アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなって相続になりました。
その中で、別荘があります。姉が相続することになりましたが、
別荘を最初に建てた時の登記はありますが、
別荘を増築した時の登記がないようです。
建てた時の大工さんも、もう養老院に入っているようで図面などはないようです。
別荘の売却を地元の不動産屋さんに頼んでいるようですが、
全然売れないようです。
地元の市役所の建築指導課かどこかで、
図面などは取れるのでしょうか?
増築部分の保存登記は土地家屋調査士に依頼するのでしょうか?
司法書士には全然頼まなくて良いのでしょうか?
土地家屋調査士と司法書士に依頼するのは、どれ位お金がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>別荘の売却を地元の不動産屋さんに頼んでいる



売りに出しているのに今更、増築部分を登録する必要はないのでは?
買った人が登録したいのなら登録して税金を払えば良いのですか?

一昨年、買った中古別荘(15年)は建物の登録が無かったですよ。

何年頃にどの部分を増築と記入してれば問題ないと思いますよ。
売れないのは金額が高いからでは有りませんか?

参考まで
    • good
    • 0

>地元の市役所の建築指導課かどこかで、図面などは取れるのでしょうか?


役所には図面の保存義務はないのでたぶん、みつかりません。
失礼ですが、増築自体、違法建築かもしれません。
おそらく、ここで、1から建物の図面等を作成してもらわねばなりません。表示登記を土地家屋調査士の人に依頼して、建物登記を司法書士さんに依頼しなければならないと思います。
たまにWライセンスの人もいますが、多くの場合、別々に依頼しなければならないでしょう。まぁ、現実的には提携していることが多いので、どちらかに依頼すれば勝手にワンセットだとは思いますが・・・。
金額ですが・・・、その地方によってかなり差があるみたいなので、何とも言えません。いくつかの業者に見積もりを依頼し、検討されることをお勧めします。

この回答への補足

書類を見ましたら、建築主事からの確認通知書がありまして
増築についての建築基準法、命令、条例に適合することを確認しました
という書類がありました。

補足日時:2008/09/03 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし、増築が違法建築という可能性は
どういったところから、推測できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!