アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27日のカードの引き落としが出来ずに12日の再引き落としが続くとブラックリストにのるのですか? ここの所三ヶ月程27日の引き落としに間に合わないことが多く12日の再引き落としでカードの利用代金を支払っています。今月も間に合わないようなのですが、もうブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? また、27日の引き落としが出来ないとカードは使えなくなるのですか? あと、利用しようと思うお店では、オリコカードが使えないようなのですが、マスターカードと提携がされているお店は利用可能なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

#2の回答に対するお答えです。



再引き落としの通知は督促状ではありません。
再引き落としもできなかった時に、ここに振り込んでください(少額だとコンビニ支払い)の
通知がきます。そこに会社によっても違うでしょうけど、督促状と書いてあった気がします。
#さいきん、そこまでにはなってないので、はっきりとは覚えてませんが。

その期日すら、仕事多忙で遅らせてしまった私はブラックリストかな( ̄◇ ̄;)
    • good
    • 11

今回のケースですと、再引落はできているようですので、ブラックリストには載らないでしょう。

コンビニ払いが可能であれば、その期日までに支払いし、念のためクレジット会社にその旨を連絡すれば確実です。ただし、クレジット会社での入金確認等、各社の事情「処理方法等」により数日間の使用が不便な場合があります。(このケースでは公共料金等の月次分クレジット支払い契約分は概ね大丈夫かと思われます。)
    • good
    • 3

何度か再引き落としに成ってしまったことがあります。


この場合、12日の再引き落としが確認できるまで、カードは使えなくなります。
たとえマスターカードと提携がされているお店でも、なぜならば決済がオリコだからです。
今までの支払いが、再引き落としで支払われているなら、ブラックリストには載ら無いと思います。
私の経験を話すと「以前からカードリーダーでの読み取りが困難で、今回もそうだと思いカードの再発行を願い出たところ、運悪くちょうど再引き落としの期間でした。その他オリコの規約で次の引き落としが確認出来てから、再発行するとのことでした。他にカードを持ってなかったので、即刻、他社でカードを発行しましたが
2社とも即効で発行してくれました。
 その後オリコからカードが届きましたが、使えないカードは要らないので解約しました。」
アドバイスとして、今後のこともあるので、他に1,2枚カードを持つべきです。
    • good
    • 19

「1回でも」ではなく、3カ月以上滞納した場合は「延滞」という事故情報が、登録されるようです。

ただいずれもケースバイケースのようです。
    • good
    • 40

一応、3万円以上1回でも延滞すると5年間ブラックリストに載るそうです。



ブラックリストに載ると、新たにクレジットカードを作れない他、借金が出来ないなど様々な制限を受けることがあるそうです。
    • good
    • 12

>>再引き落としには確実に引き落としされるのですがそれでも乗ってしまうのですか? 



 載るかどうかは先方の判断ですが、原則的には2回延滞があると載るでしょう。

>>引き落としの出来ないカード会社の中のブラックリストでしょうか?
>>審査をする際すべてのカードやローンなどと同じですか?

これもケースバイケースですが、通常、株式会社シー・アイ・シーのものに載るのではと思います。また、これは他の金融機関のものと情報交換しているのではと思います。

 自分の信用状態は確認することが出来ます。確認方法は以下のURLから。

>>もし載っているのならどれくらいでブラックリストから削除されるのですか? 一生載るのですか?

 一定期間で消えるはずですが、その期間はケースバイケースではと思います。

参考URL:http://www.jccia.or.jp/qa/a010.html
    • good
    • 6

ブラックリストに載っている(と思われる)人間です。



まぁ、2回引き落としができないと督促状がくるので、それで遅延金を含めて
払ったことが何回かありますが、載ってしまうと思った方がいいと思います。

しかし、実際、生活している中で不自由はないです。法的な意味で破産者や倒産ではないので。
怖いのは、ブラックリストに載りたくないが為に闇金融などに手を出して
本当に自己破産してしまうことです。ブラックリスト(信用情報)は5年~8年くらいで
ちゃらになります。困ることとしては、アメックスやダイナースなどの入会審査が
厳しいカードは作りづらいでしょう(審査に落ちます)
銀行系のカードでも審査が厳しいと言われてますが、大丈夫でした。
あとは、限度額が増えません。銀行の住宅ローンとかは縁がないのでわかりません。

あと引き落とし未完了状態でカードが使用できるかどうかはカードによって違うと思います。
使えなくなるカードが多いと思いますが、お客様センターに聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しだけ気が楽になりました。しつこいようですが、再振り替えのお知らせというはがきは来ます。それにあわせて、12日に確実に落ちるようにしています。そのはがきも督促状になるのですか? 
しかしながら、やはりお約束の日におちないと言うのは私の責任なのですから、ブラックリストに載っても私自身に落度があったと認識して、今後努力しなければならないのでよね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 22:40

載っている可能性が強いです。



原則として2回引き落としが出来ないと載ると思ってください(載らない場合もありますが)。2回手形が落ちないと銀行取引停止になり倒産する会社と同じと思ってください。

ブラックリストに載ってしまうと今後借金が出来なくなったり、カードが作れなくなったりする可能があります。

オリコはUCと提携してますから、UCやマスターの加盟店で利用可能です(日本中のほとんどのところで使えます)。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。再引き落としには確実に引き落としされるのですがそれでも乗ってしまうのですか? 引き落としの出来ないカード会社の中のブラックリストでしょうか?審査をする際すべてのカードやローンなどと同じですか? もし載っているのならどれくらいでブラックリストから削除されるのですか? 一生載るのですか?無知なものですから教えてください。

補足日時:2002/12/17 22:07
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!