プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度千葉から北海道まで車でのんびり旅しに行きます

予定としては、いったん高速で新潟あたり(日本海側)まで出て、そこから一般道で青森をめざし北上
青森からフェリーで函館まで行き、札幌を経由してHTB&平岸高台公園を見たあと、苫小牧まで
苫小牧からフェリーで八戸まで戻り、今度は太平洋側を南下

こんな感じで行こうと思っています。通過する県は新潟‐山形‐秋田‐青森‐北海道‐岩手‐宮城‐福島ですね。新潟まで高速でいっちゃうので群馬・栃木あたりと、茨城はナシで(近いのでまたの機会に)

ただひたすら車で進んでいきますので、だいたい一つの県で一食分しか食べられないと思います。なので「岩手といったらこれ!」みたくおいしいもの、名物があったら教えていただきたいです。一県だけでも構いません。詳細はなくても、名前さえ教えていただければ細かい部分は自分で調べますので

また、一応北海道についてからは、函館で海鮮丼、途中長万部でかにめし、札幌でみそラーメン、ぐらいで考えていますが…。他に函館‐札幌‐苫小牧間でおいしいものがあったらぜひ教えていただきたいです

長文ですみません。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

ルートに沿って答えますが、



新潟
・湯沢で一回降りる気があるなら、越後湯沢駅の、ぽんしゅ館 爆弾おにぎり&温泉
(利き酒できるのですが、車ならダメですな。)
http://www.ponshukan.com/yukinto.html
まあ、電車で行くときに置いておいてもいいですが。
・中之島見附で降りる気あるなら、寺泊さかなセンター 佐渡近海の海の幸
http://www.niigata-inet.or.jp/teradomari/ameyoko …
・村上 鮭料理 (なんか有名なのあったが、忘れた・・・でも、北海道でたらふく鮭は食べられるので微妙ですが。)
http://www.niigata-inet.or.jp/teradomari/ameyoko …

まあ、寺泊で魚食って、時間あったら弥彦山スカイラインでも登ってください。

山形・・・
遊佐の道の駅 鳥海でも寄ってみてください。
http://www2.ocn.ne.jp/~furatto/index.html
そのへんは、夏なら良質の岩牡蠣が食べられるのだが、時期はずれです。
http://blog.goo.ne.jp/babydriver/e/540e788f08968 …

秋田
内陸に進むのなら、大館できりたんぽ、鶏メシ食べればいいでしょう。
海沿いは・・・ハタハタとかありますが、どこで食べたら良いかは知りません。

青森
海沿い進むなら、深浦の道の駅で、イカをたらふく食べればいいです。
http://www.kasose-ikayakimura.com/
りんご好きなら、観光農園でリンゴ狩りして、リンゴ食べまくってもいいですが。
まあ、海産系は、函館でアホほど食べられるので、あまり青森で無理して食べなくてもいいでしょう。

函館
イカ、海鮮丼、ラッキーピエロのハンバーガー他、やきとり弁当、カールレイモンのソーセージ ペイストリースナッフルズのチーズオムレット などなど。函館は、良質グルメの宝庫。
八雲 ハーベスター八雲
http://www.jc-harvester.com/yakumo/
長万部
かにめし
洞爺湖 レークヒルファーム
http://www.lake-hill.com/html/index.html
虎杖浜 たらこ丼
http://www.kojohama.co.jp/kojo/kojo.htm
苫小牧 マルトマ食堂 時間注意
http://www.h-machine.jp/marutoma/
札幌
みそラーメン(すみれ、純連、麺屋彩未、狼スープ など)、スープカレー(ピカンティ、Voyage、奥芝商店など)、回転寿司(トリトン、なごやか亭、根室花まる など)、佐藤水産のおにぎり、北菓楼のシュークリーム(大丸とかエスタの地下)
もりもと関係(ゆきむしスフレ、ハスカップジュエルなど)
http://www.haskapp.co.jp/larecolte/index.php
カニは、私が食えないから知らん。 
・・・・面倒だから、これくらいで。

10月から11月上旬だったら、鵡川の大豊寿司で、ししゃも寿司が食える。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004118/

八戸 八食センター
http://www.849net.com/
岩手 冷麺、わんこそば 小岩井農場関係 前沢牛(前沢SAでも食べられるが)
宮城 牛タン
福島 会津に行くなら、喜多方ラーメンと、山都そば 浜通り方面なら、小名浜港あたりで海鮮食える(が、千葉だったら銚子で同じようなのがアホほど食えるので微妙だが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
詳しく、リンク先まで貼っていただき本当にありがとうございます!
ルートに沿って書いていただき、ホント恐縮です。
とても助かります。回答ありがとうございました。
北海道いってきます!!

お礼日時:2008/09/08 13:09

千葉県在住です、



もう担当がなくなったので新潟は行くことがないのですが、
新潟は、お寿司やお蕎麦がおいしいところです、
それに、ラーメンのおいしいお店もありますよ。

過去に書き込んだリンクを貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2321561.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
新潟はおいしいもの多いんですね!道中も楽しみです
回答ありがとうございました。北海道いってきます!!

お礼日時:2008/09/08 13:07

どの番組を見てHTBに興味をもたれて、わざわざ訪れる気持ちになったのでしょうか。


 札幌経由でとありますが、HTBは市内の南側にあり立派な札幌市です。
 地下鉄南平岸駅(昔は霊園駅)からの坂の途中にあります。
 ところで、平岸高台公園とは何が目的ですか?HTBの斜め下にありますが、水曜どうでしょうの公開番組でもあの公園(といっても多少傾斜の有る芝生だけみたいなものですけれど)であるのでしょうか。
 いずれにしましても札幌市を通り過ぎませんように。
 札幌から小樽は36号線か高速で直通の道ですが、函館からどのコースで札幌入りですか?日本海側の海岸線を回って小樽経由でも、内陸に入って洞爺湖経由でも、れぞれにおいしいものがありますから、おなかのすいたときや、時間の区切りのよいところで、目に付いた店に飛び込んでみてはいかがでしょう。
 北海道はそばの産地でもあり、結構美味しい蕎麦屋もあります。
 下記サイトから、ルートの町をクリックしてみてください。
 

参考URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/gyosei/shicho/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
まぁ、お気づきでしょうが水曜どうでしょうに影響されてですね。
途中ダルマ屋がウィリーした現場を見たりしながら、聖地を拝みに行こうかなと。特に公開番組とかはないですよ。
奇跡的に遭遇できたらうれしいですけど(笑)
札幌へは長万部を通って登別の地獄谷に寄ったりしながら行こうかなと。リンク貼っていただき助かります。
回答ありがとうございました。北海道いってきます!!

お礼日時:2008/09/08 13:05

秋田では道路わきにパラソルを差したオバチャンを見たら


ぜひ「ババヘラアイス」をどうぞ。

その他は「稲庭うどん」と「きりたんぽ」
きりたんぽは鍋以外に、みそをつけて焼いた「みそたんぽ」として
売っているいる事もあります。

函館はラッキーピエロのハンバーガーと、ハセガワストアの焼き鳥弁当。

岩手は「盛岡じゃじゃ麺」。
食べ終わった器に、卵を入れて、チータンタンにして飲みましょう。

仙台は牛タンと笹かまぼこ。
山形と宮城では同じ芋煮でも、材料と味付が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
稲庭うどん忘れてました!助かりました
焼き鳥弁当・ラッキーピエロは有名なんですね。
回答ありがとうございました。北海道いってきます!!

お礼日時:2008/09/08 12:59

山形で芋煮と地酒(居酒屋でもありました)


岩手で冷麺・ジャンボ焼き鳥
喜多方で朝食にラーメン(朝6時からやっています・店による)

北海道
室蘭で焼き鳥もしくはカレーラーメン
ぐらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
喜多方ラーメンは早朝からやってるんですね!参考になります
回答ありがとうございました。北海道いってきます!!

お礼日時:2008/09/08 12:57

新潟 柿の種


苫小牧 ほっき丼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
ほっき丼って気になりますね。食べてみます。
回答ありがとうございました。北海道いってきます!!

お礼日時:2008/09/08 12:55

私の場合には、酒のつまみになりそうなものを買いあさっていますので、ちょっとずれるかもしれません。

少量を買ってお茶菓子代わりに食べながら車を運転していますから。

新潟駅前商店街、シャケの加工品。
新潟県と山形の現境付近、イカの焼いたもの
秋田は内陸しか走っていないので略。
青森近くなると、摘果リンゴがでてきます。リンゴの薄切りを乾かした物、多分フェリー乗り場で売っています。
函館フェリー乗り場、イカ加工品。運が良ければ昆布の加工品が打っているかもしれません。フェリー乗り場から5号方面に走って鋼さ店を左折してちょっと走ったこところが、函館最後のスーパーになります。わたしては、農協(ホクレン)を除くと、余市駅前(柿崎商店でしたか、過去の回答参照)・小樽駅前までスーパーが見つかりませんでした。真駒内のしゃけます養魚場の角のスーパー、各種弁当が売っていました。晩酌のつまみに買ったらば結構言い味でした。

岩手以南仙台以北は、海岸沿は深夜・早朝走行なので回答不能。
4号線沿線では気がつきませんでした。石鳥谷付近ではいろいろありましたけど、車が不調だったので内容をおぼえていません。

私の情報は古いので間違っているときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
細かいところまで説明していただき、恐縮です。
回答ありがとうございました。北海道いってきます!!

お礼日時:2008/09/08 12:54

新潟 能生の道の駅 カニ


   県内各地   笹団子

山形 蕎麦

秋田 道の駅象潟 岩牡蠣
   各地    きりたんぽ 南部煎餅 比内地鶏

青森 けの汁 ホタテ

北海道 函館 ハンバーガーのラッキーピエロ
    森 森のイカ飯

岩手 冷麺 じゃじゃ麺 わんこ蕎麦

宮城 ずんた餅 牛タン

福島 喜多方ラーメン

キーワードだけでいいということなので、書きなぐりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません
書きなぐりでも構わないです。参考になります
すぐに回答していただきありがとうございました。
北海道いってきます!!

お礼日時:2008/09/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!