが手数料が高い)
画面を見ながら手順どおり落ち着いて操作すれば大丈夫ですが、戸惑ったら行員を呼んだほうが無難ですね。

>振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?
単純に「入金」と呼ぶこともありますが、自分で通帳やカードを持っていない他人の口座に入金したいとき「振り込み」といいます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答感謝します、手数料がかかるなんていやですね~結構高いのでしょうかね。

お礼日時:2008/09/04 16:16

「振込」というのは、自分以外の口座にお金を入金する手段です。


通帳があれば「入金」という作業になりますし、同一銀行内で自分の口座間で資金移動させる場合は「振替」という言い方をします。

「振込」は、
1.窓口で伝票に記入して振り込み手続きする
2.ATMを自分で操作して振り込み手続きする
3.インターネットバンキングサービスを利用し振込する
など、いくつかの方法があります。

ただ、最近はマネーロンダリングの規制が厳しくなり、1回の振込金額に制限が加えられているので、詳細についてはご自分の取引銀行に直接確認してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
色々な方法が存在するのですね!私はATMでおこなってみたいと思います。

お礼日時:2008/09/04 16:18

一度、金融機関の窓口営業時間内(平日9~15時)に行かれて、窓口で聞くなり、案内係担当者に詳しく説明して頂くことが必要です。

ここに長々と書いたとしても理解できないと思います。ATMでも利用可能です。それか利用される金融機関のホームページから探して、印刷しておかれることです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
案内係の人に聞けば大丈夫ですかね。自信ないですm(__)m

お礼日時:2008/09/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!