アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CutePDFで作成したPDFファイルをメールで送ると、
送信先の人から全て「PDFファイルが壊れている!」と
言われます。

自分のPCで、メーラーの送信済みファイルを見ても
添付PDFファイルは壊れていません。

また他のPCやインターネットから同じPDFファイルを
メールを送った場合は、壊れていません。

最近変わった事は、引っ越した事ぐらいです。
(プロバイダーは変わらず。)

なお私は、中国に駐在しています。

A 回答 (3件)

ANo.2です。



>また他のPCやインターネットから同じPDFファイルを
>メールを送った場合は、壊れていません。

この文章の意味するところが、今と全く同じ環境で、引っ越しをする前には、OutlookでCutepdfで作成したものを「読めていた」にもかかわらず、引っ越し後、相手のPC環境も、貴方のPC環境も全くなにも変わっていないということでしたら、ANo.2での回答とは別のところに問題があります。

つまり、問題となっているPDFを他のPC(職場から別のPCであるとか、ネットカフェから送るなど)から送った場合は問題ないというならば、問題を引き起こすPCに何等かの問題があります。

ご質問の文章をきちんと理解できていなかったために、追加させていただきます。中国にお住まいかどうかは関係ありません。しかし、OSが書かれておられませんが、VistaのMultilingual版に日本語パックVistaを使っている場合などは別問題となる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
PCに問題があるという事ですね。
今思うと、PCそのものにいろいろと問題は起きています。
(動きが異常に遅くなったり、フリーズしてしまったりと・・・。)

日本に帰国した際に、専門店にPCを持ち込み調査してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 14:57

ANo.1です。



>PDFのみが破損しているようです。その他のデータは何の問題もありません。

それならばデコード方式の違いではありません。zipなどの形式に圧縮したものを添付しても相手の方はそのPDFを見ることができないでしょう。(多分、実験済みかと思います。)

文字化けではなく、相手が開くことさえできないのなら、PDF自体の問題です。PDFは、全て同じように思っておられる方がおられますが、バリアフリーではありません。Primopdfで作成したPDFをAcrobatのVersion 5 で開こうとすると開けません。Acrobat ReaderをVersion 7にアップデートしたところ開けます。しかし、最新の Acrobat Reader 9.0で読み込めるかどうかはやってみないとわかりません。Cutepdfで作成したPDFを、PDF-XChange PDF Viewerで必ず読み込めるかどうかは保証できないということです。

Acrosoftのサイトを読んでみましたが、Acrobat Reader間での問題に関しては報告されていないようです。CutePdfはフリーソフトの中では、Adobeと親和性が高いソフトであるのが特徴です。

要は、あなたがPDFを読んでおられるバージョンのAdobe Readerと同じバージョンのものを相手が使っておれば問題なく開けます。相手の方が古いAcrobatなどを使っておられると開けない場合が多いと思います。ご確認ください。
    • good
    • 0

「壊れている」というのが文字化けを表すのか、あるいはPDFを開くことができないのか分かりませんが、多分、エンコードの問題であるかと思います。


メーラーは何をお使いか分かりませんが、一般的には、Base64エンコードを用います。当然受信側は、Base64を用いてデコードしなければなりません。どちらかが違ったエンコード、デコード方式(例えば、BinHex方式)などを用いると添付ファイルが正常に開くことができません。

PDFのみでしょうか?もしPDFのみが破損しており、他の添付ファイルは正常であるということなら、違う問題となります。

この回答への補足

説明が足らずにすいません。
まずメーラーは、Outlook Expressを使用しています。
またPDFは文字化けではなく、開く事ができません。
PDFのみが破損しているようです。
その他のデータは何の問題もありません。

補足日時:2008/09/04 11:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています